※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norinori💗
ココロ・悩み

人工妊娠中絶後にPTSDになり、男性からの暴言や心無い対応に苦しんでいます。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

私は1年3ヶ月前に人工妊娠中絶をしてから、PTSDってゆう病気になりました。
相手の男性からの言葉の暴力、心無い対応で病気を発症しました。
「早く中絶して」「同業だから、手術の同意書にサインしたくない」「お前の性格のせいで中絶になった」など術前に言われ、術後は「苦しんでるのは生きてる人間の勝手だ」「病気になったのも俺のせいにされて困る」などいろんなことを言われ続けてきました。
今でも、手術当日のこととか鮮明に思い出してフラッシュバックすることが多々あります。
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、意見などいただきたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

同じような経験ではありませんが、私もかつてPTSDと言う病気で苦しんでいた1人です。大変な経験をされましたね。トラウマと言うのはそう簡単に消えるものではありません。長い目で見て付き合っていかなければいけない病気です。でも、希望を捨てないでください。きちんと治療したり良い理解者に出会えれば必ず完治します。完治といっても私もまだ時々思い出しては調子を崩す時もありますけどね。できてしまった傷を埋める事は難しいです。でも、きっときっと明るい未来が待ってます。自分を責めすぎずゆっくり休んでくださいね。できるだけ安心できる場所、安心できる人の力を借りてくださいね。回答になってなくてすみません。

• norinori💗

norinori💗

ありがとうございます。
    心に負った傷って、なかなか治りませんよね。
    もしかしたら、一生治らないかもしれない。でも、少しでも前向きに考えて生きていくのが何より大事なんですかね…
    わたしのせいで中絶とゆう結果になったって、ずっと自分を責め続けてました。毎日が苦痛で正直たまりません…
    でも、明るい未来が待ってると思って頑張りたいと思います。

• 1月7日
なおるん

私も中絶を経験し、少しだけ精神がおかしくなってしまいました。

その時は自分がおかしいのに気づかず、精神科には行かなかったので病名はつきませんでしたが、今考えればnori nori さんと同じ様な状態だったかもしれません。

常に奪ってしまった赤ちゃんの命のことが頭から離れず、死ぬことばかり考えていました。

性交渉もしていないのに、毎日「もしかしたらまた妊娠してしまったかもしれない」と考えてしまい、妊娠検査薬を毎日毎日使って、陰性を見るとホッとする。検査薬依存症のようになってしまいました。

今でも手術当日の景色は忘れません。当時の彼も許せてはいません。

しかし、あれから9年。色々なことを乗り越えてやっとお母さんになることができました。あの時の赤ちゃんがもう一度お腹に宿ってくれたと思って、わが子を大切に育てています。

nori nori さん、お辛い思いをされましたね。赤ちゃんを諦めるのには、皆、理由があります。一番辛いのはお母さんなのです。本人が一番自分を責めます。だから、周りがお母さんを責めることは必要ありません。

一人じゃありませんよ。

きっと将来、もっともっと良い人が現れて幸せになれます。明けない夜はありません。

• norinori💗

norinori💗

ありがとうございます。
    わたし、実は看護師をしていて相手は医師でした。
    お互い命の現場で働いているのに、相手に酷い言葉を放たれて…
    我が子ということすら、認めてくれず…
    でも、彼は今も私と同じ現場で仕事をしています。
    彼を見る度に思い出すし、辛い気持ちになります。
    正直死にたいって今でも思います…
    そして、彼が許せないです…
    職場では先生と言われ、私がこんな状態になってるなんて誰も知りません…
    こんな不公平なことってあるのかなとか思ったりもします…

先の見えない病気に不安しか正直ありませんが、少しでも良くなるように前向きに頑張ります。
    本当にありがとうございます。

• 1月7日
かじゅはな

仕事を辞めて環境変えるべきです!
早く辞めて、気持ち楽に生活出来ますように、願っています😊

• norinori💗

norinori💗

ありがとうございます。
    色々考えてみます。
    アドバイス頂きありがとうございます。

• 1月8日
みんじゅ

いやー、許せませんね、その医者!

私なら、こーされたとみんなに言いふらして辞めていきます!!

そこの病院からそいつを消します!

いやー、私が言ってやりたい💧