※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓
家族・旦那

自分の子どもに向かって名前で呼ぶときなんて呼んでますか?ちゃんや、く…

自分の子どもに向かって名前で呼ぶときなんて呼んでますか?ちゃんや、くんを付けて呼びますか?ちなみにうちは呼び捨てで呼んでいます。
最近義母が、私の子どもに対して呼び捨てで呼ぶようになりました。多分私が呼び捨てで呼んでいるからなのかもしれませんが、いきなり呼び捨てで呼ぶようになり戸惑っています。別に気にすることではないでしょうか?なんだか気になってしまい、義母に呼び捨てで呼ばないでと言おうか迷っています。

コメント

deleted user

私は呼び捨てです!
周りみんな呼び捨てかも?

呼び方はそれぞれなので
わざわざ言わなくてもいいかな?と…
今後の為にも😭😭

  • 🍓

    🍓

    呼び捨てなんですね!呼び方同じですね。

    確かに呼び方はそれぞれなのですが、ちゃん付けしていた義母が急に呼び捨てし出したので私の中でちょっと戸惑ってしまいまして💦
    今後のためにも言わない方がいいですよね😅

    • 1月8日
ルー

うちも最初呼び捨てにしてたら、なんか義家族も呼び捨てだったので
なんとなーく気になり、
意識してちゃん付けで呼ぶようにしました!
名前の響きが3文字なんですが、最初の2文字+ちゃんで、あだ名っぽく。
あだ名が義家族に馴染みました!!
皆、ちゃんづけです。
成功です♡ 笑

しかし、夫は3文字の名付けた名前で呼びたい、あだ名は好きじゃないと言うので、
私は無理やり馴染ませたあだ名呼びをあっさりやめて、3文字の名前にちゃん付けで呼ぶ事が多いです😊

  • 🍓

    🍓

    同じく気になってます💦
    さりげなくちゃん付けいいですね✨

    • 1月8日
  • ルー

    ルー


    祖父母、伯母な立場なので、まったくダメというわけではないけど、まだ小さいので、なんとなく…ちゃん付けで呼んでほしいなぁ〜って希望からです。
    さすがに言えませんもんね。笑
    あだ名は呼びやすいし、馴染むといいですね😊

    • 1月8日
  • 🍓

    🍓

    まだ小さいですし、せめて孫にはちゃん付けして呼んでほしいものです。
    うちは名前が2文字なので省略しずらいですが、ちゃん付けして呼んでみて様子みたいと思います。成功談参考にさせて頂きます。 ありがとうございます✨

    • 1月12日
  • ルー

    ルー


    おしゃべりしだしたら、お子さんが自分自身のこと「◯◯ちゃんが〜」て呼び出す子ほんと多いですよ😊
    よく聞いてるんですよね。
    これから娘さんにつられてちゃん付けになる可能性もありますよ!笑

    義実家も、娘に呼びかける時は◯◯ちゃん〜ですが、私たち夫婦と話す時は呼び捨てになります。「◯◯、これ食べれるかな?」とか。
    そこはさすがに気にしなくなりました(^^;;

    • 1月12日
ゆたんぽ

私も両親も義両親もちゃん付けで呼んだり呼び捨てだったり、その時によってバラバラですが、嫌に感じたことは無いです💡

元から義母が苦手だったりしませんか?

  • 🍓

    🍓

    呼び方はちゃん付けだったり、呼び捨てだったりバラバラなんですね!

    苦手なのもあるかもです💦
    義母自身、自分の子どもには呼び捨てで呼ばないのに、孫に対して呼び捨てされて違和感を感じてしまいまして💦
    私の祖父母でも呼び捨てで呼ばれたことなくて💦

    • 1月8日
🐰

私はちゃん付けです。
義母も私と同じ呼び方をしています。
私なら義母に呼び捨てで呼ばれてもかまいません。
なぜ呼び捨てで呼ばれるのが嫌なんでしょうか?

  • 🍓

    🍓

    ちゃん付けで呼ばれているのですね。自分の子どもに対してちゃん付けして呼ぼうか正直迷っています。

    義母からはもともとちゃん付けで呼ばれていましたが、最近急に呼び捨てに変わり、自分の子どもに対して呼び捨てで呼ばないのに、孫に対して呼び捨てで呼ばれたので違和感を感じてしまいました💦

    • 1月8日
Ⓜ︎

名前が三文字で最初の二文字を呼び捨てで呼んでます😊
義母は他県にいるので会わないですが、実母は私と同じように呼んでます!

  • 🍓

    🍓

    呼び捨て同じですね!
    うちも実母はもともと呼び捨てなのですが、義母はちゃん付けから急に呼び捨てに変わり違和感を感じています💦

    • 1月8日
あいさー

両家の親や兄弟からは呼び捨てです。
身内なので気にしたことありません。

  • 🍓

    🍓

    周りはちゃん付けです。最近急に義母がちゃん付けから呼び捨てに変わり少し戸惑ってしまいました💦

    • 1月8日
みい(20歳)

上の子は呼び捨てです!義両親も呼び捨てにしてますが、とくに気にしてません!
下の子は女の子なのもあってちゃん付けです!

