※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ඊゆずこまちඊ
子育て・グッズ

娘がじゃがいもを食べた後、片方の頬っぺたが赤くなりました。体調は問題なし。これはじゃがいもに反応したのでしょうか?

【食物アレルギーについて】
離乳食を12/1から始めて、食いつきが悪いのでスローペースで食べてます。

元々、頬っぺたは赤みのある娘で、本日じゃがいもを与えました。
1/6(土)からあげて今日は3回目ですが、頬っぺたが片方だけ赤くなりました。
体はいつも通りです。
これはじゃがいもに反応したものでしょうか?

昨日までは食べた後、問題なく今日初めてここまで赤くなったので少し気になりました。
本人は痛い、痒いはなさそうです。
写真は、じゃがいも食べた後の赤い頬っぺたです。

コメント

ඊゆずこまちඊ

こちらは普段の頬っぺたです。

個人的には
乾燥で赤くなってるだけに見えますo(・x・)/
アレルギーなら瞼や口周りに反応でると思うので。

• ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

乾燥で赤いだけだと良いんですが(´⊙ω⊙`)
    こまめに保湿クリーム塗ってますが、もう少し様子見てみます!
    コメントありがとうございます(^ ^)

• 1月8日
ちゃんみー

3回目とありますが、量もその都度増えていますか??
もしアレルギーであれば一口でも何かしら出たり、3回目で量も増やされているのであれば顔だけでなくもっと体にもブツブツが出てくると思います!
心配であれば数日空けてからまた1さじから与えて様子を見てみてはいかがでしょうか(◦¯ ˘ ¯◦)

• ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

食いつき悪くて、あまり食べないので量も小さじ1から増えてないです(>_<)
    体には出てないので何の赤み?と気になりました。
    じゃがいもは少しお休みして、また改めてあげようと思います。

• 1月8日
ママリ

写真の感じではハッキリ分からないですが何度も同じ食材で出るならアレルギーだと言われました。
うちの子も両頬真っ赤になりミルクアレルギー判明しましたよ。

• ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

2日目で始めて出た赤みでしたので、気になりました(>_<)
    その後あげずで、また日にち開けて再度チャレンジしたいと思います。
    お返事遅くなり、ゴメンなさい💦

• 1月12日
ママリ

この時期は乾燥して赤くもなるから判断が難しいですよね😣
心配だと思うので少し日にちをあけて、また少しからチャレンジしてみると良いと思いますよ😄
うちはアレルギー出たときはこんな感じで額と口周りが赤くなりました。少し良くなってからの写真なので分かりにくくてごめんなさい😣
頬だけでなくほかの部分にも湿疹など出ていたらアレルギーの可能性は大きいと思います。うちは顔のほかに肘、お腹にもでましたよ

• ඊゆずこまちඊ

ඊゆずこまちඊ

この赤みのあとは、あげず現在はじゃがいもお休みしてます。
    また日にち開けて再度チャレンジしたいと思います♫
    口周り、おでこ、お腹や腕など体には何も出なかったので乾燥の赤みだと安心できますが(>_<)
    お返事遅くなり、ゴメンなさい💦

• 1月12日