※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

実家で子育てについてうるさい実母に悩んでいます。ストレスでイライラしています。私がおかしいのでしょうか?

すみません、愚痴です...
今、お正月だったため1週間実家に帰省中です。そこでなんですが、実母が子育てについてうるさいです😔
娘は完母ですが7ヶ月くらいから夜中に何度も起きます。それを実母が知れば、「あんたが新生児のときから起こしてでもおっぱいばっかりあげてたからよ。」とか嫌味のように言ってきます、、
昔は起こしてまであげてなかった。とか、、
でも私は産院で新生児のころは起こしてでも飲ませるようにいわれましたし、今こうやって夜中何度も起きるようになったのも、新生児のころに起こして飲ませていたのが原因とは思えないです...。なにより、夜中起きたときおっぱいを加えれば泣くこともなくすぐ寝るので、起きるのはきついけど、口淋しいのかな?と思うくらいで私としてはそんなに悩んでもいません。。こんな時期もあと少しだから、とことん付き合ってやろうくらいな気持ちです😔なのにそうチクチク言われるのが辛くて、、
ほかにも、娘の離乳食の卵のことで、現在卵黄は半分ほど食べれるようになったところで、卵白はお正月にかぶったのでまだ試していません。だからまだ卵は食べれないっていってるのに、ゆっくりあげすぎだとか、母はそんなの気にせずバグバク食べさせてたとか、そもそも卵黄、卵白分けなくていい!とか、、チクチク言われます。そして勝手に卵が入ってるおやつや、卵料理を与えようとします。
私は私なりに、離乳食教室に行ったりして勉強しました😔その上で卵は1ヶ月かけて徐々に試しているのに、卵を食べれない娘が可哀想だとか、離乳食の進み具合が遅いとか、早くいろいろたべたいよね〜?とか娘にいいます。私が悪者のようです...😢
久々に実家に帰ってきて、私のご飯の準備をしてくれたりは感謝しています。でも育児についてあれこれ言われて正直ストレスでイライラします😔私がおかしいのでしょうか、、細かすぎますか?

コメント

いぬ

いや、私なら出ていくレベルです。そういう小さな指摘がホントに辛いですよね。こちらは色々調べて慎重にやってるのに、かわいそうとか根拠もなくチクチク、、、
時期的に夜鳴きの時期ですし、授乳は関係ないと思います!起きてくれるわけじゃないし、無視しましょ!

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます😭
    本当にそれです😢こっちも初めての育児だけど、分からないなりに一生懸命娘のためにやってます...それを娘が可哀想とか言われるとなんか悲しくなります😢卵だめっていってるのにホットケーキミックスでホットケーキ焼いてあげるとか言い出したり...目が離せないです😔
    無視するとこにします!ありがとうございます!

• 1月7日
  • いぬ

いぬ

子供を守れるのは自分だけなんだなと思っちゃいますよね!実親も敵にしか見えない!
    頑張ってくださいね!

• 1月7日
ママリ

おかしくないです!
細かくないです!

昔のやり方を押し付けないで欲しいですよね!v(´-ι_-`)v

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    細かくないですよね?😭あんたは神経質とか言われて勝手にホットケーキミックスでつくったホットケーキあげようとしたり、本当に困ります😭

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

それは困りますね!
    アレルギー出たらどうしてくれるんだ!って感じですね😫

• 1月7日
結奈

私の実母もそんな感じです!
昔と今は違うと言うと
今はネット社会でデマが流れて
それを信じてるなんて怖いねとか
言われて腹立ちました!!

なので実家には、たまーに
挨拶程度の数時間しか
滞在しないことにしました!
娘だからって何でも言って
思ってるところがあるんでしょうね!

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですか😭
    私が居てもふつうにそこらへんのお菓子とか握らせようとしたりして、びっくりします💦
    この子は私の子!って叫びたくなります、、笑

• 1月7日

昔と今は違うって言いたいですね!
うちもたまごはまだ卵黄だけです!同じく年末年始なので、卵白は連休明けか来週チャレンジする予定です🙆
お母さんが言ってること腹経ちますが無視しましょー!!

せいママ

おかしくないです!わたしの母もうるさかったので…一生懸命やってるのにチクチク言われたくないですよね‼️