※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
お仕事

園での待遇や子育てとの両立に不安を感じています。他の保育士たちはどう感じているのか、園の状況がおかしいのか気になっています。

6ヶ月になる娘を育てています。
自分は今保育士として働いていて育休中です。今年の7月に復帰します。うちの保育園は結婚している人が極端に少なく四人しかいません。そのうちの一人は新しい主任でもう60近くになります。他の先生たちは一人は子供が二人いて、もう二人とも小学生です。残りの二人の先生のうちの一人は、2歳になる子供が一人、もう一人の先生は現在妊娠中で3歳になる子供が一人います。私の復帰と入れ替わりで産休に入ります。

うちの園はもともとあまり有給も使わせてもらえないです。使うとしてもGWやお盆、年末年始くらいです。

子供がいる先生たちは勤務の時間短縮を30分しか使わせてもえていません。子供が病気をして保育園を休んでも、休みづらいので実家に預けたり、旦那さんに休んでもらったりしてます。主任にも「休まれると困る」と言われたり、文句を言われたりするそうです。

さらに時短を使っているからと言って、連休のところで休ませてもらえなかったり、「いつも子どもの病気だったりで休んでるから先生たちは休まなくていいよね?」と言われたりしているのを見てきました。

正直それってどうなの?と思います。待遇が悪すぎるしそんなじゃ子どもいながら働くなんて無理だと思います。ほかの保育士の皆さんはどうなんでしょうか?うちの園がおかしいのでしょうか?

7月の復帰がものすごく不安になってます。

コメント

うさぎ

保育園は待遇悪いところが多いです💦
私のいたところは休みなどわりとしっかりしていましたが、皆さん子どもを実家に預けて仕事してらっしゃいました😫
友達の話聞くとひどいところ多いです!
だから保育士離れが進むんですよね😭

• すずち

すずち

やはりそうなんですね。そんなんだから保育士辞めるんですよみんな。自分の子供を犠牲にしてなんでほかの子見なきゃいけないの?って思います。

• 1月8日
アイスクリーム

こんばんは!
私も保育士として働いていて、現在育児休暇中で、4月復帰です。
うちの園は、9月まで生まれだと次の年の4月で強制的に復帰です。誕生日の月に復帰させてもらえません。
育児休暇が1年半しかなく、延長しても途中入園ができないという理由です。
4月1日復帰で、子供の慣らし保育で休みはもらえません。
ですが、有休などは、好きな時につかえます。慣らし保育の有休はだめとわけわからないルールありです。
時短は可能ですが、うちの保育園は育児休暇中、子育て中の保育士多く、クラスが回らないと嫌味言われます。

私も6月まで子どもを見たかったのですが4月で復帰…
慣らしは旦那が休むことになってます。

慣らし保育くらい休ませて欲しいです。。
なんだか負に落ちません。

• すずち

すずち

そんなのおかしいですよね。なぜ育休を一年とってはいけないのか。権利なのに。なぜ国に貢献しているのに肩身狭い思いしなければいけないのか。本当に腹が立ちます。人手が足りないのはそういう待遇を変えないからですよね。いい加減思い知れって思います。

• 1月8日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

私の勤めてる保育園では理解がある方だとは思います୧( ˃◡˂ )୨♪"
けど、影で言われてるのを知って怖くなりました💧💧
でも、1番は子供なので休んでます💭😟
旦那も仕事が忙しくて休めないし義実家は義母が足が悪くて娘を見ることが困難なので頼めません( ˟_˟ )💦
私の実家は遠いので無理です(๑ŏДŏ๑)

• すずち

すずち

影で言われるのも怖いですね。でも母親は自分しかいないし代わりはいないんだから仕方ないですよね。堂々と休める職場どっかにないのかな。

• 1月8日
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

上のコメにちなっぴさんが書いておられた自分の子を犠牲にして他の子を見なきゃいけない💧
    私も常にそれは感じてます😟💭💭
    今、保育園の子供どころじゃないんです💧こんな言い方したくないんですが💧
    自分の娘の事もろくに出来ないのに何で他の子見てるんだろ❓💧って思う時はあります(๑ŏДŏ๑)
    保護者だったらこんな保育士に見てもらいたくないですよね( ˟_˟ )💨💨

• 1月8日
♥めめかっか♥

待遇とゆーか、理解がないのかも。。
だから、子どもおっての先生が少ないのかも…

だから保育士離れが多い。
うちは、保育士確保のために、保育料援助、お休み援助、入園待遇するから1年で帰って来なさいでした。

• すずち

すずち

その通りです。理解がないですね。こんなんだから保育士足りないんですよね。

• 1月8日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

うちは…娘が予定より長く休んでしまい、そのとき給料減らしてくれっ言ったらそれはしないって言われ。ものすごく申し訳なかったです😅

• 1月8日
  • すずち

すずち

でも有給は働くものが正当に取れる休みなんですからいいんですよ堂々とすれば!…と言いたいのですがめーさんの気持ちも痛いほどわかります😭でも堂々と取れるようになれば本当に保育士は増えるはずですよね。

• 1月8日
ptwwmjgd

こんばんは😊私も6ヶ月の子供がいて今年7月から復帰予定です!一緒ですね😁うちの保育園は園長が男性なのですが、家庭を優先して欲しいという考えの方で、お休みや遅刻、早退などかなり取りやすい方だと思います。ちなみに私立です。小さいお子さんがいる先生も多いです。ただ、園長はそういう考えでも主任の先生や副園長はそう思ってないと思うので怖いです😥子供がいると肩身狭いですよね😔

• すずち

すずち

一緒ですね!!園長先生がそう言っても周りが賛同してないと本当に居心地悪いですよね。子供産むなってことですか?って聞いてやりたいです。

• 1月8日
もん

私はもう少しで3ヶ月の子どもがいます。
ちなみに3人目で、1人目がお腹にいるときに一旦退職して、1人目3才、2人目1才の時に退職した同じ法人の姉妹園に復帰しました。

1年育休をもらうということでしたが、先日人手不足、経験者不足ということで、(私、キャリア18年なので😓)
4月から復帰してくれないかと言われたのですが、お断りしました😁
休み自体は園長は笑って仕方ないと言ってくれますが、主任は独身なので、なかなか厳しいです…😢

シフトが…行事なのに…という感じで正直休みの電話入れても冷たくあしらわれる感じです。
育休で休んでたから、しばらく土曜日は連続出勤させられた後輩もいます。

国は保育料無償化よりも保育士の待遇改善、保育士確保が先だろう❗って思います❗

• すずち

すずち

同感です!保育士の待遇を変えて保育士をたくさん確保しない限り、ママさん保育士の肩身は狭くなる一方ですよね。政治家が男中心だから、そこに気づけないんですよね。目を向けるところ違うけど?って言ってやりたいです。

• 1月8日