※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
家族・旦那

主人の祖母が亡くなりました。まだ日程は確定していないのですが、御葬…

主人の祖母が亡くなりました。

まだ日程は確定していないのですが、御葬式に行くか悩んでいます。

東京の外れ→九州の田舎町と、遠方であること(飛行機と電車とタクシーで、移動時間7時間以上)
私は現在第二子妊娠中
現在第一子が風邪引いていて、鼻水ズルズル&咳ゴホゴホ(熱はなくて元気は元気)

義母は私と子供は来なくて良いと言ってくれています。
主人は、子供だけ連れて行きたいと。身重の私は行かないで欲しいらしいです。
けど子供だけなんて…と私は思います。

やはり家族3人で行くべきでしょうか。
皆さんならどうしますか?

コメント

妊娠してる時は、あまり葬式などに参加しない方が良きと思います♪

私の義理の姉も参加してませんでしたよ(*^^*)

ゆーたん3

義母さんが参加しなくていいと言ってるならいきません。
妊婦さんは体冷やすと困りますし今インフルやノロ流行ってるので免疫おちてるお子さんを連れて行くのも可愛そうだと思いますよ。
元気でも咳してると周りの人も嫌がる確率あるので気にします。

きゅさこ

お子さんの体調が悪いならママとお留守番する方がいいんじゃないですかね…??義母さんも参加しなくていいと言ってますしね(ノД`)💦
旦那さんだけで行ってらっしゃい、ですかね💦💦💦

MAXとき

義母がいうならそれに従います。
もし葬式中に風邪が悪化したら大変です。
葬式どころではないですよね〜寒いし…

ルー

遠すぎるので行かなくて良いと思います。

子供はわたしも1歳のちょろちょろする時に自分の祖母のお葬式で連れて行ったことがありますがめちゃくちゃ大変ですよ。。
まだずっと抱っこだけで済む月齢ならいいですけど…

でも小さい子供いるとしんみりしすぎず良いところもありますが…

お母さんが来なくていいと言うなら連れて行かせない方がいいですよ。
旦那さんも自分のおばあちゃんならお手伝いもするべき立場かもしれませんし、身軽が良いと思います…
旦那さんも、1人で全部やれるならいいですけど、お母さん頼るつもりだったらダメですね…お母さん絶対忙しいし。。子供さんもばぁばのところ行きたくなっちゃいますよね💦

もり

11月に夫の祖父が亡くなりました。自宅は東京、義実家は長崎です。義両親には祖父具合が悪くなった頃にもしもの時も来なくていいからねと言われていましたし、私も妊娠初期だしで夫だけで行ってもらいました。
お子さんは連れて行ってもご主人もお子さんも大変じゃないかと思います。

けーちゃんandそーちゃんママ

子供の面倒を旦那さん一人で完璧にできるならいいと思いますが、普段してないなら無理だし、
私なら、子供とお留守番します。

ニーニャ

2歳前の子どもさんは、旦那さん一人では無理と思うのが普通かと😅
かわいい盛りですよね、たぶん親戚にも見せびらかしたいのかな~?と思っちゃいます

瑠璃mama

義母さんが言ってくれてなら身体を第一に甘えて良いかと思います。
お子さんも風邪をひいているなら尚更、慣れないとこにいくとなると風邪も悪化するので連れていくべきではないかとおもいます。
もし妊婦でいなら腹に鏡を忍ばせていくといいですよ。

ピザりん

距離が距離ですからご自身は欠席でもいいかと思います。お子さんは2歳であればお父さんとだけだとぐずりませんか?長旅の往復で、ご飯やオムツ、着替えなども心配ですし、知らない人たちのところへ母なしで行くのは大抵大変な思いをする気がします。ご主人は覚悟あって言われてるんですかね?自分なら目を離さないかも心配です。

basil

コメントありがとうございます!
まとめての返信になってしまい申し訳ありません。

今回は義母のすすめもあり、主人だけ向かわせることにしました。

主人と義両親が連絡とっている(家族でグループLINEをしていて、義両親、義兄、義妹とのグループ。葬式の日程などもこのLINEでしています)のとは別に、
私は義母と個人LINEで相談&お悔やみの言葉も伝えたのですが、
今回亡くなったのは義父の母なのですが、義父にも別途連絡を取った方が良いと思いますか?
とるとしたら、御葬式終わるまではバタバタするから、終わった後で良いでしょうか??

御時間あれば御回答よろしくお願いします。

MAXとき

私なら義母にまたラインでお父さんにもお悔やみを直接言いたいのですが、今はお忙しいと思いますので、また後日改めてお電話させていただきます。そのうまお父さんにお伝え頂けたらと思います。
ってな感じで送っときます。
すべて終わった夜にでも電話します。

• MAXとき

MAXとき

祖母さんには生前お世話になっていたのなら、葬式中に読んでもらえる電報みたいなものを送られたらスマートかも知れませんよね。

• 1月7日
  • basil

basil

実は結婚してから1度も主人の祖父母に会ったこともないのです(T^T)
    長い間施設に入っていて私達の結婚式にも来ていないし、少し痴呆が入っているので主人のこともあまり理解できないようで、義両親も「遠いからわざわざ行かなくて良い。機会があれば~」と何度も言われてて、結局そのままでした…。1度くらい曾孫に会わせてあげられれば良かったと後悔してます…

• 1月7日
  • MAXとき

MAXとき

そうなんですね〜そしたら、お嫌でなければ、棺桶にお手紙とか写真とか入れられるので、お子さんの写真入れられてもいいかもしれません。
    燃やされるのはちょっとと思うなら、お手紙書いて、旦那さんに渡すのもいいと思います。

• 1月7日
  • basil

basil

ありがとうございます、参考になりました!!!

• 1月9日
ピザりん

自分なら主人が帰った夜にでも、メッセージでお伺いをたてた後に電話をさせていただきます。

• basil

basil

そうしようと思います!

• 1月9日
きゅさこ

私も旦那もそこまでしてたとしたら、これ以上は何もしないかもしれないです。
ちょっと不安だなと想定するなら、義母さんに「義父さんにも連絡を差し上げてよろしいですか?今はお忙しいと思いますので、するなら後日にしようかと思うのですが。」と聞いてからの返事次第かなと思います…🤔

• basil

basil

参考になりました!

• 1月9日