※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっり
子育て・グッズ

育児での孤独感、出かけたい気持ち、働く人への羨望、病んでいるのか不安。

質問じゃないかもしれません。。すみません。。

育児って、、何か孤独だと思いませんか??
もちろん分かってた。。。
でも、寂しく感じてもまだ3ヶ月。。気軽に出かけれない。
子供は可愛い。でも何とも言えない孤独感。
非番で主人が帰ってくる事だけが楽しみ。
たまには一人で出かけたい。
何もかも忘れて。
子供が一緒に出かけれる時が来るのはいつ??
働いてる人が羨ましい。。
病んでるのかな、、、

コメント

4MAMA

孤独感じますよね。
長男を未婚のシングルで産み、長男と二人暮らしだったので、毎日孤独でしたよ!
私は1ヶ月健診終わってから、めっちゃ出歩きましたよ!
友達誘ってランチ行ったりしてました。
一人でもイオンに買い物行ってお茶したり💕
3ヶ月なら、勇気出して外へ出てみてください。

赤ちゃんは泣くのが仕事、外でグズっても大丈夫です❗

そこしでも、お茶出来たりすると気分転換になりますよ❗

• あっり

あっり

コメントありがとうございます^_^
    孤独ですよね、、ホント。
    徐々に出かけたいって言っただけなのに、一ヶ月で出歩くなんて、赤ちゃんの負担考えて!とか色々言われて引きこもりしてました💦
    イオンいいですよね✨

グズられるのにはまだまだ抵抗があるんです、、泣くのが仕事って分かってるんですけど、ふぇ!って言っただけで冷や汗( ̄▽ ̄)
    気分転換すると、また育児頑張れると思うので外に出て行きたいと思います☻

• 9月10日
  • 4MAMA

4MAMA

頑張って💕
    外に出て、ママ友使ったりちょっとした時間だけでも気分転換になります❗
    他の方への回答にインサートがキツイと書いてたので、参考までに…インサートの紐を外して使ってますか?
    大きくなったり、厚手の洋服着ると、ボタンが止まらなくなるので、アレは付けなくっても大丈夫です。
    クッションにおしり乗せて座ってる感じですればキツくないと思います❗

• 9月10日
シャチ

孤独じゃないけど孤独感みたいな、社会から孤立?置いていかれてるような、今日誰とも会話してないな…みたいな。仕事してるときは早く辞めたかったけど、みんなでお酒のみながら愚痴ってる方が楽しかったかも…とか考えてました。
一人で出掛けるのは、ご主人に協力してもらえそうですか?
美容室などに数時間でも子どもから離れて、人と世間話するとリフレッシュできました。
三ヶ月で首のすわりはどうですか?私は一ヶ月検診後から毎日のように近所の買い物に連れ出し、首が座った三ヶ月ごろからは無駄にスーパーうろついてました。笑
あとは、旦那が休みの日には疲れてる旦那には申し訳ないですが、買い物や外食やなんでもいいので一緒に外出してもらってます。

• あっり

あっり

本当そうなんです!
    親や姉や友達が遊びに来てくれても結局家から出てないので、どこか寂しくなっちゃうんです、、特に帰った後は💦
    確かに仕事してる時は「辞めたい!」って毎日思ってましたね。
    でも、好きにお酒も飲めて、遅くまで愚痴っててもOKでしたよね🍺
    今は謎のギャン泣きがちょくちょく入って、主人がお手上げで私にバトンタッチしてくるので、、どうだろう、、、
    一人は難しいかなぁ、、
    首は、もうすぐ据わると思います☻
    だいぶしっかりはしてますけど、まだちょっと小刻みに揺れております( ̄▽ ̄)
    今、抱っこ紐のインサートがキツくなってきてるのか、抱っこ紐だと絶対途中から泣くので一人のお出かけは出来てません、、、
    ベビーカーで泣かれてもそれはそれで面倒な事になりますし、、
    主人が今月終わったら少し仕事落ち着きますので、私も休みの度に連れ出そうと思います☻

• 9月10日
空☆☆☆☆

孤独感じますよね(・_・、)私もそうなんです( ̄。 ̄;)もぉすぐ4ヶ月になる息子育ててます。2ヶ月ぐらいから週に二回ぐらいは実家にいってますし、ぐずぐず言わない程度の時間で買い物いったり…好きなDVD流しておいたり。
外にでると気分転換になりますよ(^^)赤ちゃんも外でると機嫌よくなったりしますしヾ(o´∀`o)ノ

• あっり

あっり

孤独です。。ホントに。。
    同じですね!!
    こちらは、実家の母親に度々来てもらってます。
    上の方の回答にも書かせてもらったんですが、エルゴのインサート嫌がるので機嫌いい時に買い物行っても絶対グズるので、、、1人で行けないんです😢
    今は、撮り溜めした番組を流しまくってます(笑)
    抱っこ紐無くてもいける、近所をとりあえずウロウロしとこうかな?と思います☻

• 9月10日
ふう

考え方かもしれませんが、3ヶ月ならガンガンお出かけしてましたよー!(^-^)/

支援センターや保健センターでやる低月齢の子が対象のイベントなどに参加されてみてはいかがでしょう?保健センターなどに問い合わせれば教えてくれると思います(^^)図書館では、絵本のお話し会などもやっていますよ!

