※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️て(ت)人(ت)ら♥️
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子がイヤイヤ期で困っています。テレビや食事で約束を守れず、対応に悩んでいます。他のお母様方はどう対応しているでしょうか?

2歳以上のお子さまを育ててるお母様にお聞きしたいです。
今2歳2ヶ月の息子がいますが、おそらくイヤイヤ期です。
少し思ってたイヤイヤ期とは違うのですが多分そうなのだと思います。

特に今困っているのがテレビ(トーマス、アンパンマン)が見たい。
食べ物食べたい。(食後のみかん3個目とか必要以上に)

それでやりたいやりたい泣くのはまぁいいんですが、やくそくが守れなくてイライラしています。
見れる、食べれるとわかった途端大泣きしてたのがニっコニコになってへへへーと笑いだし、
これしたらおしまいだよ?
ママがおしまいって言ったらおしまいだよ?
これ食べたらおしまいだよ?
などはじめにおしまいを伝えると
はーい!と返事はいいのですが、
結果やめれば大泣きしてやくそくなんて守れません。

お母様方はどのように対応されてますか?
じっさいこういうやくそくが守れるようになったのはいつ頃からでしょうか?

見たいね、食べたいね、とか気持ちに寄り添うようには思っていますがついイライラしてしまいます。
難しいです。

コメント

*Rie*

おしまいと言ったらおしまいにします‼️泣こうが何しようがどうぞ~って感じで😄うちの子もまだまだそうゆうことあります。泣くのが落ち着いたらきちんと話します‼️きちんと、なんでおしまいなのか、ダメなのか話さないと子供には伝わりません。今は分からなくても必ずわかるときが来ます。根気よく伝えてください。

• *Rie*

*Rie*

うちの子は嫌々が早かったので一歳前からなぜダメなのか伝えるようにしたら一歳半前から少しずつ守れるようになりました。守れたら褒めて、時間のある時は、少し子供のやりたいことに付き合ってあげるでいいと思います。

• 1月8日
  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

そうですよね、根気強く。
    わかってはいるのですが中々うまくできなくて難しいです。
    ご回答ありがとうございます(*´˘`*)

• 1月8日
ちぃ

終わりと言っても泣いたらあげるとかしてますか?
もしそうだったら泣けばもらえると覚えるので次からは泣いてもそこでおしまいにしたほうがいいですよ😃
うちの子もそれでもらえないとわかると諦めるようになりました😊

• ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

おしまいとしたら泣きわめこうがおしまいにはしています。
    毎回毎回だからいつになったらわかるんだ!とこちらで質問した次第です。
    忍耐強くいこうと思います。
    ご回答ありがとうございます(*´˘`*)

• 1月8日
お肉が好き

我が家はまだ1歳3ヶ月ですが

同じ感じです。
泣こうが喚こうが約束は約束で
落ち着くまでひたすら待ちます😂
長いときはほんといつまでも泣いてました。

食べ物に関しては時間を決めて好きなだけ食べさせてます。

ほんとに頷くのだけは上手なんですよね…笑
1歳前からそれが始まり、現在少しずつですが諦めるようになってきました。

泣いてもダメだとわかると他のことを要求したりします。
テレビを1話見たらおしまい。じゃぁお外で好きなだけ遊ぼう、など。

まだまだこれから自我が強くなり色んな気持ちを訴えてくるでしょうが
イライラすることが多いですが、広い心で受け止めたいものですね😭