※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまっち
子育て・グッズ

お風呂でズリバイする6ヶ月の男の子がいて、洗うのが大変です。椅子に座っているときに寝返りをして怖い思いをすることも。どうやって洗っているか教えてください。

6ヶ月の男の子のママです。
最近、ズリバイをするようになりました!

…が、お風呂がものすごく大変!
膝の上で頭や体を洗っているのですが、洗おうとするとクルンと寝返りしようとするんです。私は椅子に座っているので息子が落ちそうで怖いです。
今日はタオルを敷いて床に寝転ばせて洗おうとしたところ、頭を流している最中にクルンと寝返り、顔に石けん水がかかってギャン泣き…

皆さん、助けてくださいっ(>人<;)
どうやって洗ってますか?

コメント

いちご

つかまり立ちはまだしてませんか?
つかまり立ちができるようになってからはお風呂のふちにつかまって立ってるうちに洗ってました(^^)

  • こまっち

    こまっち

    つかまり立ち、まだです〜
    早くできるようになったらいいな🎶
    あと少しがんばりますっ‼︎

    • 9月9日
♡SKS♡

寝返りするのはまだ片方だけですか?もし片方だけなら寝返りする方を自分の身体側にして横抱きしながら洗うと楽ですよ〜( °◡͐°)✧

  • こまっち

    こまっち

    横抱き、わかります!
    でもうちの子、それでもクルンと行くんですよね〜(^_^;)
    石けんついてると本当危なっかしくて…
    私の抱き方が悪いのかも…⁉︎笑

    • 9月9日
あこ

お風呂用の下に敷く柔らかいマットがあります!
それなら多少寝返りしても痛くないし、赤ちゃんのお尻も痛くないし、オススメですよ\(^^)/
頭洗う時は仰向けにして、お風呂用のオモチャ持たせてます!

  • こまっち

    こまっち

    お風呂グッズ、検討してみます!
    柔らかいマットはバスマットですか?
    赤ちゃん専用のものとかってあるんですかね⁇

    • 9月9日
  • あこ

    あこ

    赤ちゃん用だと思います☺
    アンパンマン柄と花柄があって、西松屋で1000円弱で買いましたよ!

    • 9月9日
  • こまっち

    こまっち

    そうなんですか〜!
    うちの近くにあるので、探してみます!

    • 9月9日
mm.7

西松屋に、スポンジ素材のクマの形をしたマットがあり、それを使っています。赤ちゃん専用です。

  • こまっち

    こまっち

    そういうのもあるんですね!
    スポンジだと、滑らなそうだし、安心ですね!

    • 9月9日
deleted user

うちの子はバスマットの上で洗ってます。
一緒に入ってバスチェアに座らせて待たせてるので、そのまま頭を洗います。
その次にマットの上に寝転ばせて、返られる前に前面を洗って、寝返りさせて背中を洗うようにしています。
寝返りを阻止したら泣くので、利用してやろうと思い、今のようになりました(^^)
背中もしっかりと洗えるし、息子も楽しそうです♪

  • こまっち

    こまっち

    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    寝返りを利用して、上手く洗っているのですね!参考にさせてください☆

    がんばるぞ〜!

    • 9月9日