※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおきち
子育て・グッズ

1ヵ月半の女の子が吐き戻しを繰り返し、不安になっています。熱や下痢はないが、救急病院へ行くべきか悩んでいます。要様子見か、病院へ行くか迷っています。

1ヵ月半の女の子を完母で育てています。
元々吐き戻しがひどく、授乳の度に吐くのですが…さっき授乳の直後に大量に吐き戻し、拭いている間にまた大量の吐き戻し。
着替えさせている途中にまた吐いたのですが、これはもうヨーグルト状の前の授乳の時のかな?という感じで…
縦抱きにするとまた吐いて、服が汚れたのでまた着替えさすと途中でまた吐いて…
いつもの吐き戻しは少ない時もあれば大量の時もあるのですが、今回は多すぎてとても不安になってしまって…

熱は36.9℃で下痢は無く、また泣いておっぱいを欲しがったのであげると片方飲みながら寝てしまって、ずっとスヤスヤ寝ています。

救急病院へ連れて行った方がいいのでしょうか?(><)
熱も下痢も無いので様子見でいいのでしょうか?(><)
この時期なのであまり病院へは連れて行きたく無いのですが、、、

コメント

ゆもとみ

よくあることなので、熱も下痢もなく、機嫌も悪くないなら大丈夫ですよ!

• れおきち

れおきち

やっぱり他の症状が無かったら大丈夫ですよね( ´•௰•`)
    あまりにも大量が10分以内に5回程あったので心配になってしまって…
    しばらく縦抱っこで寝かしてあげます( ¨̮ )

• 1月7日
いちご🍓

飲み過ぎだと思いますよ!
ゲップはしっかりしてますか?
うちもよく吐いていて1日に4回は着替えてました

• れおきち

れおきち

いつもより授乳時間少なめだったので飲みすぎではないのかな?と思っていましたがどれぐらい飲んでいるかわからないので飲みすぎかもしれませんね。
    げっぷはしたりしなかったりで…(^^;
    一応しなくても10〜20分は頑張るんですけど出ない事の方が多いです(><)

• 1月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

飲み過ぎかもしれないですね😂
    うちも、ゲップは苦戦してました。。
    なかなか出なくて難しいですよね。。いつもおなら派でした笑
    お互い育児頑張りましょう💗

• 1月7日
  • れおきち

れおきち

げっぷが出てくれるとすごく嬉しくなるぐらい、げっぷするのが下手なのか、さしてあげるのが下手なのか…(^^;
    うちもそうです♡(笑)
    大人並のおならをよくしてくれます♡(笑)

本当お互い頑張りましょう☆
    子育てしながらの妊婦生活頑張って下さい(><)
    ありがとうございました( ˊᵕˋ )♡

• 1月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

わかります!懐かしいです☺️
    助産師さんに赤ちゃんが楽な体勢を作ると出るよと言われ、少し丸めた感じでお座りをさせたら出た時もありました❗️おならほんとすごい音ですよね!笑こんな小さいのに、でかい音良く出るな〜って思ってました😊

ありがとうございます💗😊

• 1月7日
ゆんママ

うちの子もかなり吐き戻し多いです!
せっかく飲んだのにー😩
って毎回思います。
吐く度に義母に飲ませすぎ
かわいそうにって嫌味言われます😂
吐き戻しの回数だったり量が多いと心配になりますよね💦
胃の構造的に仕方なかったり
飲みすぎちゃったのかなーって思います。
熱もなく下痢もなく
いつもと変わりなく元気なら様子みちゃいます!
げっぷをしっかりさせたりしてます。

• れおきち

れおきち

吐く本人が一番しんどいのはわかっているんですが、またか…と思ってしまいますよね(^^;
    その嫌味は辛い!(><)

うちの子はげっぷをさしても吐いちゃいます⤵︎ ⤵︎
    様子見てみます!
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 1月7日

おっぱい飲めてて落ち着いているなら、救急はやめておいた方がいいと思います!今はノロやインフル患者ばかりなので💦
吐き戻し心配ですよね😣おっぱいたくさん出ているのですかね?授乳間隔はどのくらいですか?🙂泣いたらすぐおっぱい、ではなくて抱っこであやしてみたりして間隔あけてみたりしてもいいと思いますよ(^-^)

• れおきち

れおきち

やっぱりこの時期に救急はなるべく辞めておいた方がいいですよね(><)!
    授乳間隔はまだばらばらで…
    基本的に3時間なんですが5~6時間開く時もあれば1時間置きに欲しがったり…
    最近は泣いても前回の授乳から3時間以内ならとりあえずあやしたり気を紛らして、最終手段としておっぱいあげるようにしてます(;^ω^)

• 1月7日

退会ユーザー

3時間あけても吐いちゃうんですね😣きっとおっぱい飲むの上手な赤ちゃんなんでしょうね😊1度どのくらい出ているか搾乳してみてはどうでしょう?✨

• 1月7日
  • れおきち

れおきち

そうなんです(><)

そうですね!
    搾乳で出てる量を測ってみると目安になりますもんね\(◡̈)/
    アドバイスありがとうございます♡

• 1月7日