※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
妊娠・出産

24週で出産経験のある方、切迫流産や切迫早産で悩んでいます。赤ちゃんは元気だがリスクが心配。治療法や経験談を聞きたいです。

長文相談です😢

24週で出産になった方いますか?
去年5月29日に2人目出産したんですが
予定日は7月12日でした。
その時は30週2日で切迫早産で
ここまでくればなんとか大丈夫でしょう。
と言われてましたが怖かった為
先生と相談して産まれるまで入院して点滴を
してもらってましたが入院してから1ヶ月しか持たず
突然ベッドで破水して2時間で出産になりました。

今、妊娠20週4日なんですが、切迫流産と
診断されていて、毎週注射と薬の服用で
お腹の張りを止めて週数を稼ごうとしています。

昨日の夜に腹痛に襲われた為救急で病院に
行ったんですがその際今の段階で長さが1.8cm
しかないと言われました。

1週間に1回診察、注射に行ってますが
0.2〜0.3ずつ短くなってます。

切迫流産、切迫早産になられた方なら
よく聞いた事あるかもしれませんが
この長さが短くなればなるほど
破水しやすくなるみたいなんです。

元々、流産しやすい。
その長さが短い体質と言われてたんですが
まさかここまでとは思わずびっくりしています。

今、吹田の済生会にかかっているのですが
赤ちゃんを助けられるのは24週と聞きました。

今回は入院が厳しくてでも、今回最後の出産になるので
不安と恐怖にかられながら日々過ごしています。

1番上の子は明日幼稚園の説明会等あり
私と旦那と両親は2人ともシングルマザーで
私の母親は母親放棄の人なんで
去年産まれた娘を預けるのが怖くて
旦那の母親は精神病で急に犬を洗濯機に
入れたりする人なのでとてもではなくて。。。

前回の入院の時は小学校からの親友で
家族ぐるみで付き合いがあり
その親友の両親ともかなり親しくして
もらっていたのもあり妊娠時期もモロかぶり
だったので上の子を見てもらっていました。

なので状況的にもって後、1ヶ月経てば
赤ちゃんは助けられると言われました。

まだ説明されてませんがきっと
産まれないはずの時期に産まれてしまうからには
色々なリスク等あると思います。

旦那とは1週間ごとにエコー写真を貰うんですが
それを見るたびどんな結果になっても
受け入れよう。と覚悟はしています。

赤ちゃん自体は今の所何の問題もなく
ごく普通に元気だと言われてます!

なので24週で産まれてしまったお母さんの
お話を伺いたいです。

またどんな治療法だったか聞きたいです。

コメント

彼方

私は25週で出産でした😫💦

  • れもん

    れもん

    そうなんですか😖
    きっと産まれてすぐNICUに
    運ばれたかと思いますが
    どんな事言われましたか?
    障害がとかネットで書いていた
    もので。。。😫

    • 1月8日
  • 彼方

    彼方

    3ヶ月NICUに入院でした!
    小さく産まれたけど大きな産声あげてくれました(^^)
    障害は大きくならないと分からないって言われました!
    月1に病院と注射
    週2で訪問看護をしてます(^^)
    今はすくすく成長中!
    最近は未熟児で産まれたようにみえないって言われるくらいブクブクです(笑)

    • 1月8日
  • れもん

    れもん

    やっぱり個人差あるんですね😢
    二人目の子も毎月早産の
    注射にいってます^^

    • 1月8日
  • 彼方

    彼方

    シナジス高いですよね😑💦💦
    今は命があるだけありがたいです😰

    • 1月8日
  • れもん

    れもん

    量によってですもんね😔
    太ももに左右交互に毎月刺されてるん
    ですが、もぉ可哀想で。。。
    NICUでも管通されて点滴されてたから
    辛くてごめんねってその度言うんですが、その時看護婦さんは早くお母さんに会いたかったんやもんね^^
    お母さんは謝る事じゃないよ^^って
    言ってくれるんですが、2人目産んでから急に涙もろくなって😅

