※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

離乳食をよく食べ、体重が9kg以上で夜寝る前にミルクを飲ませているお子さんについての相談です。ミルクの量が心配で、哺乳瓶拒否で50mlしか飲めない状況。夜寝る前にこれだと足りないか不安です。

いつもお世話になっています。
お子さんがこれに当てはまる方教えてください↓
・離乳食をよく食べる
・体重が9kg以上
・夜寝かせる前にミルクを飲ませている(完ミ混合に限らず)

夜寝る前はどのくらいミルクを飲ませていますか?
今まで完母でやってきましたが、離乳食をよく食べるので、9ヶ月になる頃に3回食+おやつにして日中は授乳をやめました。
まだお風呂上がり(就寝30分前)と夜間授乳はしていますが、お風呂上がりによく飲めた日は夜間起きても授乳なしでお茶と添い寝で寝る日も出てきて、最初は昼夜2回搾っていた母乳も搾らなくても大丈夫なくらい減ってきたみたいです。
が、このまま母乳が減るとお風呂上がりや夜間の授乳に足りなくなるのではと心配で、もうミルクにしたいなと思っています。
ただもともと哺乳瓶拒否でストローでミルクを何とか50mlくらい飲めるだけなんですが、夜寝る前に飲む量としてはこれだと足りないですよね?💦

コメント

みるく(0歳、1才、4才、5才)

一口でも飲んでれば大丈夫じゃないですかね✨✨

• mako

mako

ご回答ありがとうございます☆
    そうなんですかね!昨日の夜は離乳食をいつも以上にすごく食べて寝る前に少ししかおっぱいを飲まなかったら夜中起きておっぱい飲まないと寝そうになかったので授乳する感じになったので、ミルクにしても寝る前にちゃんと飲めないとお腹空いて起きちゃうのかな?と思ったのですが、あまり関係ないですかね✨

• 1月8日
豆大福

3回食+おやつで、よく食べていて体重は10キロです😌
私が妊娠したこともあり完母から完ミにしました✨

うちはミルクはお昼ご飯のあとに160〜200ml、あとは寝る前に200ml飲むこともあれば飲まないでそのまま寝てしまうこともあります💡

夜間授乳は夜泣きがあれば160ml飲みますが、少しぐずる程度なら1度も飲まないです😌

基本はルイボスティーを飲ませていて、よく飲むので水分不足の心配もないですし体重もしっかり増えているのでミルクはなくてもいいかな?と、今日からフォローアップに変えてみています😌

きちんと水分も離乳食も取れていて、飲まなくても寝れるなら無理に飲ませなくてもいいかもしれませんよ♪

• mako

mako

完母から完ミにできたんですか✨ご飯の後も結構ミルク飲んでいるんですね💡
    やっぱり夜間は飲んだり飲まなかったりするものなんですねー、難しい😓
    お茶もあまりたくさん飲まなくて若干ウンチが固くなりつつあるので、なるべく離乳食に水分入れつつ飲める分だけ寝る前にミルクを飲ませる感じでやってみます!

• 1月8日
  • 豆大福

豆大福

お昼ご飯のあとのミルクも最近は飲みますが、ちょっと前までは全く飲みませんでしたね💦
    夜は飲まないと寝れなかったのが最近は飲むのを嫌がることもあります💡

母乳しか受け付けないのなら無理に辞める必要もないですし、飲まなくなったら辞めればいいので今は赤ちゃんのペースに合わせてあげていいと思いますよ✨
    夜中の授乳もミルクだと結構大変なので、母乳が出るうちは母乳の方が絶対いいですよー💕

• 1月8日
  • mako

mako

飲んだのが飲まなくなったり飲めないのが飲むようになったり、変化についていくの大変ですね😂
    今日離乳食の食べが悪かったのでお風呂上がりにミルクを試してみましたが50どころか20くらいしか飲まなかったので結局おっぱいになりました😂
    出なくなったら自然と飲まなくなりますかね💦出ないのに欲しがってお腹いっぱいにならなくて寝ないとかなると嫌だなーとつい思ってしまい💦
    でもホント夜間も慣れないミルク作ってとか考えると母乳の方が楽ですもんね!出るところまで吸わせてみようと思います💨

• 1月8日
  • 豆大福

豆大福

ほんと、そうです💦
    飲まないなら作らないのに、今日は飲むんかい!!みたいな😂
    かと思ったら夜は1口も飲まずに寝るとか💦

哺乳瓶苦手なんですねー⤵︎
    母乳は飲ませていれば出なくなっちゃうことはないんじゃないかな?と思いますよ😌
    私は妊娠したと気づく前、どんどん母乳が出なくなってしまっていたみたいで、子どもがやたらぐずるなーと思っていたら足りなかったみたいでした💦

