※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな2119
子育て・グッズ

新生児のリズムづくりについて相談です。夜は暗い部屋で過ごすべきか、明るい部屋で抱っこしても大丈夫でしょうか?母との関係も考慮したいです。

新生児0ヶ月の子育てについて質問です。
夜は暗く朝昼は明るくのリズムづくりは必要ですか?
今里帰り中で、私の母が夜中12時ごろまで明るいテレビの部屋で赤ちゃんを抱っこしているので、私としては夜は暗い部屋で過ごして欲しいのですが、、母の楽しみを奪ってしまうのも心苦しいです。
母は、産院の新生児室では24時間明るい部屋だと言います。しかし、私は母子同室だったので入院中でも部屋は夜になると暗くしていたんですがね、、

コメント

うちは暗くしてませんでしたよ~
まだリズムはつかない頃だし里帰り中はお母様に合わせてあげていいと思います。
(というか私ならお母様に合わせます。)

自宅に帰ったらメリハリのついた生活をすればいいと思いますよ☺︎

私は新生児の頃から日中は明るく
夜は薄暗くを心掛けていました( ¨̮ )
それでも昼夜の区別がつくのは3ヶ月~4ヶ月頃と言われました^^;

テレビのボリューム下げて、照明も薄暗くするようにお願いしてみてはいかがですか( ¨̮ )?

ネネ

夜はできればテレビの明かりがない方がいいですね!
お母様でなくななさんが預かっちゃうのはダメなんですか??
うちは新生児の頃は旦那が帰ってきてから寝室に連れて行ってたので夜10時になっちゃってましたが基本暗い部屋に連れて行ってて夜中どうにもならない時とかはリビングで遊ばせたりしてました!

• ネネ

ネネ

ただ、昼夜のリズムはまだ先とのことでしたが、私的になんとなく嫌だなーって思っていたので( ✪ฺД✪ฺ)

• 1月7日
あー

新生児ちゃんならいいんじゃないでしょうか?☺️
3ヶ月ごろから徐々にリズムをつけましょう☺️
私は産後入院中夕方から部屋薄暗くしてたら、主治医に『新生児ちゃんには暗ーくしてもなーんの意味もないよ!笑笑』と言われました😭

nanaﻌﻌﻌ♥

私は新生児の時から生活リズムに慣れさせたくて、朝は同じ時間にカーテンあけて夜は部屋を暗くして静かな環境作りをしていました(^^)あとあと楽です♪

わたしは新生児のうちからやってました🙆そのせいかすぐリズムできました☺