    • 1月8日
  • 彼方

    彼方

    わかります!注射可哀想ですよね😫
    私も看護師さんからまずは自分を褒めてくださいって言われました😭

    • 1月8日
 ぺこ

私は一人目を29週で出産しました。NICUに入院中は24~25週で出産された方もおられましたよ。
縛る手術(シロッカーやマクドナルド)のお話はされませんでしたか?
私も今妊娠中ですが、経過によってはした方がいいかもと言われています。
知り合いに27週で出産、二人目は手術を受けた人がいますが、入院せずに妊娠継続できているようですよ。
手術も1週間ほどの入院は必要みたいですが、長期入院するよりは現実的かなと思います。

  • れもん

    れもん

    15週から切迫流産と診断された為
    説明されました。
    ですがいつ退院できるか個人差が
    あるため分からないとの事でしたので
    断る形になりました。
    早ければ3日で退院出来るけど
    手術した為お腹の張りが増えた。
    出血が多いかな?等あるみたいで
    長ければそのまま産まれるまで
    入院の人もいるとの事でしたので。。。

    • 1月8日
ヨッチ

入院はされてないのですよね?

できる限り安静にしてください。

上のお子さんは預け先が不安でしたら、児童相談所などに相談するといいですよ。ショートステイなどもあるらしいです。とにかく、行政に頼りましょう。

私は19週でシロッカーの手術をしました。22週までは手立てがないと言われました。。。でも39週まで持ちました。

28週すぎれば、後遺症リスクが下がるそうです。

  • れもん

    れもん

    今回はしていません😔

    今はまだ流産扱いになるとの事
    でしたのでとりあえず安静にと
    支持がありました(><)
    なにかあればすぐ病院来てくださいと
    言われたので😣
    やっぱり28週超えれば
    格段にリスクは下がるんですね😥

    • 1月8日
くぅちゃん

私は23wで19.5あったのですが25wで0だったので先生がまだ産むには早いねと言われたのでシロッカー手術をしました。シロッカー手術をすれば外来通院もできると聞きましたし点滴から薬になるので。私は多分明日には内服薬に変わると思います

  • れもん

    れもん

    かなり余裕があったのにそんな事あるんですね😨
    手術してからお腹の張りは
    どんな感じでしょうか?

    • 1月8日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん

    お腹の張りは今のところないんですがたまーに下っ腹あたりが痛いなーと思うくらいです

    • 1月8日
  • れもん

    れもん

    時期に退院もできるくらいでしょうか?

    • 1月8日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん

    経過がよければ退院出来るとのことです。そうすれば外来通院良くなります。普通分娩だったら32~35の間に抜糸をします帝王切開だったら手術の時に一緒に抜糸するそうです。私もはじめは怖かったのですが今は安心してます

    • 1月8日
  • れもん

    れもん

    怖いですよね。。。
    下半身麻酔と聞きました(><)
    くうちゃんさんは経過が
    良いみたいですね😀
    退院には個人差があると聞くと
    どうしても迷ってしまって。。。
    今年幼稚園の入園式があるので😔

    • 1月8日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん

    私もいまだったらできるからと言われたのです。本当は怖かったけど手術すれば帰れると聞き嫌だったけどしました。今は手術してよかったと思ってます

    • 1月8日
  • れもん

    れもん

    手術するなら言ってねって
    言われてて明日検診なんで
    諦めてたけどもう一度考えてみます🤔

    • 1月8日
  • くぅちゃん

    くぅちゃん

    じっくりゆっくり考えてください。私は考える時間もなかったので

    • 1月8日
やん

私は早産ではなかったのですが、頸管長が1ミリまで短くなってしまいました💦
ですが、入院と手術したお陰で出産まで8ミリ前後を保て37週で出産できました!
30週にいかないときは不安で仕方なかったのでお気持ち分かります😣
質問の答えになってなく申し訳ないですが、1ミリから無事に出産に至ったケースもあることをお伝えしたくてコメントさせていただきました😣
もし可能でしたら手術をすることをオススメします!
抜糸後いっきに7センチまで開いたので手術して本当に良かったと思いました😣✨

  • れもん

    れもん

    そうなんですね!
    結構早くにしなければとか言われ
    まだ週数が足らないため不安でした😖
    下半身麻酔ってゆうのも怖くて😭

    • 1月9日