※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり♡*
ココロ・悩み

最近、子供がいると友達との交流が難しく、孤独感を感じることがあります。SNSの影響や疲れも原因かもしれません。結婚や子育てで友達が減るのは普通のことですか?

9ヶ月の女の子のママをしています。
最近、なぜか孤独感がすごいです。友達に全然あわなくなってしまったからでしょうか。。。友達とは会いたいけど子供いるとなかなかおっくうになってしまいます。
でも時々すごく寂しくなったり、、。SNSとかあるので余計でしょうか。もしくはわたしが疲れてるのかな??最近よくわからない気持ちになり病んでるのかなとかも思っちゃいます。結婚して子供生まれると友達ってだんだんといなくなるのかなー。そんなものなんですかねぇ?

コメント

私もです😔妊娠して遊びに誘われなくなりました。友達と連絡取る事もなくなりこんなもんかーって思います。
私ママ友いないんで余計そうなんでしょうけど悲しいですよね😢

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

同じですね(><)私も全然連絡もとらなくなってます。。こんなものなんですかね〜
    私もママ友いませんよー!!笑

• 1月8日

退会ユーザー

友達の浅さを痛感します😩
    ママ友の作り方知りたいですね😂ならない携帯が寂しくて😭笑

• 1月8日
  • ひまわり♡*

ひまわり♡*

ママって意外と孤独ですよね😭私も携帯全然なりません!笑
    たまにグループラインが鳴るくらいw

• 1月8日
moon

もともと友達少ないですが、娘が生まれてからは2人で色々出かけるので寂しくないです☆

数少ない友達は皆んな子持ちで年が近いから年に2回食事に行ってます。

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

そうなんですね!!確かに2人で出かけるのもいいですね!☆私はまだなかなか2人でも出かけてないからでかけてみようかな😫

• 1月8日
メリ

わかります。身軽には動けないし、日中子供と二人だけで、なんだか孤独ですよね…。
結婚して地元を離れてしまい、県内とはいえ、気軽に帰る距離でもないし、友達ほぼ地元にいるので、中々会えないし😅

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

結婚して地元離れちゃったら余計友達とはなかなか会えないですよね💦
    みんなそんなものですかね!😭

• 1月8日
もも

周りはお子さんいないお友達が多いんですかね?
私は子どもいてる友達多いので誰かの家に集合してワイワイ適当にしてました(*^^*)
今は引っ越して、友達に会える距離ではないので、とても寂しくなるときがあります。
息抜きしたいですよね(-ε- )

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

周りは全然いないです!独身の子ばっかです!だからなんか周りとの差というか、、周りはは遊んでるけど私は全然遊んでないなみたいな感じ寂しくなります😭

• 1月8日
  • もも

もも

確かにいいな~と思うことはあるかもですね!でも私は欲しくて子どもを授かったので、幸せ者だと思うようにしてます(*^^*)

• 1月8日
ピスケ

まだ、3ヶ月半ですが同じことを思っていました😭💦すごく仲の良かった子はまだ子供がいなかったり、遠かったりでなかなか会えず…。SNSでママ友とご飯!や友達と遊んでる写真を見たりすると、すごく孤独になります。子供は可愛くて仕方ないですが、子供と旦那としか関わってない気がして、寂しくなる時があります😭

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

やっぱり思いますよね😭私もSNSとか見るたびになんかモヤモヤした気分になります、、。SNSってよくないですよねぇー。ピスケさんと全くおなじで子供と旦那としか関わってない気がして寂しくなることがあります😢

• 1月8日
しーちゃん

子供いると友達とのランチもゆっくり出来ないですしね😅未だに滅多に友達とは外食ムリです(>_<)
だんだん友達は減りますが、幼稚園や習い事に行き出すとまた新しく交流が広がるかな~と思ってます☺

