※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まややん
子育て・グッズ

8ヵ月の息子がいて、母乳とミルクを混合で与えています。ママ友に完母がいいと言われたが、自分はミルクが便利で悩んでいます。完母にすべきでしょうか。

8ヵ月の息子がいます
母乳は足りていますが
(お出かけ時と寝る前はミルク)
なので混合です!
200飲ませてます!

昨日、年上のママ友に足りているなら
完母の方がいい
免疫もつくと言われました。。
私は外出先や外食時など
ミルクの方が便利なのと
寝る時にミルクの方が長く寝てくれるのであげていますが
完母と完母よりの混合
変わらない気がして。。
私が完ミで育ってきてアレルギーや
喘息など体が弱かったので
息子には同じ思いさせたくなくて😞

やはり完母にするべきでしょうか。。

コメント

私は完母でしたが、今思えばまぁやさんのように、ミルクも上手に使えば良かったと思っています!便利ですよね^^
たしかに風邪はひきませんでしたが、それは家族としか過ごしてないからだけであって、1歳前から保育園に行ったらいろんな病気をもらってきました。免疫なんて神話かな?と思ってます。まぁやさんのやり方でいいと思います!

• まややん

まややん

保育園行き始めたら沢山、病気もらいますよね😭!!
    たしかにと思いました!
    うちも託児所に預ける事になるので
    思い切って完ミにしようかなって思います😣

• 1月8日
ss

私の出産した病院の助産師さんは、今のミルクは凄い栄養とか入ってるから母乳じゃなくても全然平気よ!と言われましたよ☺️

私は上の子も下の子も完ミでした🍼

• まややん

まややん

なるぼど!!栄養たっぷりなんですね😍そのママ友からかなり母乳の栄養について語られたので。。
    とてもいい事を聞きました😭ありがとうございます!!

• 1月8日
チカ

私も同じような完乳寄りの混合でしたけど、娘はめちゃくちゃ元気に育ってますよ❗️✨
仕事復帰の為9ヶ月から保育園に預けているのですが、病気ほぼしない!卒乳が早く甘えた泣きほぼしない!毎日ニコニコで登園してくれて、先生からも「無敵」と言われてるぐらいです😂
夜もよく寝てくれるし、いざという時の為に哺乳瓶慣れをしているのはとても良い事だと個人的には思っています❗️✨
人に何を言われようが、まぁやさんとお子さんがそのやり方で問題無くいけているなら、混合で良いと思いますよ☺️

• まややん

まややん

同じ方がいてよかったです😍
    そのママ友がおすすめの授乳ケープや
    冷凍した母乳の保温バッグを
    買いなさい攻撃もすごくて💦
    うちの子も無敵くんになりますように😍同じ混合の方がいてすごく安心しました💗

• 1月8日
カフカ

何が正解とかないですし、
自分がストレスなくやれる方法で
やったらいいとわたしは思って、
わたしも同じくお昼寝と夜の睡眠前は
ミルク足してます!!

私自身も混合で育ちましたが、
特に重い病気もしてないですし
免疫つくかもと思って母乳も
息子に飲ませていますが、
風邪を引くときは引きますし
インフルエンザとか水疱瘡とかも
なるときはなると思います😰
なったからと言って、混合やから…
って責めてる人見たことないです!

だからいまのやり方で、
間違いないとおもいます✨
言わせときましょ~☺(笑)

• まややん

まややん

その日にちょうど息子が鼻水がでて
    いてそこから完母の話になってしまって😭😭ちゃんと毎回母乳じゃないからよ~と言われると何も言い返す事ができなくて😞😞

風邪、引く時は引きますよね!
    言わせときます😍ありがとうございます!

• 1月8日
ウサギブソン

私自身の話ですが。。
私が赤ちゃんの時、少食であまりおっぱいを吸わなかったので母の母乳はすぐ止まってしまったそうです。
それから完ミになったそうですが、兄弟の中で私が一番体が丈夫です(・ω・)b
アレルギーも喘息もなく、大きな病気もしていません!
そんなに気にしないで大丈夫だと思いますよ〜
うちも寝る前はミルクにしたりしてます^ ^
腹もちいいですよね♬

ひろ

生後2ヶ月から完ミで、1才の誕生日でミルク卒業。牛乳に切り替えました。

個人の意思で決めた方が良いと思います!
私もミルクで育ち、かなり頑丈な体ですよー。
息子1才4ヶ月ですが、おっぱい執着なし、すでに、世の中美味しいものあることを悟り、ミルク欲しがりません(^^;
もう少しですよ!!

ゆいまま

近年、完母の赤ちゃんにビタミンD不足でくる病になる子が増えているそうです。
そういう意味ではミルクはビタミンDもとれていいですよね。
我が家の娘は哺乳びん、粉ミルク拒否で完母できてしまいましたが…💦

(・∀・)❤️

私も私の姉もそして我が子も姉の子もみーんな完ミですが、みんな元気いっぱいですよー😊❣️
息子は1歳から保育園に行っていますが、病気をもらって来るかとドキドキしていましたが、今だに流行には乗らずにうまく乗り切っています😁❣️
それに、私もほぼ風邪ひきませんし、大きな病気も一度もありません😊❣️
出産の時が初めての入院で、あんなに1年間で病院へ行ったのも初めてでした😁
なので、私はミルクに対してはなーんの抵抗もなく完ミでしたよ❣️
人それぞれの考えがあるかとは思いますし、経済的にも考えたら完母の方が…とも思いますが、まぁやさんの考え方、やり方でいいのではないかなと思いますよ😊❣️

とむ

私の子どもたち2人とも、混合からの完母です。
しかし、風邪も引きますし高熱もしょっちゅう、鼻水もしょっちゅう出しますし、授乳中の息子は未だに夜中何度か起きます😂笑

でも、息子はミルク(牛乳)アレルギーで…😂💔
現在通っている託児は、完母の子を預かるのが初めてらしく、冷凍母乳パックすら預かって貰えませんでした…生後10ヶ月手前まで、仕事中に抜けて授乳に通いました😂
でも託児ではお利口さんで、現在は特に困っていません☺️

仕事をしたり預けたりするならばミルクの方が使い勝手良いですし、完母じゃなくても良いと思いますよ!寧ろミルクがあるといいな〜と思います🍼💖
完母で良い点と感じているのは、授乳中距離が近く感じる、金銭面で助かる、哺乳瓶のケアがない、等ですかね?
逆に困っている点は、長時間預けられない、乳腺炎になりやすい、薬が飲めない、等でしょうか…
どちらでも愛情は変わりません🙋‍♀️💕

因みに私自身ほぼミルクで育ちましたが、幼少期は身体が弱く週に数回点滴に通い、アレルギーも中々のものです😂今ではひょろ長く成長しましたが、パワーはありますよ💪❣️笑

長くなってしまいましたが…
あまり気にせず、子育て楽しみましょうね〜👼💖