※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながいの
家族・旦那

あまり家事をしない夫にイライラしてしまいます…私が仕事を始め、共働き…

あまり家事をしない夫にイライラしてしまいます…
私が仕事を始め、共働きになった際に、家事は半分半分にしよう、となっていたはずでした。
しかし実際は夫が面倒くさがって、だんだんやらなくなり、私の比重が大きくなっていきました。
妊娠中も全く変わらず、体調悪いって言ってるのにごはんどうする?とか買ってきてとそんな感じでした。
6月に里帰り出産して以来、2ヶ月実家→1ヶ月家→1ヶ月実家→1ヶ月家→1ヶ月半実家と過ごしてきました。
夫は私に無理のないように、育休中だし、実家にお世話になれるならお世話になってたら?と言ってたことや、地元での結婚式、夫の仕事関係の試験などが重なり、こんな感じになりました。
しかし毎回、冷蔵庫には出て言った頃の食材そのまんま、ゴミは溜まり放題、シンクには使った後の大量の食器があり、お部屋は散らかし放題で、帰ってきてまず片付けから始まります😭正直しんどいです。。
私達を迎えるために少しは綺麗にしておいてよ!と思い、イライラして強く言ってしまいました。そしたら逆ギレされてひどい言葉を浴びせられました…
夫は夫なりに私たちを迎える体制を整えたと言い張っています…
もともと共働きですが、普段から家事はほとんどせず(お風呂掃除くらい)、その事にも不満を訴えると、また逆ギレ。お前は掃除機何回かけた事あるんだよ?って謎に闘ってきます…
夫が掃除機かけてるのもほとんど見た事ないんですけど…
そんなことよりも私は毎日の洗濯とかお皿洗いなどをやってほしいと思ってるんですが、後回しにされて結局私がやる事になってしまう事が多いです。

コメント

mtomatod

洗濯物とか、ご主人のだけ残しておいて自分のだけ洗ってはどうですか??
なかなか男の人はうまくできないですからね😅

• ながいの

ながいの

コメントありがとうございます!
    洗濯物は畳むのだけは自分でやってもらっています😓
    うまくできなくてもいいですが、やる気だけでも見えれば全然違うんですけどね😭

• 1月9日
ジェシー

逆に子どもの面倒を丸1日全て見てもらったらどうでしょう?
子ども見ながら家事もやるって大変だとわかってもらえたりしませんかね😅

• ながいの

ながいの

一回体験させてみたいです…絶対大変さがわかる方法ですよね!
    しかし、今息子が絶賛パパ見知り中で、ちょっと難しそうです。家事も育児も自分がほとんど全てやることになり、結構辛いです😞

• 1月9日
きらきら☆

それはイライラしますよねぇ。
最初に上手く分担できてないとやってくれなくなっちゃいますね…💨
冷蔵庫の中の食材を片付けるのはきちんと自炊する人じゃないと難しいかもしれないですが、自分が使った食器洗いすらやらないって情けないですね😥
しかも逆ギレって面倒ですね。
最低限やっておいてほしいことをラインなり書き出すなりしておいてもダメですか?
もし旦那さんが本当に迎える体制を整えたつもりなら理解できてないみたいですし😅

• ながいの

ながいの

最初に分担したつもりだったんですが、口だけで実際やってくれなかったんですよね…極度の面倒くさがりだと思います😞
    普段からゴミ出しの準備も私がやっているので、夫は冷蔵庫の中のチェックはほぼした事がないです…だから仕方ないいえば仕方ないですよね😓
    食器洗いはただ嫌いなんだと思うのですが、嫌いというだけで押し付けられても…って感じです。
    やることリスト、時間見て作ってみようと思います!
    子供がズリバイしても大丈夫なように床に物を置かないようにした、お風呂は洗ったなどとやったことを主張してきますが、こっちとしては「そこじゃないだろー!もっと他にきちんとするところあるじゃん!」って感じです😠

• 1月9日