※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
ココロ・悩み

文章が長くて相手に理解されず、イライラさせてしまうことが悩みです。短い文章で上手に伝える方法を知りたいと思っています。

相談させて下さい。
私は、LINEやメールする時に、文章が長くなります💦
ってか下手です。
一から十、説明してるのか、こんな文章必要ない。って事まで長く打ってしまいます。

短い文章で相手に理解できるようにする為にはどーすればよろしいでしょか…

長すぎて、相手は見ててしんどいのか、よく既読のまま終わります💦

主人に見せると、くどいな〜と言われます。

でも、ちゃんと説明しないと伝わらないのかも…って思って…
でも短い文章で必要な事だけ送ったらいいと言われますが、その人の捉え方も違うし、不快にならないように送りたいんですが、長い文章で余計イライラさせてしまってるかもしれません💦

LINEやメールを短い文章で上手く言葉を伝えるいい方法ってありますか?
教えて下さい(´;ω;`)

コメント

晴晴

要約する力をつけることだと思います(>_<)
例えば、旦那さん相手でもいいと思うので、映画や本やドラマなどの内容を要約して伝えてみてはどうですか?
それを聞いて、旦那さんが理解できるかどうか練習してみてはいかがでしょう(^^)

• モモ

モモ

コメントありがとうございます!
    要約する力!なるほど!!
    主人に相手になってもらいます笑
    私は話の能力もないのか、主人によく、だから何が言いたいの?って言われます💦

自分でも一人でテレビ見ながらやってみたいと思います!!

• 1月7日
千咲

私もつい長くなっちゃいますのでお気持ちわかります🙋
私は一度文章を思うままに打った後、読み直して多少文を削除したりしてます。長々打った後、読み直してみると途中で同じようなことを打っていることに気づくこともあります😊

• モモ

モモ

長くなっちゃいますよね!
    私も読み直してはいて、同じく削除してるんですが、それでも長い。でも私的には、ここまで打たないとわかってもらえないんじゃないか…ちゅと半端にしか伝わらないんじゃないかな…と不安になったりします。

でも見てる方は苦痛なのかな…とも思ってしまいます💦難しいですよね…

• 1月7日
  • 千咲

千咲

気持ちわかりますー😂文字だけのやり取りだからこそ、相手に誤解のないようにいろいろ説明すると長くなっちゃうんですよね!
    私は真剣な話の時はどんなに読み直しても長くなっちゃうので、最初or最後に一言「長くてごめん🙇‍♀️」て言います。
    ご主人に「くどい」と言われることについては、そんなに気にされなくても大丈夫と思いますよ✨男性って、文章だと特にさっぱりしてる人多いと思うので😊本当に用件しか伝えない人もいますよね。

• 1月8日
  • モモ

モモ

よかった〜わかってくれる方がいて、安心しました♡
    同じようにすごい長い文章でLINE送ってくる方もいますが、私は全くそーいうのは嫌ではなく、むしろ丁寧だな!と思うのですが…長くて既読スルーだと、あれ?長すぎた?不愉快させる事送ってる?とか思ってしまい笑
    あと、見ててしんどくなった?とか…
    最初に長文ですが!とかつけるといいですね^_^
    男の人は本当にさっぱりしすぎて💦

メールってコワイですよね。
    だから絵文字は大袈裟に使ってます笑

• 1月8日
  • 千咲

千咲

めちゃめちゃわかります🤣相手に既読スルーされてしまうと心配になりますよね!
    でも大多数の人は長文メールに対して嫌な思いしないと思いますよ💓
    絵文字多めに使うのもわかります😂直接対面してない分、誤解させたくないので明るい雰囲気を出しまくります笑

• 1月8日
  • 千咲

千咲

あ、あとは既読スルーする方や、絵文字も使わず返信も短い方には私もなるべく短く送るようにしてます😊そういうさっぱりとした方は長文でいろいろ説明しなくても、誤解するような人ではないと思うので😆

• 1月8日
  • モモ

モモ

ですよね笑心配なりますよね〜( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    嫌な思いされないですかね!なげーよ!とか思われてるかもしれないですけど💧(笑)
    ほんと、顔を見て話すのが一番です!あと電話か…メールは考えて打たないといけないので、疲れます!脳がだいぶ活性化はしてるはずですが!!
    明るい絵文字あるといいですよね(*´▽`*)

なるほどー既読スルーする人や、絵文字使わない人、いつも短文な方は同じようにしても大丈夫そぉですね!
    確かに!!!
    そぉします❤
    誤解する人ではないでしょうね!自分もそぉだし!!
    そーいう人には長文は苦痛かもしれませんね!!
    参考になります(*Ü*)
    ありがとうございます!

• 1月8日
  • 千咲

千咲

顔見て話してたら誤解もないですもんね〜!脳の活性化!まさしく!笑😁
    そうやって相手を気遣った文章を送るモモさんのお人柄は周りの人もご存知でしょうし、嫌な思いはしてないと思いますよ😊💖
    私もこれを機に文章力つけたいなぁーと思いました😁こちらこそありがとうございます!

• 1月8日
  • モモ

モモ

千咲さんは文章力ありますよ!!
    絵文字とか沢山で有難い言葉も沢山頂きまして、感謝😊
    素敵です!!

