※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emasara
子育て・グッズ

次女の卒乳、断乳の時期について相談です。花粉症がひどく、薬が服用できないため、10ヶ月終わりに断乳したいと考えています。長女は1歳前に自ら卒乳しました。経験のある方の意見を聞きたいです。

卒乳、断乳について

次女がもうすぐ10ヶ月です。3月下旬で1歳になります。
卒乳、断乳の時期について考えています。
私はもともと花粉症がひどく、妊娠中や授乳期は薬が服用出来ずに毎年苦しんでいます。ひどいと顔がパンパンに腫れて顔から喉が痒くなり、くしゃみも止まらず…。

もうすぐまた花粉の季節がやってくるので、出来れば2月中旬、10ヶ月終わりくらいで断乳しようか考えているんですけど、早いでしょうか?

長女は1歳のお誕生日少し前に自ら卒乳しました。
次女は今、離乳食は3回食、授乳は1日4回、夜間授乳無しです。離乳食は順調で一食200近く食べます。

1歳前に早めに卒乳、断乳された方、何ヶ月くらいでされましたか?参考にお聞かせ下さい。

コメント

ユキ.

11ヶ月過ぎてすぐの頃に卒乳しましたよ😄

• emasara

emasara

コメントありがとうございます!ちなみに断乳ではなく、自らの卒乳ですか?

• 1月7日
みかん

早くないと思いますよ😊私は娘が一歳で仕事復帰する予定だったので11ヶ月になる少し前に断乳しました☺体重の増えがあまりよくないのと水分とってくれないのでフォローアップミルクはおやつと寝る前などに飲ませていますが(^^;

• emasara

emasara

コメントありがとうございます!
    同じくらいの時期での断乳ですね!
    体重の増えも気になりますよね…
    うちは哺乳瓶拒否とミルク拒否で生後1ヶ月からやむなく完母なので、栄養面でもちょっと心配はあるのですが…
    今月健診があるので、体重含めて一応病院でも相談してみようかと思います。

• 1月7日
  • みかん

みかん

私の娘も二ヶ月くらいから哺乳瓶拒否のため完母でしたが、六ヶ月くらいからかな?ストローマグでお茶を飲ませる練習をしていたら使えるようになったので、そのまま今もストローマグでフォローアップミルク飲ませてますよ☺前はあんなに拒否してたのに今ではミルク見ると早くくれと言わんばかりにご機嫌になります😊

• 1月7日
  • emasara

emasara

そうなんですね!うちもストローは早めに練習させていて、4ヶ月くらいから使っているんですけど、量を飲まないんですよ💦 麦茶も飲んでも50くらいで。もし体重がいまいちだった場合は、またミルク試してみようと思います!

• 1月7日