※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオンママ
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の息子と同じベッドで寝ていることについて、旦那から一人で寝かせるべきだと指摘されています。息子は寝相が悪く、寒さで夜泣きもするため、別々で寝るのが大変です。他の同年齢の子供は朝まで一人で寝かせているのか気になります。

私はもうすぐ1歳7ヵ月になる男の子を育ててます。一歳でベビーベッドを卒業して毎晩同じベッドで寝てるんですがこれって別におかしくないですよね?海外育ちの旦那に「もう一歳半過ぎたんだから寝る時まで一緒じゃなく一人で寝かせなよ」と言われました。甘やかし過ぎだと。でも息子は寝相も悪いし時々寝相を正したり布団かけてあげたりしないとスリーパーを着せてても流石に冬は寒いです。時々夜泣きもするし別々で寝たらわざわざ子供部屋まで行って寝室に戻ってって言うのも大変です。
逆に同じ年齢くらいの子供を一人で朝まで寝かせてる方いらっしゃいますか?
因みに、寝たら爆音の目覚ましでも起きない旦那なので息子と二人で寝かせたことはありません。

コメント

deleted user

海外に留学した際、1歳過ぎの赤ちゃんがいる家にホームステイしましたが、赤ちゃんはその子専用の子供部屋にその子1人でベビーベッド に寝てました😌
文化の違いでしょうね😌😌

deleted user

一歳児をひとりで寝かせてる人きいたことないです(>_<)

りんりん

別室では危なくて寝かせられないですよね(^_^;)
ですが、我が家はベッドなので、同じ布団では寝てません。子供たちの方はフレームなしのマットレスだけにして低くして、そっちに寝てもらってます!

しーちゃん

日本は母子同室が当たり前と思ってるように、海外は別室が当たり前のところが多いですよね(^^;
文化の違いなので理解して貰うしかないのかな。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    現在日本に住んでるなら旦那さんに「職場に子供を1歳半から1人で寝かせてる人がいるか聞いてみて」と言ってみても良いかもしれないですね。

    • 1月7日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

海外は別室かつ夜泣きも多少なら放置っていう国があるみたいですね(^0^;)

こればっかりは文化の違いで仕方ないと思いますが・・・
母親中心の育児方針で良いと思いますよ★
普段から一緒にいるのは、母親が圧倒的に長いと思いますし。。

ごろんた

知り合いで国際結婚した人が、新生児の頃から子ども専用部屋で別室で寝ていました。
3歳くらいになった今でも寝かしつけなどはほとんどしないそうです。勝手に自分からベッドに入って寝るそうですよ。
習慣の違いですね💦
一人寝が早いことで育児も随分楽になるそうですよ。
私は、割と子どもが眠っていく表情が好きなので、寝かしつけや一緒に寝ること結構好きなんですが😅