※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

授乳についての相談です。授乳時間が長く、赤ちゃんが満足しているか心配。寝る前のミルクの量も気になる。アドバイスをお願いします。

授乳について教えてください。
生後13日の男の子がいます。完母目指してますが、いまは日中は母乳で、寝る前だけミルクを与えています。産院では母乳は欲しがる分だけあげていい、赤ちゃんが満足して口を離すまであげて下さい、と言われていました。
いつもおっぱいを吸い出して5分もすると寝てしまい、起こしながら吸ってもらうのを繰り返して1回の授乳にだいたい30分ぐらいかかってしまいます。長い時は1時間ぐらい掛かる時もあります。
また、おっぱいから口を離しても、げっぷをさせて抱っこしていると、またすぐ泣き出してしまうことがよくあります。そういう時はもう諦めてまたおっぱいをあげますが、また5分もすると寝てしまいます。
おしっこは問題なく出ていますが、こんな授乳の仕方で問題ないのでしょうか😭お腹いっぱいになりすぎませんか?
また寝る前のミルクも、上記のような授乳ではいつまで経っても寝てくれないのでミルクを与えてしまっているのですが、どれぐらいの量をあげればいいでしょうか😭いまは80mlあげてますが、これもしばらく授乳した後だとあげすぎでしょうか?
長い時は日中2〜3時間寝てくれる時もありますが、そのほかの時間はほとんどおっぱい咥えてる状況です…
何かアドバイスください😭

コメント

みぃ

母乳が軌道に乗るまではそんな感じですよ😌
赤ちゃんも体力がまだないので疲れてすぐ寝ちゃうんですよね、、、
私もずーっとおっぱい出しっぱなしでした(笑)
母乳はいくらでもあげて大丈夫です!
飲み過ぎたらちゃんと吐きますし(笑)

寝る前のミルクは母乳の前に飲ませてはどうですか?それだと量も気にしなくていいかなと思います😄

• なっち

なっち

皆さん始めはそんな感じなんですね🙄それを聞いて安心しました😭
    寝る前のミルク、それでやってみます!
    ありがとうございました!

• 1月8日