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

なるほどですね!!幼稚園とか習い事とかすれば変わるかもですねぇ〜!!もう少し我慢かなぁ〜

• 1月8日

私もです!
そんなものなんだと私も思ってます。

子供いると自分から誘いづらいし
それに地元から一時間かかるところに
住んでることもあり滅多に会えません。
独身の頃よく遊んでた子なんて
全く連絡取ってないし、、😓

今では遊ぶとしたら
子持ちの友達ですね😂

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

そんなものですよね!なんか私だけかな?とかも思ったりして余計に病んでました!笑

なかなか連絡とかもとらなくなりますよねぇ〜とる内容も特にないし、、。

私の周り子持ちの友達いなくてほとんど独身なので余計に寂しくなります😢

• 1月8日
camom

すごく分かります(><)たしかに友達関係は狭くなりますよね。。上の子産んだ時まさにそんな感じでした!でもある時娘と2人でショッピングに行って店員さんが話しかけてきてくれてちょっとお喋りしただけで気分がすっきりしました✨あとSNSもいいとこどりを載せてるんやろうなぁって思うだけでも気分が楽になりました(私ひねくれてますよね 笑)

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

わかります?!やっぱり意外とみんな同じ事思ってるものなんですね!!
    母は以外と寂しいっていうことなんですかね!笑
    SNSとかもほんとなければいいのに、、と思います😥

• 1月8日
マキマキ

孤独感ありますよねー💦
段々と友達も変わってきますねー。
独身の方だと子供の都合に付き合わせるのもなんだか申し訳なくなってくるし、相手も子供の事を気にして遠慮するというか。。。
同じ子持ちの人とかだと子育て経験してるからお互い適当で遠慮とかなくて済むから会いやすい!ってなっちゃつてます。

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

そうですよねぇ。やっぱり段々と友達も変わってきますよねぇ。。
    周りが独身の子ばっかなのでなんか急に友達がいなくなったかんじがします。

• 1月8日
むっちゃん

わかります!!!!!!
自分で言うと変ですが(笑)めっちゃフレンドリーで、昔は友だちたくさんいたけど、子ども産んで友だちが限られてきました!でも、本当の友だちはこの人なんだっ!って思います!

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

フレンドリーだったんですね!!フレンドリーな方でもそうなるって事は子ども生まれたら自然にそうなってくるんですかね!!!

• 1月8日
ぱるぱる

わかります!
子供の生活に合わせた1日を送っていたら
なかなか友達と…ってならないし
こっちが遊ぼうって言っても相手が気を使ってくれているのか(そう思いたいだけ、)なかなか実現しないし、、
どんどん子供と二人ぼっちになって、、
今はインフルとか流行ってるから無闇やたらに子供のいるところに外出できないし
負の連鎖ですね、、

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

そうなんですよね!!子どもといるとあっという間に1日終わってなかなか友達とってならないんですよね、、、
    どんどん2人ぼっちになってってほんとに病みます。笑

• 1月8日
あやママ

日中子どもと2人だと孤独です😭
市の育児学級で知り合ったママ友たちと月1〜2回くらい集まるくらいですねー(^^;)
子どもいると色々と気使うし、寂しいけどめんどくさいっていう思いもあって💦
やっぱりママ友が楽です(^^)
これから子ども関係のお友達とか増えるんではないですかねー💡

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

そうなんですよね!ママ友まだつくれてなくて、、😅作ってみたら変わるかな😂

• 1月8日
hym

私もです!
周りはみんな独身で好きな時に好きなことが出来て羨ましいのと孤独感が…( .. )SNSをみて楽しそうにしてるのを見ると余計に
みなきゃいいんですけどね(笑)

• ひまわり♡*

ひまわり♡*

全く同じです!笑
    ほんとにわかります!!!羨ましいのと孤独感ですよねほんとに。
    SNSみなきゃいーんですけど、チェックしちゃうんですよね、、、笑
    この孤独感どうすればいーんですかね、、m(._.)m

• 1月19日