  • 🍓

    🍓

    呼び捨て同じです。
    私の気にしすぎですかね💦

    • 1月8日
あー

呼び捨てです😆!
義母と実母は 君付けで
よんでいます!!

moon

私と夫はさんづけです。
周りはちゃんが多いですね。

呼び捨てだと呼びにくい名前なにもあるかもです。

ままり

呼び捨てだったりちゃん付けだったりしてます☺️
義母はちゃん付けですが、義祖母、義父は呼び捨てだったような…
私は義実家嫌いじゃないから何とも思いませんが、嫌なら早めに言った方がいいんじゃないですかね☺️
どっちみち、仲はギスギスしそうですが…😅

  • 🍓

    🍓

    早めに言った方が良さそうですが、仲がこじれる可能性もあるってことなんですね💦う~ん。。

    • 1月8日
4匹のこっこちゃん

たとえば、たけし という名前だとしたら、たけ、たけー、たけちゃん、たけし、といろいろです!
でも、たけちゃんが一番多くて、わたしの母もたけちゃんですが、わたしの父も義理父も呼び捨てですね!
あんまり気にしてないです☺️

  • 🍓

    🍓

    呼び捨てでもあまり気にしない方が良さそうですね💦

    • 1月8日
ぱる

基本呼び捨てですが、人前ではくんをつけてしまっているかもしれないです。
実親は呼び捨て、義親はあだ名で呼びます。
初対面のたまたま会ったような人に呼び捨てにされると何だこいつって思っちゃいますが、身内に対してはそこまで思いませんね。
言うなとは言いませんが、言われた側はいい気分ではないでしょうね。

  • 🍓

    🍓

    身内なので、あまり気にしない方が良さそうですね💦

    • 1月8日
海人☆

私は呼び捨てまたは親方と呼んでます😄

うちは義両親は呼び捨てで、私の両親はくん付けで呼んでいます😊
むしろ実母実父に違和感を覚えます笑

義母に呼ばないように言うのは関係を悪化させると思いますよ!やめたほうが無難です😅

  • 🍓

    🍓

    やはり呼ばないように言うのは今後のためにも言わない方が良さそうですね💦

    • 1月8日
ポインター

うちは呼び捨てかあだ名です。両家からも同様です。というか私の友達からでも信頼関係があるなら、呼び捨てで構いません。

義母から呼び捨てって嫌ですか?お義母さんからしたら、血の繋がったお孫さんなので、全然普通かと思いますが😅呼び捨てが嫌なのはお義母さんと距離があるんですかね。

言うなら今後の関係がギクシャクする覚悟をした方がいいかもしれません。

  • 🍓

    🍓

    血の繋がった孫なので、呼び捨てでも普通ですよね💦
    義母は自分の子どもに対しては呼び捨てで呼ばないのでなんだか違和感を感じてしまい。。

    言うのはやめた方が良さそうですね💦

    • 1月8日
  • ポインター

    ポインター

    旦那様に君やちゃんづけしてるんですね。それで孫には呼び捨てって確かに違和感あるかも😅

    • 1月8日
  • 🍓

    🍓

    そうなんです。旦那には呼び捨てで呼んでること聞いたことないかもしれません。
    やっぱり孫には呼び捨てってなんだかモヤモヤしちゃいますが💦

    • 1月12日
ちーかず

ちゃん付けです!
夫だけ呼び捨てで、両親、義両親、兄弟、親戚は私と同じくちゃん付けです!
私がたまにふざけて姫ー!って呼びます笑

  • 🍓

    🍓

    ちゃん付けなんですね!
    たまに姫ー!って呼ぶの微笑ましいですね🤗

    • 1月8日
あんり

わたしも主人もちゃんつけてたり、呼びすてしたり、子供には○○ちゃん、と呼んでも夫婦で子供のこと会話してるとき人と会話してるときは○○が今日初めてこんなんしたわ。とか言ってますが、両親も○○ちゃんってゆってますが、旦那の母は初めから呼び捨てでした。
まぁ、わたしのことも初めから呼び捨てでした😂

  • 🍓

    🍓

    旦那さんのお母さんから最初から呼び捨てなんですね💦いろんな呼び方ありますが、呼び捨てされてもいいと思う人は限られますよね!
    お子さんに対してはちゃん呼びされてみえるんですね✨私もちゃん呼びで呼んでみようかなと思いました。

    • 1月12日
H mama

これが私を含め多いです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

  • 🍓

    🍓

    お名前可愛いですね🌼
    回答ありがとうございます✨

    • 1月12日
deleted user

私は娘の事を
ちゃん付けか呼び捨てか姫
って言ってます(*´ω`*)
旦那もそんな感じです!
私は両親に生まれた時から、
お嬢や姫やあだ名やちゃん付けで
呼ばれていたので\^^/♡

もし他の人が呼び捨てしたら
性格悪いかもしれないですが
腹立っちゃいますし
呼び捨てやめてもらいます😖⤵

  • 🍓

    🍓

    そうなんです。義母から呼び捨てで呼ばれてみたらなんだか違うなぁと違和感を感じてしまいました。呼び捨てはやめてもらいたいです。

    • 1月12日
白米

私自身祖父母から呼び捨てにされたことないので、自分の子供が祖父母に呼び捨てされたら違和感感じるし、嫌だと思います。

祖父母と同居したこともないし、たまに会うだけなのに、なんで呼び捨て?って思うと思います。

  • 🍓

    🍓

    うちも祖父母から呼び捨てされたことないので正直ビックリでした💦同居もしてないので、この間帰省したらいきなり呼び捨てに変わっていて、私が嫌な気持ちになってしまいました。娘はまだわからないので何も言いませんが、やはりせめてちゃん付けしてほしいなと思ってしまいました。

    • 1月12日