※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

マンション購入で頭金に悩んでいます。貯金550万円あり、500万円を頭金に使うことに不安。手付金100万円は支払い、11月までに頭金を支払う予定。月々の貯金は10万円で、11月までに100万円貯金できる見込み。頭金を減らすべきか悩んでいます。

マンションを購入予定です。頭金について悩んでいます。

例えば、550万貯金があって、500万円頭金に回すのって怖いですか?

とりあえず、手付金で来週には100万円払います。11月までに頭金分を支払います(まだ変更可能)。

月々の貯金は10万円づつしています。単純計算で、11月までには100万円は貯金出来ていますよね…使わなければ。その間私のボーナスで+30万円。

いっとき凄く貯金なくなります(^_^;)みなさんなら頭金減らしますか??いっちゃいますか??12月(購入後1ヶ月)に主人のボーナスが入ります。

コメント

怖いですね😳
うちは半分しか入れてません😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり怖いですよねー(;_;)

• 1月8日
みりりん

引っ越し後に家具家電買ったり日用品とかで細々出費あるからわたしなら500は入れないですね〜😫
それならある程度貯めて繰り上げ返済にします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家具家電は最初今の家で使ってるものを使おうと思っています(;_;)確かに、繰越にしても良さそうですね!

• 1月8日
まーりん

手元に1年ぶんの収入を残しておいた方が良いと聞いたことあるので500万は怖いですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一年分の収入ですか!!頭金も払えなくなっちゃいます(´゚д゚`)!そう言われているんですねー!!

• 1月8日
ガオガオ

引越し代、家具家電カーテン諸々…全て支払い切った状態で200万は残るようにします☺︎

新居に引っ越し後って1年くらいなんだかんだ物が入り用になるので、今までより雑費やらなんやらかかって同じようには貯金出来ない期間があると思います(^^;

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

カーテン考えてなかったです(´゚д゚`)!!主人ともう一度考えてみます!

• 1月8日
まい

ウチは頭金1割以上出すと金利が安くなるプランだったので、貯金ほぼ使いました!引っ越し費用や家具家電とかで800万くらい支払いになりました😅

結婚したばかりで、子供が居なくて共働きだったので、支払ってもすぐ、その月のお給料とボーナス月だったのもあり、100万程貯金に回せました✨

旦那さんのボーナスとかで、とりあえず100万貯金が残せれば大丈夫な気もします✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと主人の12月のボーナスが100万入るので、そこまではハラハラって感じですね!
    なんとかやっていける気もするし、ハラハラする気もするし…笑。ありがとうございました!

• 1月8日
咲や

新築マンションでしょうか?
中古マンションだと固定資産税もかかるので、手元にある程度残した方が良いと思います
家を買うときは七ヶ月分の生活費を手元に置いておくとよいと言われてますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新築マンションです!!
    生活費っていうのは、固定費と考えていいのでしょうか?給料から貯金額を引いた値段ですよね?

• 1月8日
咲や

1ヶ月にかかる生活費ですね
給与から先に10万を貯金に回して、仮に生活費が20万なら30万×七ヶ月分という感じですね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構大きな額ですね!!もう一度主人と話し合ってみます!!

• 1月8日
りんご

例えばの話だと、手元に50万では怖いです。いままでと同じように思うようには貯金できないと思って下さい。
100万は残しておいて、さらにしばらく貯めてから前倒しで返済していけばいいと思います。
明日車が廃車になるかもしれないとか、家電が壊れたとかのために。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり怖いですよね(;_;)なにかあったときに対応出来なくなりますもんね…。100万は残して、繰上返済がいいのかもしれませんね(゜゜)

• 1月8日
  • りんご

りんご

一度買ってしまえば、滞らせずいつか返せばいいのですから笑。
    お金の余裕と心の余裕はイコールですよ!

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、お金がない時って心も余裕がない時が多い感じがします!焦らず返していこうと思います(●^o^●)

• 1月8日
はみうか

我が家は貯金全額頭金に入れました‼
手元の現金は夫婦のお財布の中だけ...
直後に給料日とボーナス支給日だったので、不安は全く無かったです🙋

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

凄いですね!!!!(´゚д゚`)

• 1月8日
あい

我が家は3500万を頭金ゼロで買いましたよ。貯金は1000万以上あるので出せないことはありませんでしたが、今住宅ローン減税がありますし、名義人が亡くなった場合のローンはその後なくなるので、今大金をつぎ込んで万が一のことがあったら最悪です。
我が家は減税が無くなる11年目から繰上返済の予定です(^o^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…確かにそうですよね(*^^*)

• 1月9日