※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^ ^)
子育て・グッズ

1歳の子の食事量が減ってきて心配です。上の子も食べない子で苦労した経験あり。最近は食事を嫌がる様子。食事量が減っても、しばらくしたら食べてくれることはありますか?

1歳の子の食事について質問です。
今年に入ったくらいから食べる量がガクッと減ってきてます。
これまで離乳食始めたころからよく食べる子で、好き嫌いなく食べていました。
上の子は離乳食期から、全然食べない子で、食べてくれるとこんなに楽なんだなぁと思いながらやってきたんですが、ここ数日あまり食べなくなってきてしまって…
上の子は食事にあまり興味がなく、ここでも何度も食べない事やどうしたら食べるようになったとかいろいろ質問してました。3歳過ぎた今もあまり食べなくて心配は無くならないんですが…
下の子もまたこのまま食べない子になっちゃったらと、今から不安です。一時的なものなのかもしれないけど、上の子で、食べてくれない食事の苦労も経験してるので、同じようになるのが怖いです。
好き嫌いなく食べていたのに、最近は口に入れてもべーと出したり、口を開かなかったり、しまいには座って食事してても座ってるのが嫌なのかのけぞって泣いて食事にならないため、そのまま終了してます。
食事量が急に減っても、しばらくしたら食べてくれる様になったって方いますか?

コメント

ミー\(◡̈)/♥︎

うちも1歳になってガクっと食べなくなったんです💦
保育士さんから聞いた話なんですが…
1歳ごろにだいたい味だったり歯ざわりだったりわかりだしてガクっと食べなくなりますよ‼︎と言われました。
また、葉物は噛んたり食塊形成が難しいので食べなくなったりすると言われました💦
今、歯が生えてきて葉物はあんまり食べてくれず好き嫌いはありますが、その時に比べたらよく食べるようになりました💡

• (^ ^)

(^ ^)

そうなんですね!
    うちも歯が生えてきたら食べるようになればいいですが^^;
    それまで様子みてみます!

• 1月9日
ぴよ

食べムラが結構ひどかったです。ほんの数口しか食べない時期と普通〜普通以上に食べる時期と交互にありました。
そして今は、あまりムラは無くなったけど、全体的に少食ちゃんです。身長体重もおチビちゃんです。イヤイヤ期も入って食べないですね…。
食べないってストレスですよね…あーも!ってなります。

• (^ ^)

(^ ^)

食べムラがあるんですね!
    うちも食べない時期なのかな?
    そうなら普通に食べる日に戻ってほしいです(T^T)
    上の子が食べない子なので、食べないストレス分かります(TT)ので食べるようになって欲しいです!

• 1月9日
はるまま

うちも丁度一昨日くらいから
炭水化物とかしか食べてくれません😭
今まで好きだった物もまだ口にも
入れてないのに拒否…
でも、指差して あ あ あ っと
食べたいアピールしてくるので
お米あげると食べてそれ以外を
不意にあげると出します(^o^)

• (^ ^)

(^ ^)

うちも好きだったものも拒否されてます(T^T)
    米すら拒否されてお手上げです(TT)
    食べるように戻ってくれるまで待つしかないですね(TT)

• 1月9日