※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

里帰り出産で母とのトラブル。お金の問題で後悔し、出産までストレス。里帰りをやめて病院を変更検討中。同じ経験の方、対処法を教えてください。

初めて投稿します😣
今妊娠32週で里帰り出産のため実家に帰ってきてます。
30週までに病院での健診が必要だったのと、母に早く帰っておいでー!と言われていたので、少しはやめに里帰りしました。
出産後お宮参りまで滞在したかったので、長めの滞在になると思い、帰省前に生活費はどれぐらい入れたらいい?と尋ねましたが家事とかしてくれるならいらないと言われ、生活費は入れない形で帰省しました。
そして帰省後はベビーベッドや布団を、出産祝いだからね!と購入してくれました。
自宅にも赤ちゃんを迎える準備をしているため、ベビーベッドは購入する予定はなく、ベビー布団も安いものを選ぶつもりでした。ですが、せっかくならいいものを!!と張り切って母が高い金額のものを購入していました。
お金をかけてもらいっぱなしできちんとお礼をしないと…と考えていた矢先に、貯金ちゃんとできてるの?と聞かれ、お金がなさそうだから出産祝いとして買ってあげたけど…とか、生活費も普通だったら用意するものだし、ないなんておかしいなど、お金の面を言われ後悔と同時にものすごく惨めに感じてしまいお祝いも含めて今までかかった費用を返金することにしました。
出産まであと少しなのに実家にいることがとても苦になってしまい、里帰りを選択したことを後悔しています。
後期つわりがあるのとストレスのためか吐き気が止まらず、母には私がいじめてるみたいになってるしと言われます…
子供が欲しくてお金も貯めて旦那と子作りを頑張ったのに本当に悲しくてたまりません。
里帰りするならお世話になる前に生活費を渡すのが礼儀だということを後から調べて知りました。
私自身本当に無知で、ちゃんと話あったから大丈夫だと思い込んでしまった甘えにすごく反省していますが、頼んでないものを勝手に購入した母に対して怒りもあります。
結局お金のことで責められるなら里帰りをしなければよかったです…
これから出産までどのように過ごしたらいいのか…里帰りをやめて出産する病院を変更しようか悩んでいます…
里帰り出産でもめた方いらっしゃいますか😣?
そしてどのように対処されたのでしょうか…😢?
話をまとめれず、長文ですみません…

コメント

k_mama

義母ではなく実母ですよね?
お母さんそれは酷くないですかΣ(゚д゚lll)
ちゃんと確認した上で『いらない』と言われて用意しなかったものを『あれは建前なんだけど』って言われてもって見てて思っちゃいました( ; ; )

アドバイスじゃなくてすみませんm(_ _)m

• まき

まき

お返事ありがとうごさいます😣
    実母です💦
    後からじゃなくて初めから里帰りするならこうして欲しいって教えて欲しかったです。
    私も酷いと感じていたので同じように思ってもらえて少し気持ちが落ち着きました…😢

• 1月8日
Himama🐣

えええー😱お母様の言ってることが違いますよって(´・ ・`)
要らないって言ったのにお金出さないのはおかしいって、、あと個人的な意見ですがお金いらないから家事してくれたらっていうのもどの程度の家事をしてもらいたかったのでしょうか?
少し家事を手伝ってくれたら~なら分かりますが家事をしてくれたらってなんか引っかかります;;出産に向けてせ実家で体をゆっくり休めるための里帰りなのにそれじゃ帰る意味が無いんじゃないかと勝手に私は思います、、
全体的にお母様勝手すぎるのかなと思ってしまいました!
ママリ見てると里帰りしてお金で揉めて気まづくなるとか嫌になったってありますね😢
私ならそんなん言われたらそこにいたくなるのできっと旦那に連絡して帰りたいって言って相談します!
もう32週なので転院は難しいかもですが、候補があればすぐに電話して聞いてみてもいいかもです!もしかしたら受け入れてくれるかもしれないので!

もし転院が難しいようなら出産するまで耐えて、出産したらすぐ私は自分の家に帰ります;;そんなことまで言われて実家にいたいと思わないしましてそんな気持ちでお宮参りも行こうと思わないですね😢
辛口ですみません💦

丸く収まるといいですね;;

• まき

まき

お返事ありがとうございます😣
    今日も生活費のことを話すといくら必要か聞くのは普通じゃないし、払ってなんて言えないし、ずるいと言われました💦なら初めからそうやって言ってくれたらいいのにって伝えるとそうゆうとこが甘えてるという返事が返ってきます…
    母のこうあるべき!という考えがあらかじめわかっていれば対処できますが…
    お宮参りも母がみんなでするのが普通と言ってきますが、義母は夫婦で決めたことに合わせるからねと言ってくれます😔
    私の母はいつも後から文句を言ってくるのでお宮参りも自宅の近くでなく里帰り先にしようと思っていましたが…
    今回のことで一緒に何かをすることがとても嫌になってしまいました。
    転院はやっぱり難しいですかね😭💦
    旦那と相談していい解決方法を考えたいと思います( ; ; )
    相談にのっていただけて気持ちが軽くなりました( ; ; )ありがとうございます!

