※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり坊
子育て・グッズ

乳児性湿疹について、ベビーワセリンでのケアが効果的か心配です。また、首すわりの練習で湿疹が悪化することがあるので、首すわりの練習は必要なのか不安です。

乳児性湿疹について教えてください😭

現在3ヶ月の女の子です。
1.2ヶ月の頃は全く湿疹もなくキレイだったのですがヨダレが出始めてから口周りと耳周りに湿疹ができはじめました。
普段は顔はベビーワセリンのみ塗ってました。

皮膚科に受診したら「ワセリン塗ってるならそれだけでいいから塗る回数を増やせ」と言われました。
特に薬はもらってません。

なのでベビーワセリンを1日4回(朝、昼、晩、寝る前)塗って2週間経ちますがよくなりません。

ワセリンだけで本当によくなるのでしょうか💦

また首すわりのためにうつ伏せの練習をしてるのですがそのときに地面に顔をかなりこすりつけて湿疹がさらに赤くなってしまうのですが…この時期うつ伏せの練習をしなくても首はすわるんですか?💦

無知すぎてスミマセン💦

画像は目の下あたりですがこんな感じなのが口周りと耳周り(耳の中も)にもできてます💦

コメント

*

うちも2ヶ月の頃から湿疹が出始めてうちも全くよくなりませんでした!!
一昨日保健師さんに早めに薬(ステロイド)もらって治した方が楽と言われその足で小児科に行きました。
そしたら小児科の先生にオムツ替えのたびに保湿剤を塗ってステロイドは朝と夜だけでいいと言われました(^^)

なので塗る回数増やせと言われたのならオムツ替えのたびに塗ってみてはいかがですか??

  • くり坊

    くり坊

    コメントありがとうございます😆
    顔なんですけどオムツ替えたときに顔もぬったらいいということですかね💦💦
    それぐらい回数増やしたほうがやっぱりいいんですね😅

    • 1月7日
  • *

    私はそう言われました(^^)
    それぐらい乾燥するからと😂
    根気が必要だよ〜と励まされました!!

    • 1月7日
  • くり坊

    くり坊

    そうなんですねΣ😲
    じゃあ私の回数が少なかったのかもしれないです😣
    私も根気よく頑張ってみます😅

    ありがとうございました😆

    • 1月7日
deleted user

ワセリンは保湿だけなので、ステロイドの方がよっぽど効くと思います。
赤ちゃんでも大丈夫なステロイドの軟膏塗ったら、汁や血が出てたのが一晩で治りました!
ステロイドの上からワセリン塗ると蓋の効果でいいですよ。
小児科かかってはいかがですか?

うつ伏せの練習と縦抱きをすると早く首が据わると言われました。

  • くり坊

    くり坊

    コメントありがとうございます😆
    一晩でよくなるんですね😲
    皮膚科でもらえなかったので小児科に行ってみようと思います🏥

    • 1月7日
スパイスガール

関係なくてすいませんが、まつげが長くて羨ましいです…!笑

うちも乳児湿疹がなかなか酷くて、保健師さんに相談したところ、ベビーローション塗ってからワセリンで蓋をする感じで塗るとよいと言われました!
1ヶ月経って徐々によくなってきました〜😄
塗る前に赤ちゃんの顔を濡らしたガーゼで拭いて、自分の手を洗ってから塗っています👍

  • くり坊

    くり坊

    コメントありがとうございます😆
    まつ毛は完全に旦那似で私も羨ましく思ってます😂笑。

    ベビーローション塗ってからワセリンですね💡
    因みに1日に何回ぐらい塗ってますか?

    • 1月7日
  • スパイスガール

    スパイスガール

    ほんと羨ましいです〜😭😭

    うちは大体、朝昼晩と寝る前で4回塗ってます😊

    • 1月7日
  • くり坊

    くり坊

    これで目もパッチリ二重だからですね💡本当羨ましいです😭❤
    私に似なくて良かったとおもいました😂笑。

    4回ですね💡
    何度もスミマセン💦
    因みにローションは何を使われてますか?🙇

    • 1月7日
  • スパイスガール

    スパイスガール

    二重!!目が大きく見えるしいいですよね〜🙄

    酷いようならもっと増やしてもいいと思います😙
    うちはピジョンのしっとりすべすべベビーローション使ってます〜🙌

    • 1月7日
  • くり坊

    くり坊

    返信遅くなってスミマセン💦

    目パッチリ親の私も本当羨ましいです😂😂笑。

    ピジョンのベビーローションですね❤
    ありがとうございました😆💕

    • 1月9日
y_k

擦り付けてるのは、痒みもあるかもしれないですね。。

うちの子も経験ありますが、皮膚科に行きましが、いつも行ってる小児科で診察受けて、ワセリンとは別の薬を処方してもらいました。

行かれたらどうでしょうか?
気持ちも楽になるかと思いますよ。

  • くり坊

    くり坊

    コメントありがとうございます😆

    痒みは全然考えてませんでした😨
    言われてみたらそうかもしれないです💦

    そうなんですね💦💦
    けっこうベタベタに塗って常に顔がテカテカなんですが全然よくならず女の子だから余計に顔の湿疹が治らないのが気になってたので
    小児科に受診して薬貰えるならもらってみようと思います😣🏥

    • 1月7日