※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

ロタの予防接種後の副反応で下痢が出たお子さんがいますか?症状が収まるまでどれくらいかかりましたか?祝日で病院が休みで悩んでいます。昨日から下痢が続いています。

ロタの予防接種の副反応についてお聞きします。

ロタの副反応で下痢症状が出たお子さんはいらっしゃいますか?
その時、どれ位で症状はおさまったでしょうか?

昨日から下痢が出ていて、おそらくロタの副反応ではないかと思うのですが、今日は祝日で休診日なので明日病院に行こうかこのまま様子を見ようか考え中です…
昨日の夕方から下痢が10回くらい出ていて、おしりも真っ赤になってしまっていて可哀想です😢

コメント

mi♡

たぶんそうだと思います💦うちの子は2日ていどで治まりました!
ですが、やはりお尻がかぶれるのが嫌なので、ものすごいこまめにおむつがえしてました💦
うってから2,3日様子見で、ひどいようなら病院行くのもありだと思います💦

• ひーママ

ひーママ

2日で治ったのですね!
    下痢をして息子はすでに2日が経ってしまいました😢
    私もおむつはこまめに替えてはいますがやはり被れてしまいますね💦
    もう少し様子を見てみようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月8日
くう ゆう

うちの子もロタすると下痢になってました。
3日位続きました。

お尻ふきだけだと荒れちゃうのでぬるま湯で優しく拭き取り、毎回お薬つけてました。
手洗いはもちろん、うんちにロタウイルス残ってるので、オムツは必ずビニールに入れるなど処理は気を付けてくださいね!
菌は1週間ほどいるらしいです‼️

予防接種の影響か熱も出ましたが
幸いおっぱい飲んでくれていたので
病院には行かなかったです💦

• ひーママ

ひーママ

ありがとうございます!
    おむつ処理、気をつけてやっていきたいと思います❗️

ロタは副反応出やすいのでしょうか?
    息子は前回は熱が出ました(>_<)
    お尻が真っ赤なので、ぬるま湯で洗い流すやり方に変えました!
    今はお尻を拭いたあとベビーワセリンを毎回塗っているのですが、くうゆうさんは何のお薬を塗っていましたか?

• 1月8日
  • くう ゆう

くう ゆう

ロタは弱体化させたとはいえど菌が入るから下痢になりやすいと言われました💦
    熱のときは腕が腫れていたので、熱はきっと注射したどれかのせいかなとと思ってます(泣)

実は新生児の頃オムツのメーカーを変えたせいか、ゆるゆるうんちのせいか、お尻真っ赤にさせちゃったことがありまして(泣)
    100均でお好み焼き屋さんとかにあるソースの容器(ぴゅっとでるやつです(笑))を買って、ぬるま湯を入れてお尻を洗ってあげてました‼️

塗っていたのはお風呂上がりのスキンケア用品と同じでママ&キッズのミルキーローションなのですが、小児科でワセリン勧められましたよ‼️

皮膚にコーティングしてあげると良いそうです👶

• 1月8日
  • ひーママ

ひーママ

ご丁寧に色々とありがとうございます😢✨
    私は病院ではロタの副反応は機嫌が悪くなりやすい、としか言われなかったので、まさか下痢になるとは思いもせず初めてのことで戸惑っていました…

今は、赤ちゃん本舗で買った「あったかいでシュ」にぬるま湯を入れてお尻を洗っています。
    まさか100均のソースの容器で代用できるとは!勉強になりました!笑

ワセリンでいいのですね。
    よかったです😊
    今日も10回くらい下痢をして、お尻を拭くたびに可哀想で…
    早く治るといいです😢

色々とありがとうございました❗️

• 1月8日
  • くう ゆう

くう ゆう

いえいえ💦
    うちの子も予防接種のあとは下痢や熱でびっくりしました💦
    お尻赤いと可哀想ですよね(泣)

ちなみにオムツ換えのときワンちゃんのペットシート敷いておくと汚れても棄てられるし、安上がりです(笑)

早く治ると良いですね‼️
    良くなりますように❤️

• 1月8日
  • ひーママ

ひーママ

予防接種の副反応で、こんなに悩まされるなんて思ってもいなかったです😢
    我が子の体調不良は本当に可哀想ですね。。

ペットシート安上がりですね!笑
    うちは新聞に入っている広告のチラシを下に敷いています。笑

今日も朝から下痢をしていますが…
    早く治ってほしいです(>_<)

色々とありがとうございました❗️

• 1月9日