ママ友さんを作るときっと一気に孤独じゃなくなりますよ。近い月齢の子のママがいたら、話しかけてお友だちになってみてはいかがでしょう。

私も子供ができてからお友だちが沢山できました。この年齢になって、こんなに沢山のお友だちができるなんて思ってもみなかったことです。憂うつな日は、ママ友さん宅で子連れでお茶したり、LINEで相談したり、その存在に助けられています(*^^*)

私は割と気軽に出かけていましたよ。閉じ籠るのがニガテなので(^^;;
近くのショッピングモールなら泣いたら授乳室に連れて行って、そのままお買い物の続きもできますし、勇気を出してお出かけしてみてはいかがですか(*^^*)

• あっり

あっり

私も、3ヶ月だからお出かけしたいんでけど( ̄▽ ̄)
    他の方の回答に書かせて頂いたんですが、、、
    エルゴのインサートを嫌がって最後は泣きになるので行けないんですー汗
    ベビーカーでも泣かれたら大変だし、、怖じ気付いての引きこもりです😢
    支援センターもママ広場的なものも行きたいんですけど( ̄▽ ̄)
    そういう所行けば、絶対ママ友出来ますもんね✨
    沢山友達出来たなんて羨ましいです!
    エルゴさえ嫌がらなければ、私はきっともっと出かけれるのに!!と悔しいです。
    私も閉じ籠るのがすごく嫌なタイプなんで、、、
    勇気出るかなぁ、、
    頑張ってみます❗️❗️

• 9月10日
ままゆう

私もはじめは孤独感感じてました。ほんと、旦那が帰ってくるのが楽しみみたいな。旦那に見てもらって、一人で出歩く時が至福の時だったりもしました。
出かけたいけど、いろいろ準備したり、道中起こる出来事考えたり、そしてまたいろいろ考えたりして、なかなか外に出れず。。。ですが、娘が5カ月になり、首が坐り、少しずつ出かけることに慣れてきて、外に出ることも苦じゃなくなりました。ほんとつい最近ですが、支援センターのようなところに行って、他のお子さんと子どもが見合うだけで、こどもにも刺激になってる気がして、楽しんでます。
子どもが、日に日に成長していくように、自分も日に日に今の生活に慣れていくもんだなあと今は感じれてますよ。

• あっり

あっり

私も、主人の帰りを首を長くして待つ日々です( ̄▽ ̄)
    一人で出歩くのが至福って分かります❗️そのお気持ち❗️
    で、帰ったらギャン泣きで主人がウロウロしてる事も多いんですけどね(笑)
    ホントに出たくても同じ様に色々考えて、考えてる間に疲れてやっぱり家でいいやーで一日終わります😢
    五ヶ月なら、だいぶ首も腰もしっかりしてらっしゃるんではないですか??
    私もそれ位なら出かけれるかなぁ、、それまで私が持たないです(笑)
    支援センター遠いんです。
    行きたいんですけど、、
    私も楽しみたい❗️❗️
    今日より明日、明日より明後日は成長してると信じ日々頑張っていきます☻

• 9月10日
めぐみん♪

孤独感感じますね(^-^ゞ
わかります!!
私には5か月の娘がいます。

1ヶ月半里帰りして戻ったとき社会から取り残されてホントにやばかったです。

私は2ヶ月頃からどんどん外へ出るようにしてました。

妊娠前は家に寝に帰るような生活をしていたので独身の友達が羨ましかったりしました。

ても今では娘とふたりで近所のスーパーへ行ったり、友達と会いランチしてます。

家にいるとホントに心が病んでいくので外へ出てみてはどうでしょうか。

児童館や支援センターにいけば同じくらいのママさんたちがたくさんいます。

話してみるとみんな同じで私だけじゃないと、思えるようになりますよ~

• あっり

あっり

分かって頂けて嬉しいです!
    五ヶ月かぁ、、今の私には大先輩に思えます☻
    里帰り後は寂しく感じますよね。
    私は一週間しか里帰りしなくて、その後は母親が週末泊まりに来てくれてました☻

私も、ランチとか買い物行きたいです( ̄▽ ̄)
    でも、他の方の回答にも書かせていただきましたが、エルゴのインサート嫌がって泣くんです。。
    泣かれて怖じ気付き、出かけるのが怖くて家に閉じ籠り病む、、最悪のループが出来上がってます💦
    支援センターもバスじゃないと行けないし、、、
    誰かエルゴの使い方教えてー❗️と言う状態の毎日です( ̄▽ ̄)

• 9月10日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

インサート嫌がりますよね…
    うちの娘も窮屈なのが嫌で2ヶ月頃はインサートに座る形で足を外に出してました。
    お腹のあたりにくるベルトも緩くしても窮屈なら外しました。

心を穏やかにお出掛けは楽しいとママが楽しめば赤ちゃんも慣れてくれますよ。

誰かが家に来てくれたら、一緒に出掛けようと出てみるのも良いですよ♪

赤ちゃんも外に出ると疲れてよく寝てくれます。初めてのことばかりで大変ですがダメだと思わずに、勇気を出して外に出ましょう!

みんな仲間ですよ♪

• 9月11日
  • あっり

あっり

お返事遅くなり、申し訳ありません。
    インサートは嫌がりますね、、、インサートから足を出しても痛そうだし😢
    ベルト外してるんですけどねー💦

やっぱり、私の気持ちが穏やかではないからなのかなぁ、、どことなく焦るみたいな。。

4ヶ月にもなればだいぶ出て行きやすいかな??と密かに楽しみにしてるんです(笑)

皆さん仲間だと思って頑張りますね!!
    コメントありがとうございました✨

• 9月17日