むしろ飲ませないと出なくなっちゃいますし、どうしても母乳じゃなきゃ嫌なお子さんもいるみたいですからね😭
    出るうちは飲ませててあげましょ💕
    私は今でも飲ませてあげたいですー😭
    寂しいものですよ😭

• 1月8日
  • mako

mako

1,2回でも続けていれば大丈夫ですかね💦授乳を2,3回に減らしてからパンパンだった胸の張りが日ごとになくなっていくので、やっぱり減るんだな😱って気になってしまい😓
    寂しいですよね😭回数減らしてから授乳の度に寂しくなっちゃいます💦

• 1月9日
さくらママ

ミルクは140です!
140飲まない時もあります!

• mako

mako

やっぱり結構飲むんですね💦うちもミルクの後に母乳あげるとごくごく飲んでいて、ミルク50mlで足りているわけじゃなさそうなので、そのくらい飲めるようになった方が安心ですよね💦
    飲めないのに母乳やめて出なくなっちゃったら困るなーと思いつつ、出なくなったら諦めてミルク飲んでくれるかなーとも思い、悩みます😂

• 1月8日
  • さくらママ

さくらママ

うちは少ない方かも知れません!
    ミルク50のあと泣いたりしないのであればいいと思いますよ!

• 1月8日
  • mako

mako

140は少ない方なんですね💡ミルクの分量がよくわかっていなくて💦
    今日お風呂上がりにミルクをあげてみたらミルク50どころか20くらいしか飲まなくて泣きはしなかったですが、さすがにお風呂上がりで心配になって母乳になってしまいました😅

• 1月8日
  • さくらママ

さくらママ

月齢の割に少なめかなと思ってます!
    140だと1.2ヶ月の子でもそれくらい飲む子もいるでしょうしね!
    泣きはしてないならお茶や白湯あげてみてはどうですか??

• 1月8日
  • mako

mako

そうなんですね!
    お茶や白湯も夜間起きた時に喉が渇いてゴクゴク飲む以外はあまり飲んでくれなくて😭
    白湯が一番嫌いみたいで麦茶、ルイボスティー、コーン茶を入れ替わりで飲ませて見ていますが、夜間以外はやっぱり10〜20mlくらいです😓
    ミルクかお茶をあげてみて、飲まなかったら母乳追加でちょっとやってみようかと思います!

• 1月9日
  • さくらママ

さくらママ

お風呂上がりは喉乾いてると思うのでのんでくれるかも?です!

そうなんですね!
    うちは16茶飲んでますよ!

はい!

• 1月9日
  • mako

mako

お風呂上がりはたまにゴクゴク飲みますが、ゴクゴクと言ってもせいぜい20〜30なんです😥で、結局その後母乳をあげるという…お茶ってどのくらい飲めたらいいんですかね💦
    十六茶はママリでオススメされて試してみたことあるんですが、嫌いみたいで吐き出すんです😭

• 1月9日
  • さくらママ

さくらママ

んーうちもお茶のときはそんなもんですよ!

そうなんですね!

• 1月9日
  • mako

mako

そうなんですね!
    ありがとうございます、参考になりました😍

• 1月9日
おもち

寝る前ミルク240飲んでます😳

• mako

mako

おお、240ですか!夜の離乳食から寝る前の授乳までは間空いていますか?
    たくさん食べてそれだけ飲んでくれたら夜ぐっすり眠ってくれそうですね😍

• 1月8日
  • おもち

おもち

うちはまだ2回食ですが、
    2回目食べてからミルクまでは3時間くらいです😊✨

• 1月8日
  • mako

mako

なるほど、3時間空いていたら結構飲めそうですね💡
    うちは2回食の時も2回目が17時頃だったのでお風呂上がりの授乳までの間隔が短いことあってあまり飲めないみたいです💦

• 1月8日
  • おもち

おもち

うちも2回目の離乳食17時だったり、18時だったりしますが
    ほとんど飲んじゃいます😅
    ストローだったらそんなに飲めないとは思います😢

• 1月8日
  • mako

mako

哺乳瓶でたくさん飲んでもストローだと飲まないものなんですね!
    うちは哺乳瓶が駄目なので直接マグから飲ませたりもするんですが、やっぱり大して飲まずです😂
    とりあえずミルク試してみてそのまま寝るなら寝かせてみて、すぐ起きちゃうようなら母乳追加でやってみようと思います✨

• 1月9日