※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ好き
子育て・グッズ

子供が2人以上いる方のお風呂や夕飯の準備について相談です。夫が残業が多く、一人で大変だと感じています。下の子のお風呂は一緒に入れるべきか、別々に入れるべきか悩んでいます。夕飯の準備もうまくリズムをつかめずに困っています。経験者の方のアドバイスをお願いします。

2人以上お子さんがいらっしゃる方、
ご飯の準備、お風呂はどうしてますか??
旦那は普段から残業ばかりなので、ほぼワンオペです😥
夕方は下の子は泣くし、上の子も幼稚園から帰ってくるのですが、どうしたらいいかわからなくて困ってしまいました💦
下の子は先に息子がいない間にお風呂に入れた方がいいのか
それとも1ヶ月経つので一緒にお風呂に入れた方がいいのか💦
どちらにしても下の子は泣いてしまうと思いますが、
一緒に入れた方がリズムがつかめていいのかなと思ったり💦
夕飯の準備は日中に仕上げておいた方がいいのかな、、などなど😥
まだリズムが掴めなくて困ってます💦
みなさんお風呂は一緒にいれてますか??別ですか??
その間下の子はどのような感じでいれてますか??
すみませんが教えていただきたいです!!

コメント

yuu

わたしは上2人を先に入れて、湯船で遊ばしてる間に下の子を入れます。
お風呂出たり入ったりしてます(>_<)
上を入れてる間はベビーベッドに寝かせてます。
夕飯準備は昼にしておきたいけど、昼はゆっくり過ごしたいのでいつも夕方にしてます。

• チョコ好き

チョコ好き

ありがとうございます😊
    先に上の子を洗って一緒に入るのもいいですね❗️
    下の子がその間に泣いてしまったりしても、やはり仕方ないですよね😥💦
    アパートなので泣き声がダダ漏れで変に気にしてしまいます💦
    みなさん特に何も言われませんけど、
    自分の中で気になってしまって💦

• 1月8日
ゆん

下の子が大人しい時や寝てる時に上2人と一緒に入ってます( ◠‿◠ )
最悪泣いても寝返り出来るようになるまではただ泣いてるだけだし、周りに危ないものを置いとかなければいいかなぁ〜って( ̄▽ ̄)

夕方に下の子が泣いてグズるなら午前中のうちに夕飯の下ごしらえをしとくなどすぐ食べられるようにしときます( ◠‿◠ )

• チョコ好き

チョコ好き

ありがとうございます😊
    上の子が帰ってくると下の子はどうしても起きてしまうので、なかなか大人しい時がなくて😥💦
    最悪泣いてしまっても仕方ないですよね😞💦
    でもどうしても気になってしまって💦
    夕飯の支度は息子が幼稚園に行ってる間にやってしまおうと思います💓
    ありがとうございます❗️

• 1月8日
ママリ

夕食は早朝作ってしまいます!
例えば、グリルで焼くものは下味だけ付けて、食べる直前に焼いてます。煮物なんかは、むしろ味がしみて美味しいです。

お風呂は、2ヶ月までベビーバスで昼間入れてましたよ^_^
それ以降は脱衣場で寝かせてました!はじめに上の子を洗って、湯船に浸かってる間に下の子を洗っていましたよ!
首がしっかりすわったら、バンボをお風呂に持ち込んで座らせてました!

…と、色々書きましたが、正直その時その時の状況で試行錯誤してましたね…
下の子は掴まり立ちが早かったので、今思えばバスマット買っておけば良かったなぁって思ってます!
大変ですが、頑張りましょうね✨

• チョコ好き

チョコ好き

いろいろとありがとうございます😊
    やはり夕飯は早めの行動が良さそうですね!
    明日から実践してみます🤩
    お風呂はやはり試行錯誤してみた方がいいですよね💦
    脱衣所にいる間泣いてしまうこともありましたか?
    首が座ればバンボで行けそうですね💓
    バスマットも参考になります!
    ありがとうございます!!

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

脱衣所では毎日泣いてましたよ〜💦泣かせるの覚悟で置いてました(-_-;)
    もうこればかりは仕方ないかなぁ…と!ただ、お風呂あがりは沢山沢山抱っこしてあげてました♡

• 1月9日
  • チョコ好き

チョコ好き

やはり泣いて仕方ないんですよね💦
    ワンオペでやる限りそれは仕方ない❗️
    その後ギュッと抱っこいっぱいしてあげようと思います!
    一緒にお風呂に入れた方が楽でしたか??

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

個人的には一緒に終わらせてしまう方が楽です(*⁰▿⁰*)
    上の子も下の子も入れる時はなんだかんだで大変なので、別々にしてしまうと大変だーって気持ちが2倍になるような気がして💦笑
    それならば、流れ作業のように一気に済ませてしまった方が良い!…というのが私の持論です。笑

• 1月10日
  • チョコ好き

チョコ好き

なるほどー!
    確かにその方が楽ですよね😌💖
    私もそろそろ一緒に入るようにしてみようかな〜❗️❗️
    どっちにしろ泣いてしまいますもんね💦
    一気に終わらせようと思います❗️❗️
    ありがとうございます😊

• 1月11日