※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について相談です。プロペトとローションの併用方法やスクワランの使用について教えてください。木曜日の健診までにアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月ほどの赤ちゃんです。
2週間ほど前から乳児湿疹が出始めました。
病院は行ってないのですが、皮膚科で働いている知り合いに聞いて、家にあったプロペトを使用しています。

プロペトの使い方ですが、ベビーローション☞プロペトの順で使うべきですか?
2週間はプロペトだけを風呂上がりと朝に塗っていたのですが、なかなか良くならなくて…😣
ローションも使うべきでしょうか?

あとスクワランも良い!と頂いたものがあるのですが、それも併用していけるのでしょうか?
使用してる方いらっしゃいますか?

木曜日に健診で相談はしようと思っているのですが、それまでに気になるので、アドバイスお願いします🙌

コメント

❤アミーゴ❤

知り合いから聞いて使うよりも皮膚科受診して処方してもらったがいいですよ💦保湿剤も合う合わないがあるので💦

姉妹ママ

プロペトは保湿剤なので、症状が良くなるというお薬ではないと思います。
ローションも物によっては悪化するかもしれないので、私だったら薄くプロペトを塗るぐらいで、あとは病院にできるだけ早く連れて行くと思います(^-^)
心配でしょうがお大事になさってください(^-^)

ぶどう

うちの子も1ヶ月になる直前、乳児湿疹がひどくて、全体的に黄色くかさぶたになってしまうほどでした。
小児科、皮膚科の友達ドクターに相談して早めの医療機関受診でステロイドを塗布した方がいいとのことだったので受診しロコイド塗ってました!
ステロイドは拒否感あるかと思いますが、下手に長引かせる方がアトピーの原因になるとドクターに言われて👨‍⚕️
ロコイドで劇的によくなりますよ!その家庭の考え方があるかと思いますが我が家の場合は良かったと思っています。
その後もよくなったり悪くなったりしていますが現在はカレンデュラというシリーズの保湿剤を使用していい状態を保っています🙂
皮膚科受診前にアロベビーやアトピタ使いましたが余計悪化してしまいました😭
長くなってしまいましたが、綺麗になるといいですね!

さっつん

私の娘もちょうど1ヶ月頃にお顔と
胸辺りに湿疹ができて皮膚科で
ステロイド処方してもらいましたが
アトピタの乳液とクリーム塗ったら
2週間程で綺麗になりました😊✨
酷いところにはステロイドを少し
塗ったら治りました☺️💕