※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ姫
子育て・グッズ

赤ちゃんが5ヶ月になり、離乳食を始める際に麦茶をあげたいと考えています。スパウトの乳首や麦茶の飲ませ方、授乳量との関係、飲ませるタイミングについて相談しています。

明日で5ヶ月になります。
完母で育てており、今まで市販のミルクや白湯、麦茶など一切飲ませたことがありません。
離乳食も始まるし、少しずつ麦茶も飲ませてみようと思い、ピジョンのスパウトとベビー麦茶を買ってきました。
たまにおしゃぶりも使ったりしていますが、おしゃぶり拒否などないので、スパウトの乳首もたぶん大丈夫だと思いますが、最初から上手く飲めないですよね?麦茶も最初はスプーンで少しずつあげた方が良いですか?
あと、どんなタイミングで、どれくらいの量で麦茶などを飲ませたら良いかが分かりません。
今おっぱいは1日5回、片乳5分×2をあげてます。どれくらいの量を飲んでいるのか分からないので、ベビザラスに行った際に授乳する前の体重と授乳した後の体重を測ったら、約150~200程飲んでるみたいです。
例えば、麦茶を100飲ませたとしたら、トータルで200になるようにおっぱいが100になるくらいで少し授乳の時間を短くすれば大丈夫ですか?
タイミングとしては、離乳食をあげた時やお風呂上がりに水分補給みたいな感じで麦茶などあげれば良いですか?

コメント

shirara

初めは少しずつで、離乳食後に口を潤す感じであげていくのがベストやと思います!お風呂上がりとかも。

ミルクはご飯になるから減らさなくてあとは、合間合間で泣いたりした時にあげたりしていけばいいのかなと。

• チビ姫

チビ姫

shiraraさん❤️
    そうですよね‼️おっぱいはご飯になりますね💦💦ついつい液体と同じように考えてしまって。
    おっぱいはいつもどおりで、少しずつ麦茶とかを飲ませてみれば良いですね🎵
    ありがとうございます(^^)

• 1月7日
ささ

5ヶ月の娘を完母で育てています
はじめは麦茶の味に慣れて欲しくスプーンで2〜3回くらいあげていました
離乳食が始まってからはストローマグで3〜5口程飲んでると思います!
100mlとかまだそんなにあげなくてもいいのではないでしょうか?
まだ主は母乳ですので授乳時間を短くする必要もないです(*'ω'*)
あげるタイミングは離乳食の時に一緒に飲ませてます

• チビ姫

チビ姫

さゆりさん❤️
    ストローマグすごいですね❗
    まずはスプーンでゆっくりあげたいと思います💓
    母乳も液体のように考えてしまって💦💦赤ちゃんにとっては主食ですよね❗
    おっぱいはいつもどおりで、麦茶も少し飲ませてみるくらいですね✨
    ありがとうございます(^^)

• 1月7日
さち

質問への答えではないのですが…。
私もチビ姫きょんさんと全く同じ相談をさせていただこうと思っていたので、参考になりました!!我が家は10日で5ヶ月になります。
離乳食も母乳以外の水分補給もドキドキですが、子どもの反応を楽しみつつ、頑張りたいですね♪
突然横から失礼しました(^_^;)

• チビ姫

チビ姫

さちさん❤️
    わ💕本当ですか💓
    うちは8日なので、近いですね✨
    この質問した少し前に、10倍粥の質問もしたので、もしかしたらそちらも参考になるかもです(*´∀`)
    初めてのことだから、全く分からないですよね💦本当、いろんな意見聞けて助かってます(*´∀`)♪
    子どもと一緒にママとして成長していけたら🎵って感じです❤️❤️
    お互い頑張りましょ~(*≧∀≦*)

• 1月7日
  • さち

さち

10倍粥の質問も見させていただきました(*^^*)ありがとうございます!わからないことがわからないような状況なので、皆さんのアドバイスに助けていただけますね✨
    はい!頑張りましょう~(●^o^●)!!5ヶ月のお誕生日、おめでとうございます🎵

• 1月8日
  • チビ姫

チビ姫

さちさん❤️
    めっちゃ分かります~💦
    ○ヶ月健診の時とか、助産師さんに聞きたいことはたくさんあるはずなのに、分からないことが分からないし、何か問題があってもその都度解決していくから、聞きたいことが分からないという(^^;
    早速今、お米炊いてます💕
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

• 1月8日