※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
📛
子育て・グッズ

息子が歯磨きせずに寝てしまいました。この場合起こしてでも磨いた方が良いですか?

息子が歯磨きせずに寝てしまいました。
この場合起こしてでも
磨いた方が良いですか?

コメント

スーパーカップ

1日くらいなら次の日の朝してあげます!

• 📛

📛

そうですよね。
    寝てるのを起こしてまで
    無理に磨く必要ないですよね。
    明日の朝丁寧にしてあげます。

• 1月7日
みけ

私自身虫歯があり、上の子の時はなにがなんでも虫歯にしちゃいけない!という恐怖から無理やり歯磨きさせていました。
けど保健センターの人に「息子が歯磨きが嫌いで…」と相談した時に「無理に歯磨きさせると嫌になって余計に歯磨きがキライになるから、楽しい気持ちでできるようにすればいいよ」と言われました。
なので、嫌がる時などは「楽しくないなら今日はやめとこっか」と割り切りました。
8歳になった今も虫歯もなく歯磨きもちゃんと自分から磨けていますよ!
だから一回や二回できなくても大丈夫かなーと私は思います。

• ぷに

ぷに

横からすいませんm(._.)m
    8才になっても虫歯がないのはすごいですね!!
    私もかなり気を使っても甘いものはなるべく控えたり、チューもしないし、同じ箸など使わないのは徹底してるんですが、
    みけさんもこういうこと注意してましたか?

• 1月8日
  • みけ

みけ

私自身がアメ・チョコ・ジュースとかは「特別な時に食べるもの」という認識だ育てられたので、お菓子類は家には置かず私も子どもの前では食べたりしないようにしてました。
    お箸もずっと分けてました!自分で食べられるようになった今も、魚ほぐしてほしいとかお鍋で取り分けてほしいときは、子どもが自分のお箸をとお皿をセットで私に渡してきます(笑)
    チューはほっぺで我慢してました😢(笑)
    下の子にも4ヶ月で今めちゃくちゃ可愛いですけどほっぺにチューで我慢です。

• 1月8日
  • ぷに

ぷに

お返事遅くありがとうございます!!
    やっぱりそういう意識は大事なんですよね。
    自分が神経質かな?と思うときもありますが、。
    なんだか希望がもてました!ありがとうございます。

• 1月8日
♡Y&H♡

私もたまに忘れてしまいますが1日くらいなら大丈夫だと思いますよ*ˊᵕˋ*
せっかく寝たのに起こしてってしてたら
お子さんが歯磨き嫌いになっちゃうかも知れませんしね(´;ω;`)

ゆきあやママ

我が家は娘が寝た場合はガーゼを濡らし指に巻き擦ったり、それを拒む時は明日の朝念入りにしますね(⑉• •⑉)❤︎

みーこ◡̈♥︎

無理に起こさなくてもいいですが、口内細菌がやばいので朝イチで歯磨きしてあげてください😊

📛

みなさんありがとうございました。
次の日の朝にいつもより念入りに
歯磨きしてあげました。
虫歯には気をつけないといけないですね。