※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
雑談・つぶやき

いつお母さんに妊娠報告しよう…。正直貯金もそんなにないし、旦那が自営…

いつお母さんに妊娠報告しよう…。

正直貯金もそんなにないし、旦那が自営始めた時の借金もまだ残ってる。

でも、もう今年で結婚して5年。
自営も軌道に乗りはじめて少しずつ生活できるようになってきた。
でも絶対お母さんは怒るだろうな。
2年前は「子供なんて贅沢品早いよね〜」って言われたし。

旦那は仕事仕事で帰ってこないし、環境考えると里帰りがいいけど、検診のお金少しでも浮かそうと思うとこっちで産むのがいいし…。

今かかってる婦人科からは出産先早めに決めてくださいって言われたし、いい加減心決めなければ。

誰かわたしに勇気をください…😭

コメント

なーがーさーわー。

私も母に妊娠報告するのすごく勇気いりました😅

大丈夫です何か言われても最初だけです!!

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます。
    最初だけだと良いのですが、結構ねちっこいタイプの母で…。
    でも勇気出して言うしかないですよね😣
    メールじゃダメかな、なんてまだ甘えたこと考えてしまいます。

• 1月7日
  • なーがーさーわー。

なーがーさーわー。

私もいっぱい考えました
    ラインで、メールででも言わなきゃいけない事は口で言わなきゃな!と思い、思い立ってから1週間かかりましたが言いました😂

4人目は流石に言いづらくて
    妊娠9ヶ月まで言ってなかったです😅

私の母もねちっこいタイプですよ😑

• 1月7日
  • ヒビキ

ヒビキ

もう少しどう話すか考えてから連絡しようと思います。
    素直に喜んでくれれば良いのですが…。
    ていねいにご回答いただきありがとうございました😊

• 1月7日
0007💖  再登録

何しても心配するのが親ですよ!
でも赤ちゃんが出来たことに怒る親はいないと思います💖
頑張ってください😘

• ヒビキ

ヒビキ

昔は「母はわたしが嫌いなんだな」と思っていましたが、大人になってから愛情表現の苦手な不器用な人なんだと分かりました。
    お説教も心配してるからこそですよね。
    ただ、今度はメールか電話か直接実家に帰るか…新たな悩みが生まれました😵

• 1月7日

あたしも一人目妊娠した時は結婚もしてなかったから色々勇気いりましたよ!
みんな最初はそんなもんやと思います!
実際産まれたらメロメロになること間違いないですよ(笑)

• ヒビキ

ヒビキ

やっぱり最初は勇気いりますよね。
    ママリだと「嬉しくて検査薬してすぐ言ったらすごく喜んでくれた!」って方も多くて羨ましく思います。
    母に喜んで貰うための子ではないですが、やっぱりどうしても気になって…😭
    産まれてメロメロになる母なんて想像もつきませんが、そうだと嬉しいです😊

• 1月7日

退会ユーザー

うちは二人目の時に年子で妊娠したんですけど、一人目の時も出来ちゃったで報告して、産まれて7ヶ月後には二人目妊娠しちゃって、なかなか言えずにいて4ヶ月入る頃にやっと報告できましたが、おめでとうと言われたし体も気にしてくれました😭💕
    他の方も仰ってるように、よほどのことがない限り親ってのは子供の味方だし喜んでくれると思いますよ!

• 1月7日
  • ヒビキ

ヒビキ

母は味方だと信じて、頑張って心決めて母に連絡します!
    体験談も含めて丁寧なご回答ありがとうございました✨

• 1月7日

勇気いりますよね😞
第二子妊娠した時に実母報告が一番
勇気いりました
ふとした時に母に「二人目は上が保育園いってバンバン働いて落ち着いた位だね!」と言われてて実際は保育園まだだし働いてなく
あぁ母に申し訳ないな、反対されるのかなー
とか第二子ながら思いましたけど
報告しなきゃならない事だし
いざ伝えたら良かったね!体大事にしなさい
何時なの?っておめでとうって言ってくれました😭
なんだかんだ娘が妊娠出産となれば
確執がない限り喜んでくれると思いますよ✨

• ヒビキ

ヒビキ

母への妊娠報告、正直かなり緊張してます…😵
    特に確執はないですし、母は味方だと信じ、頑張って報告します!

• 1月7日
おこじょ

私は結婚する前に子供が出来たのですが、母はそういう順番きっちり守ってからじゃないとという考えの人でしたし、6ヶ月になるまで言えませんでした💦おろしなさいと言われたらどうしようとビクビクしてたのですが、突然母から電話がきて、あんたなにか悩んでない??なんでも言いなさいよ?と言われ、そこでようやく伝えられました。妊娠したんだと勇気ふりしぼって伝えると、なんかそんな気してたのよー!おめでとう、体大丈夫なの?と言われました😭💦親って、自分が思ってるよりいつまでも子供の味方してくれます( ; ; )ヒビキさんのお母さんも喜んでくれると思いますよ!

• ヒビキ

ヒビキ

コメントありがとうございます😊
    我が家も父母揃って厳格で、特にお金に関してはすごくうるさいです。
    言われたからと言って実行は有り得ませんがおろしなさいって言われるのが1番怖いし、やっぱり喜んでほしいです。
    確かに色々頼ってもなんだかんだいつも味方でしたし、今回もそう信じて、まだ怖いですが勇気出して連絡してみます!

• 1月7日
ヒビキ

あたたかいコメントの数々、ありがとうございます。

自分が親の立場だったら…と考えた時、みなさんの仰るようにわたしも子供の味方でいるだろうなと思いました。

思い切って連絡します。
勇気をくださってありがとうございました✨