※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーまん
サプリ・健康

【顎関節症/妊娠中】物心ついた時から顎関節症です。妊娠してからさらに…

【顎関節症/妊娠中】
物心ついた時から顎関節症です。妊娠してからさらに酷くなったような気がします。固いものを食べだすと5分もしないで口を全開にできなくなります。そうなったらもう8等分したりんごですらどんなに頑張っても口に入らなくなります(困)
妊娠して顎関節症がひどくなるなんて、そんなことあるのでしょうか?
もし治すとしたらどんな治療をするのか、痛みは、お金は、どれくらいの時間がかかるのか。。。と、心配がつきません。
けど簡単に治せるものならぜひ治したいと思ってます。
顎関節症の治療に詳しい方、ぜひアドバイスしてください!

コメント

もんしろ

妊娠前から顎関節症でした。歯医者でマウスピース作ってもらって就寝中にはめて寝ていました。

私の場合ですが、原因はストレスからくる、無意識な食いしばりだったようで、日常的に食いしばるのを意識してやらないようにしていました。マウスピースは一年くらいしていて、だんだん良くなり、結婚して仕事をやめ、ストレスがなくなったためか、食いしばることがなくなり良くなりましたが、たまに顎がズレた感覚になるので、完治はしていないと思います。
相談するなら歯医者さんに行くといいかと思いますよ(^^)マウスピースは五千円くらいで作ってもらいました!

• ゆーまん

ゆーまん

完治しなくても、今より良くなってくれたらそれでいいです(泣)マウスピース、たったの5000円くらいなんですか!もっと、数万円とかするものだと思っていました!!産後、歯医者さんへ行ってみます!!!

• 1月9日
ちこり

お答えにはなりませんが、ご参考までに。
私は普段さほど顎に違和感を感じることはないのですが、出産後にゆーまんさんと同じようにたびたび顎が開かなくなりました。チーズをかじるのも難しいくらいで困りました。現在は治ったのですが、おそらくお産のときにかなりの負荷がかかったからだと思っています。
それ以降、顎が開かなくなりそうなときは、口を開いたまま頬骨のあたりをくるくると優しくマッサージするようにしています。
気休めにしかならないかもしれませんが、マッサージをするとよく開くようになる気がします。
早く治りますように。

• ゆーまん

ゆーまん

チーズをかじるのも難しいのは結構辛いですね!!産後まで歯医者さんは行かない予定なのでそれまでマッサージしてみます!!

• 1月9日
( ¨̮ )

歯科従事者です!

まずは噛み合わせを見せてもらって
噛み合わせを調整していきます
すぐ良くなる訳ではなく
1ヶ月間で少しずつ合わせていきます

噛み合わせをよくしても
治らない場合は
マウスピースを作ります💧

毎日ふとした時食いしばっていたり
しませんか?
普段歯は少し浮いた状態。
隙間があるのが理想でガチっと
噛んでいると顎に負担がかかります😣💭

また、夜の歯ぎしりなども
原因となりますので
歯医者さんにいってみるのを
おすすめします♡♡♡

• ゆーまん

ゆーまん

自分ではまっっったく食いしばったりとかはないと思っていたんですが、旦那に寝てる時に歯ぎしりしてるに!と言われました!歯並びもあまり良くないので産後、歯医者さんに行ってみます!!

• 1月9日