• 1月8日
Kan

里帰り前に生活費いくら必要かな?と相談して、家事してくれるならいらないよと言ったのに、後から生活費入れるのが普通と言われたという事ですよね?
それはお母さんが悪いというか、じゃあ最初からいらないって言わないでよって感じですね(>_<)💦
里帰りのお礼はマナーかと思いますが、いらないと言う親御さんもいるとよくネットで見ますし難しいですよね💦
あまりストレスになるなら、一人で決めず、まずは、まきさんの今の気持ちや考えをお母さんに話されて自宅に帰るか相談してみてはいかかでしょうか?

• まき

まき

生活費をいくら必要か聞くこと自体が金額を決められないし、ずるいやり方だと言われ、普通なら形だけでも用意するべきでしょと言われました。
    本当に最初からいらないって言わないで欲しかったです…
    形上では悪かったねと謝罪されましたが、他にもあの時はこの時はなど言われ結局また言葉じゃなく思っていることを見抜けなかったらもめるなと思いました😓
    でも仲直りも解決もしていないのでまた話し合いたいと思います〜( ; ; )アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日
ゆう

もめてはいませんが、ぐーたらしていたら家事してよ!とは言われました。
お母さん、コロコロ考えが変わるのでしょうか?あまり考えずに言ってる気がします。
産後も大変なのでご実家で甘えさせてもらった方がいいと思います。
私なら生活費いらないと言われたから持ってこなかったけど、帰るときに用意するね!と言いますかね💦

• まき

まき

お返事ありがとうごさいます😌
    コロコロ考えは変わりますね…
    結婚式の時も結納がないのは変と言われたり、相手に合わしてと言ったり、固く考えすぎと言ったり…コロコロ変わり振り回されました💦
    ゆうさんのアドバイス参考にして話ししてみます( ; ; )
    ありがとうごさいます!

• 1月8日
クロ

え、生活費いらないって言ってたのでは…?

私なら生活費遅くなってごめんね、って言ってまとめて用意して、もうしばらくお世話になりますって言います!
出来れば旦那さんと2人で頭下げとくと丁寧ですよね😊

あと、出産祝いで買ってくれたものは、身内であろうと内祝いしておいた方がいいかも!
高額なものなら半額じゃなくても大丈夫です🙆‍♀️3〜5万くらいのお返しをしてください。
親なんだからいらないって人も世の中にはいるけど、たぶんそういうの気にするタイプなんだと思うので!

それにしても、じゃあ最初から生活費いらないって言わないでよ〜って感じですね。モヤモヤ。

• まき

まき

とっても柔らかい伝え方で素敵ですね✨
    これからも実家でお世話になるなら旦那と話し合い2人で頭下げてお世話になることを伝えたいと思います😌すでに多めにお金を返金して可愛げない方法を取ってしまったので慎重に動いていこうと思います。身内でも内祝いは必要になる場合があるんですね💦
    確かに私の家はそうゆうのを気にするタイプだと思うので、臨機応変に動けるように色んなパターンを学んでいきます。
    アドバイスして下さりありがとうございます😣😣

• 1月8日
ままりんご

わたしの母もそのタイプです。
口ばっかりで、色々買ってくれたり世話もしてくれますが、後から後から嫌味言われます。昔からそんなんで、修学旅行のお土産や何かしらプレゼントした後も喜んだかと思いきや次に嫌味です。
わたしははじめから性格わかってたので里帰りしないです。
ご主人頼れるなら、今一度考え直しても良いかもしれません…(´;ω;`)

• まき

まき

まさに書いてること全て経験してます😢嫌味って本当にいい気分にならないですよね…私も初めから性格がわかっていましたが、自宅が友人や知人がいない場所なのと旦那が出張がある仕事なため初めての出産には不安要素が多く、里帰りを選んでしまいました😭💦
    でもやっぱり…だめですね…
    旦那に相談してみて、今から産後までの予定を考え直してみます😣
    アドバイスありがとうごさいます!

• 1月8日
ちょこ

私もいま里帰り中なのですが
物凄く後悔してます。
今でさえも1日会話せず部屋に引きこもってます。
母といると必ず誰かしらの悪口言ってるし、それを聞かないと性格悪いねと言われます。
どっちが性格悪いんだよって言い返したら、いい子生まれないねとまで言われました。

旦那に相談し、とりあえずいまはお腹の子を産める場所を確保する為に申し訳ないけど我慢して?と言われ、産後すぐに自分の家に帰って1人で育児することに決めました!

確実に実家で育児したら欝になる自信があり、旦那もそれが1番心配だから帰ってきてと言われました。

旦那は仕事の帰りが11時過ぎるけど、育児以外の家事、料理は全部やると約束してくれたので、私は安心して自分の家に帰りますよ( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

それが決まっただけで
不安もあるけどなんだか
心がスッキリしてます😍👍

• まき

まき

私の母も毎日のように誰かの悪口を言ってます( ; ; )
    いい子生まれないねとか酷すぎます😭💦
    出産まで楽しみだけでなく不安もたくさんある中そんな言葉かけられた辛くなります。。。
    私も旦那に相談してみます😢
    アドバイスありがとうごさいます!!