私も見習いまーす(●´ω`●)

ありがとうございました❤

• 1月8日
  • 千咲

千咲

そんな風に言っていただけるとすごく嬉しいです😭💓
    そしてモモさんのお言葉からも、モモさんの人柄や優しさが伝わってきます💖

こちらこそありがとうございました!
    ではでは失礼します😊

• 1月8日
わぴこ

私も同じ人種です!
ここでの返信も書きすぎて長いです。笑笑
でも、それでしょーがないし、それでいいと開きなおってます。
くだらない話は短いですし、真剣な話は長いです。
ですが仲の良い友人はそれを読んでくれますし、返信もしてくれます。
正直誤解を招いて相手を怒らせるより良いと思っています。

もし気になるようでしたら テンプレを作っておいたらどうでしょう?
私はLINEもTwitterもやってないのですが短文で参考になりそうなテンプレを見かけたら真似してみては?

• モモ

モモ

返信、同じく長いです笑
    LINEとかであっさりしてる人いますよね!男性みたいな感じで絵文字も使わない人!!そーいう人からしたら長文の私のLINEはウザいと思われてないかとか心配でしたが、誤解招くより確かにいいかもしれません!!!ちょっと安心しました〜

テンプレですね!参考になります!!
    なるほど!ありがとうございます😊

• 1月7日

一度文章を作ってみた後、読み返してみてこれは無くても伝えたいことは伝わるな…って部分をどんどん省いていくのはどうですか?

• モモ

モモ

一度ではなく、三度ぐらい読み返して返信遅くなったりします笑

主人に見せたら、こんな文章いらんわ!とか言われますが、だってこれがなければ伝わらないよ〜っというと、
    相手は必要事項だけでええねん!
    とか言われます。(´;ω;`)

• 1月7日

退会ユーザー

私も長すぎる文章は流し読みしてしまうタイプです(;ω;)w
    必要事項だけとりあえず送って、それで伝わったらそれ以上相手は聞いてこないし、相手がわからないことあれば返信してくると思いますよ!

• 1月7日
  • モモ

モモ

ですよね…やはり流しちゃいますよね。結局、最後らへんに書いてる事を読み落としてたりしてはるから、必要な事だけ入れる方が相手にも伝わりやすいし…
    気をつけます!!!^_^

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

そもそもメールとかって誤解をうみやすいものなので不快にならないように長くなるのは気を使うかどうかって違いじゃないですか? 😃 短すぎてもよくわかりませんし一長一短なので気にすることはないのかと💦
仕事で長いメールの人は直接話しに来てくれればいいのにってよく言われてますね😄

• モモ

モモ

長い文章がLINEとかで来たら苦痛になりませんか?!私は大丈夫なんですが、イライラする人もいますよね😓

誤解をうみやすいので、下手な文章で相手に不愉快をさせてしまったりしたらどーしょって本当に考えます💦
    そしてしんどくなります笑

私は文章能力がないので、あまり気を使わず、考えないでメールしたら大変な事になりそぉです(´;ω;`)

• 1月7日
いちご

わあー。わたしのこと!?ってくらい同じ感じでーす!笑
わたしの場合あまり気にしてませんが。笑

• モモ

モモ

長くなっちゃいますか?!
    気にされないのが一番なんでしょうが、考えを悪く取る人もいるので…
    その人の性格がわかると気にしなくていいんでしょうが(´;ω;`)

やはり長くなっちゃいますよね!!
    いつも気にしすぎて、しんどくなります!会話でも、さっき行った事不快に思ってないかな?とか…
    地元の友達ならそんな事思わないんですけどね!!

• 1月7日
  • いちご

いちご

下に書いちゃいました〜〜

• 1月7日
いちご

昔からの友達には割と短文でも気にしないですし、色々考えずすぐ送っちゃいますが、、、
目上の人や新しくできたママ友さんとかにはやたら長文で、ながながと書いちゃいます。いっそのこと箇条書きにしたほうが相手にも伝わるんじゃなかろうか、、、と思うこともしばしばです。笑
どうしても、気にしいなので何度も読み返しては書き直ししちゃいますよね?訂正していくと余計にごちゃごちゃした文になりませんか!?笑

• モモ

モモ

そぉなんです!目上の方、趣味で出会った方、ママ友。めちゃ文章長くなります…💦自分でも長いなぁ…とは思ってたので(´;ω;`)

余計ごちゃごちゃします!します!笑
    何書いてるからわからなくなってたりしますしね💦何が伝えたいんだろ…とか。

実はグループLINEしてる人で、ほかの方が適当だったり、はっきりしない事を書いてたら、はっきりしろよ〜って思うって言うてる人が居て…
    私も絶対思われてんだろな〜と思って。あっさりしてる人は、そんな長々した事はどーでもよく、イエスかノーだけなんですね。

• 1月7日
さくら

私も長〜くなってしまいます!
ごちゃごちゃ要点がわからなくなりますよね。。。
色々書きたい事があり長くなると思ったら、はじめに要点をかいてから、後で詳細を書くようになるべく気を付けています。
その後見直して重複、不要部分を削ったり。

• モモ

モモ

はい!本当に自分でも訳分からなくなる事多くて…
    なるほど!先に書きたい事を書いて後で詳細を書くようにしてるんですね!
    勉強になります^_^

見直しは必要ですよね。
    うちの主人は絵文字も送らない人なので、私のこれおかいしかな?って送るメールを見ると、イライラしてます。

• 1月7日