※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこちん移行中
子育て・グッズ

2歳1か月の娘がイヤイヤ期がおさまり、言葉も早いです。弟が生まれる心境で心配しています。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

2歳1か月の娘についてです!
2歳を過ぎて、イヤイヤがおさまったと感じます。
聞き分けがいいというか。。
同じような方いらっしゃいますか?

生まれた時から自己主張が強く、だっこ好きで、やりたいことをやれなかったら怒って泣いていました。
1歳くらいからイヤイヤ言っており、1歳半がピークでした。
言葉は早く、9か月くらいから何でも理解してる感じで、1歳からしゃべり始め、今では複雑な文章もおしゃべりできるので、イヤな理由をちゃんと言ってくれます。

もちろん、「この靴下は嫌。花のしか履かん。」「パパとはお風呂入らん。ちんちんがついとるけ嫌。」とか譲れないことはあり、無理やりすると泣きます。
ですが「今バナナ食べる!」とかは、「もうすぐごはんだから我慢しようね。いつも食べてると虫歯になっちゃうよ。」など説明すれば、だいたいのことは納得してくれます。

2歳がひどいと聞いていたのに、2歳になって落ち着いたので、娘は我慢してるのかなとか、今後どうなるのかなと心配しています。
来月弟が生まれるので娘の心境を考えると我慢させすぎもかわいそうですし。。

同じような方がいらっしゃれば、その後ひどいイヤイヤ期が来たかとか、お話伺えたらうれしいです!

コメント

うちも言葉が早くて、2歳になる前には会話ができたので、言い聞かせたらほとんどの事は納得してくれて
イヤイヤ期と言われるような事もまだ気にならない程度でここまできました。

ただ私も今妊娠中という事もあり、イヤイヤ期なのか下が産まれる事で不安定になってるのかわかりませんが
つい数日前に要求が反転して泣き出すような事が何度かありました。
反応を見て愛情を試されてるような感じです(^_^;)

そのあと「さみしくなったらいつでもママの所にギューしにきていいよ」って言ってたら、「やったー!」と言い、その後何度か突然ギューしに来ました。
小さいながらに我慢してママ離れしようとしてる場面もあったり、不安定になったり。

今のところはそれでまだ安定してますが
ママっ子なので、二人目が産まれたらどうなるかなーと思ってます(´-ω-`)

ウチも1歳半がキツかったです💦
今は落ち着いてるというか。
本当に個人的な見解ですが、私もイヤイヤ期で経験値があがって対処出来ることが増えたのと、子供も理解する事が増えてイヤイヤしか主張出来なかったのが会話が出来るようになったからマシに感じるんじゃないですかね??

ピークに感じた時よりは言い聞かせたらわかってくれる部分が大きいので、前ほどしんどくはないですけど、自己主張が激しいので今第2期イヤイヤ期やと思ってます(笑)

rest

うちの子と似てます。
息子も言葉は早く、今では割と普通に会話ができます。
1才になる前から癇癪が出始めて、1歳半〜1歳8ヶ月くらいがピークでした。
イヤイヤがとても激しく、とにかく手のかかる子でしたσ(^_^;)
それが今では落ち着いてきました。
ただ、以前相談しに行った助産師さんからは、まだイヤイヤは続くよーって言われたので、程度は軽くなっても続くのかなと思ってます。うちも2人目が出来れば赤ちゃん返りで激しくなるもしれません。。

はじめてのママリ🔰

うちも言葉が通じるようになった途端、イヤイヤが落ち着いた時期がありました💡あれ、もう終わった❓❓と。
でも。。
今まさにぶり返していてとっても大変です😭酷いイヤイヤ期到来です(笑)
個人差あると思いますが、イヤイヤ期、そう簡単に去るものじゃないんだなぁと、痛感中です。。