• 1月8日
  • ちょこ

ちょこ

さっきも言われましたよ。
    あんたの子だから性格悪い子が産まれるねって(笑)
    即効旦那に伝え、呆れてました(笑)
    今後の付き合い考えると言ってました(笑)

• 1月8日
  • まき

まき

お母さんには幸せを願って欲しいですね…我が子なのになんでそんな冷たいこと言っちゃえるんでしょうか( ; ; )
    そして私の旦那も同じこと言ってました笑
    産後は身体が落ち着き次第出来るだけ早く帰ることににしました😣

• 1月8日
  • ちょこ

ちょこ

可哀想な人なんですよ!
    旦那とそう思うことにしました!!

私は退院後すぐに家に帰れるので
    はやく産まれてこいって毎日
    お腹の子に言ってます(笑)

• 1月8日
年子ママ

お金の面でもめたりはしてないですが…
1人目のとき34週くらいに里帰りしました!
私たち夫婦に母は出産祝いとして
かなり色々買ってもらいました。
全て使ったかというとそうではないものも
ありましたが、私たちは
学生で卒業してからすぐの出産で
いわゆる授かり婚。
貯金も出産費用分しかありませんでしたので
すごく助かりました。
里帰り中の家事をするなら
生活費などお金はいらないと
言ってもらい、甘えました。
後期つわりで吐いたりしてたので
体調が悪い時は早めに
夕飯準備が難しいなど連絡してました!
私は予定日より早く産まれそうと
病院で言われてたのに
予定日3日すぎた時に産まれたんですが
色んな人からのまだ産まれないの?
ってのがすごくストレスでした💦
産まれるまでは母とぶつかることも
多く、もっとギリギリに
帰ればよかったとか思いましたが
産まれてから仕事終わりに毎日
新しい服を持ってきて
洗濯物をとりにきてくれたり
退院してからも次の日が仕事でも
夜中付き合ってくれたり
本当にお世話になりました。
そしてすごく支えてもらって
感謝しかなかったです。
産まれるまでカリカリして
ケンカ?したりしましたが
自分が精神的に余裕がなかったんだろうな
って今は思ってます!
現在2人目妊娠中ですが
今回も里帰りします☺
長々失礼しました😂

• まき

まき

私も自分に余裕がないように感じます( ; ; )
    そのタイミングで母も年末年始の浪費でお金に余裕がなく今回のようなやりとりになってしまったのかもしれないです…
    感情的にならず、冷静に対応していきたいと思います!
    2人目は絶対里帰りしない!と思っていましたが、反抗的になるのではなく落ち着いて赤ちゃんのためにどうしたらいいか考えたいと思います😌

• 1月8日
さくママ

私は特に産後イライラが止まらなくて、母と何度も何度も喧嘩しました😅子育ての仕方や、食べ物をガミガミ注意されたり、昔と今は違うーと何度叫んだかわかりません。口聞かない日もありましたが、なんとか産前産後合わせて2ヶ月過ごしました!でも里帰り終わる頃にはありがたみもわかり感謝してましたが…
ご実家にいることがストレスになるくらいなら里帰りをやめられるのもいいかもしれないですが、陣痛が来た時にご主人がすぐ帰って来られるんお仕事かとか、もし無理なら陣痛タクシーなどの環境があるか、など出産にあたり不安や問題が無いですか?
あと産後は慣れない育児で大変ですし、床上げ3週間とかいうので、ご主人がどこまで協力してくださる方なのかにもよるかなぁと思います!

• まき

まき

私も産後そうなりそうで怖いです😭
    出産の不安や問題は自宅に戻ると多々出てきます…( ; ; )旦那は協力してくれると思いますが、よく出張で留守にするので環境的には厳しいかと…
    やはり実家が赤ちゃんのためにも過ごしやすい環境なのかなと思います😔
    里帰り出産を楽しみにしていたのに…まさかこうゆう展開になるとは💦
    大変なのを覚悟して自宅に戻るか、母に合わせて里帰りを継続するのか、しっかり考えていきたいと思います( ; ; )
    現実と向き合おうと思います!
    アドバイスありがとうごさいます😢😢

• 1月8日
にゃにゃ

私も現在36週目で1週間ほど前の年末から里帰りしていますが、
ストレスが溜まり過ぎて
本当に里帰りした事を後悔しています。
元々産後1カ月検診までは実家で過ごそうと思っていましたが、
お産の病院を変更するのは父母に喧嘩売ることになると思うので、お産まで我慢して、出産後は早めに帰ろうと思っています。

まきさんもお辛いとは思いますが、眠いふりをして部屋に籠ったり、散歩に出かけたりして、産後早めに帰るようにすれば円満に終えられるのでは?
と私は思って、今そうしています。

• まき

まき

私も落ち着いて考えた結果、病院を変えるのはお互いいい気持ちにならないと思い、1ヶ月検診を受けるまで我慢することにしました💦

関わる時間を極力減らしていこうと思います😣
    アドバイスありがとうございます!

• 1月10日