※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わるふぁーど
お金・保険

育児休業給付金の申請時期と手続きについて教えてください。出産手当金も未振込で貯金が心配です。会社の事務員も不安そうです。振込までの期間も知りたいです。

育児休業給付金についてです
10月20日に出産して12月15日までが産前休業でした
12月16日から育児休暇に入りましたが
この場合いつ申請すれば良いのでしょうか?
出産手当金もまだ振り込まれず…
貯金崩しの生活が始まりました😱💧
事例がないので手続きのやり方もわかりません😞
会社の事務員さんも手探りだそうです💧
どなたか教えてください😭
あと申請してからどれくらぃで振り込まれますか?

コメント

deleted user

育児休暇の開始2ヶ月後に申請できます!なので2月ですね∑(゚Д゚)
出産手当金私は3ヶ月半で入金されて、育休手当は半年後に振り込まれました。
とても遅いですよ∑(゚Д゚)会社とかによると思いますが、、事務の方が早く申請してくれればその分早くもらえますが、育休手当は2ヶ月経ってからだと思います(*′ω`)b

まいちゃん☆

出産手当金は今月中くらい、
育児休業給付金は2月16日から、
12月16日~2月15日分の手当が申請できるので、
早くて2月下旬だと思います☺

うちは事務の方が遅くてだいぶ貯金を切り崩しました💦
でもいつかは振り込まれるので待つしかないです(>_<)

ザト

2/16-4/30の期間内に申請できますよ♪
出産手当金はもう申請できるので、いつでも大丈夫です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

わるふぁーど


一括返答ですみません😭
ありがとうございます。
何かと時間かかるんですね😞
もっと早く振り込んでくれるように対応してほしいですね😣
出産手当金は来月中旬って言われました😑遅すぎます(笑)

ザト

期間が終わらないと休んだ確証がないので仕方ないですよね💦💦
申請から振込までは約2営業日と早いので、2/16に申請してもらえれば、2/20には振り込まれますよ♡

  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    まぁそうですよね😣

    育休の給付金って結構早く振り込まれるんですね😁
    私の場合12月16日から2月15日分を2月16日とかに申請したら20日とかには振り込まれるって事になるんでしょうか?🤔

    • 1月11日
  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    ザトさん書いてくれてましたね😂
    申請するにあたって必要な物って色々ありますよね?😱
    会社の事務さんから自分でハローワークに行ってもらうかもしれないって言われたんですけど…なんだろうって思って😭

    • 1月11日
  • ザト

    ザト

    受給資格確認申請と初回給付申請を同時に行う場合は、12/16-2/15の出勤簿のコピー、勤務先で書いてもらった申請書、振込先口座の通帳のコピー、印鑑、身分証明書があれば大丈夫です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 1月11日
  • わるふぁーど

    わるふぁーど

    細かくありがとうございます😭✨
    時期が来たら手続きしてみます🤩

    • 1月11日