※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

里帰り中に予防接種は可能ですか?

出産後に里帰りしています。来週から2ヶ月に入るのですが、首が座るまで実家に滞在予定で、里帰り先で予防接種を受けることはできるんでしょうか。

コメント

私もいろいろ事情があり半年くらい実家に滞在予定です!娘の予防接種が始まりましたが、里帰り先で受けてますよ!住民票がある市に問い合わせして、県外でも受け入れてくれる小児科を探して、市と小児科でやり取りしてもらいました!! 3ヶ月検診も依頼してもらって、里帰り先で受けます!
まずは市役所に相談されたらいいと思います!

• ポニョ

ポニョ

里帰り先で受けれるんですね!ほっとしました。ありがとうございます。

• 1月7日
ama

できますよ💡
予防接種の券は住所のある自治体から出されるので、他自治体で受ける場合は、自分のところの役所に申し込んで、他の医院で受ける依頼書を出してもらいます!
私は隣町の小児科が近所なので、毎回そうしてますよ!
問診票も自分のところの役所から出ると思います。
私のところは保健師さんが1ヶ月訪問で持ってきてくれました!
なのでまずはご自分の住所のある役所に電話で問い合わせる必要がありますね!
依頼書の発行も、本来なら窓口で申請書を書きますが、郵送でも大丈夫なはずです◎
時間がかかるので、早めに対応された方がいいと思います😄

• ポニョ

ポニョ

まずは市役所に問い合わせですね。明日さっそく聞いてみます。ありがとうございます。

• 1月7日
リサ

できますよ!
私は2ヶ月・3ヶ月の予防接種を実家近くの小児科で受けました。

ただ実費にはなりますが、
申請すればお金は市から戻ってきます🌸
まずは住民票のある市町村の予防接種課に電話をかけて、実家に長期滞在をするため、実家近くの小児科で予防接種を受けたい。と説明すると、丁寧に手続き方法など教えてくださいます!