※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaamama
子育て・グッズ

首すわりの確認は、小児科に相談してください。5ヶ月で首が上がらず心配。縦抱き時にカクカクしている。早めに診てもらいたいです。

首すわりの確認をしてもらいたいんですが
支援センターか小児科どっちに行けばいいですか?
明後日で5ヶ月になるんですが、うつ伏せ練習は2ヶ月からしているのですが、いまだに手をつけて首を上に上げることができず、お腹だけ付いた状態で飛行機のような体制になってしまいます。
縦抱きはいつもしているのですが、たまにカクカクしててまだ完全ではないような気がして。
さすがに遅すぎて心配になってきたので見てもらおうと思ってます😭

コメント

ばっち~ママ

役所とかで健診ないですか⁉

• aaamama

aaamama

ちょうど1ヶ月前の3.4ヶ月検診では、だいぶしっかりしてきてるけどまだ完全には座ってないって言われました😢

• 1月7日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そこで異常と言われてないのなら気にしなくて
    大丈夫だと思いますよ!
    今度小児科かかる時についでに聞く程度でいいかと
    思います🐤

• 1月7日
  • aaamama

aaamama

そうなんですね!
    なんか、他の子に比べて色々成長が遅くて心配になります😭
    今度予防接種の時に聞いてみます!

• 1月8日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

個人差があるので大丈夫ですよ☺

• 1月8日
ねないこ

予防接種の時にでも質問するくらいでだいじょうぶだと思いますよ(^o^)
我が子も首すわり5ヶ月後半と遅めでしたが、今すっかり、健康そのものです!

一応、首すわりチェックとしては、仰向けに寝かせて肘辺りをゆっくり引っ張って引き起こしたときに、首がついてくるかどうかで判断しますよ♪
うつ伏せからの持ち上げは、背筋の発達なども影響するので、あまり気にしなくてだいじょうぶです👌

うち首据わったなーと思ったの6ヶ月過ぎてました。
全部遅めです。
頭大きいですか?
大きいと支えるの大変だから、首据わり遅いみたいですよ。
うちもめっちゃでかいです。