※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hina
子育て・グッズ

生後10日の女の子がミルクを飲むムラがあり、泣き叫ぶことが続いています。母乳が出ない可能性もあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
生後10日の女の子を一応混合(ミルク寄り)
育てています。出産時3636gです。

乳首がでていなく保護器使用です。
ミルクなのですが今3時間おきに80ml
与えていますが、飲みムラがあり
ペロリと飲むとき飲まないときがあります。

飲まないときは残して、1時間ほどで
次のミルク時間前に欲しがります。

ミルク与えるまで火がついたように泣き
与えると泣き止み眠ります。

ミルクをあげて次の3時間まで必死に
乳首を加えさせたりあやしたりしていますが
全く効果ありません。

同じような状況の方いらっしゃいましたか??

さすがに火がついたようにずっと泣き叫ばれて精神的に辛いです。声が枯れるほど泣き叫びます。

恐らく母乳がでなく完ミになりそうなのですが、アドバイスいただけたらと思います。。

コメント

toto

私も今全く同じ状況です‼️昨日旦那が新生児用のおしゃぶりを買って来てくれて、今はスヤスヤ眠ってます‼️ぐずった時だけ使うつもりです☝︎

• Hina

Hina

私も今日初めておしゃぶりを使いました・゚・(。>Д<。)・゚・

火がついたように泣いたときは、完全拒否でもう手がつけられません(*T_T*) 

• 9月9日
  • toto

toto

分かります分かります‼️特に夜中はやはり焦りますよね…私も昨日は一日ぐずりが激しく病院に電話してあれこれ質問安心アドバイス頂きないちゃいました…分からない事だらけで不安でいっぱいいっぱいになりますよね‼️ミルクは大体3時間あけてと言われますが、欲しがるなら40.50など増やして大丈夫みたいです‼️満腹になるとすんなり寝てくれると思います☝︎後、お腹の張りや便が出なくてぐずったりもあるのでお腹マッサージを進められました☝︎のの字に軽く☝︎昨日言われた通りお風呂上がりにマッサージすると、すんなり便も出てご機嫌でした☻色々私も探りながら試してます‼️お互い頑張りましょう♬

• 9月9日
りょうチャンママ

私も同じでした(৹˃̵﹏˂̵৹)
片方は偏平で、片方は陥没の乳首なので、お乳を上手く吸ってもらえず…保護器をつけてました。
ギャン泣きされるとほんと精神的に辛くなりますよね(◞‸◟ㆀ)私の母乳さえ出れば…って泣きわめく我が子を抱ながら、一緒に泣いてました。どうしても泣き方がひどい時はお白湯を20くらい飲ませてましたよ。
生後10日くらいまで、私も母乳量はほぼ0でしたが、根気強く吸わせていたら、現在生後55日で保護器なしで30くらい出るようになりました!たった30ですが…(笑)でも、ぐずった時なんかはパクっとくわえさせれば落ち着いてくれるので、すごく役に立ちますよ!完ミだとこれが出来ないので(๑•﹏•)
きっと少しずつ吸う力もついてくると思うので、根気強く頑張ってください(¨̮)♡私も乳首の痛みに耐えながら頑張ります(o^^o)

まこ

飲みムラは寝落ちしてしまうって感じですか?
きっかり3時間で起こしているなら、欲しがらない時は4時間までなら時間をあけても大丈夫だと思うので、しっかりお腹を空かせてから飲ませるのもありだと思います‎(˙º̬˙)
それか顔をガーゼで拭いたりしてしっかり起こしてから飲ませるか…。

どうしても一回量は飲まずに短い間隔で泣くのならば白湯もありだと思います^^

私も扁平気味で乳糖保護機や哺乳瓶の乳首をあてて飲ませていますが、徐々に乳首も伸びてきましたよ‎(ㅅ˙³˙)♡

赤ちゃん自身も飲む力もついてきますし、そのうち量も飲めるようになると思います。

みみと

生後11日目の男の子を育てています。

私も乳頭保護器付けています。
同じく3時間おき80mlで、ミルクをあげる前に乳首を5分×2ずつ咥えさせてます。

うちは80mlほとんど残さず飲むのですが、3時間未満で泣いたりするときがあります。
乳首咥えさせたりしますが、やっぱりギャン泣きします。
Hmamaさんと同じく、ミルクを与えると急に大人しくなりそのまま寝てくれます。
辛いですよね…

うちは母乳が出なくなったら完ミにしようと思っています。
それまではあんまり意味ないかもしれませんが、保護器付けつつ授乳しようかなぁと。

私も今かなり精神的に辛くて哺乳瓶や保護器見るだけで嫌になってしまいます(*_*)
お互い頑張りましょう!