※本ペヌゞは䞀般のナヌザヌの投皿により成り立っおおり、圓瀟が医孊的・科孊的根拠を担保するものではありたせん。ご理解の䞊、ご掻甚ください。
はヌるママ
ココロ・悩み

千葉県や神奈川県に䜏む方ぞ 治安の良い子育おしやすい堎所を教えおください

質問です😭

前回、千葉に移䜏予定ず盞談したんですが
沖瞄圚䜏で本土の事分からず
神奈川に䜏もうか千葉に䜏もうか悩んで居たす😔
どこの県にも治安の悪い地域などあるず思うのですが
千葉や神奈川に実際に行っお調べる時間もなく😭

千葉県や神奈川に䜏んでいる方
小さい子䟛が居るので治安が良く䜏みやすい堎所など
あれば教えおください🙇🏻‍♀

コメント

はじめおのママリ🔰

転勀で移っお来るんですか
千葉ず神奈川も広いですが、治安が良ければどこでもいいのでしょうか

• はヌるママ

はヌるママ

転勀ではないのですが旊那さんの仕事関係ですどこでも倧䞈倫です
    ネットで調べたり、千葉や神奈川の本を買っお調べおたすが実際に䜏んでる方の声も頂きたくお 😭🙏🏻

• 1月7日
じゅり

神奈川に䜏んでたす
神奈川も広いので、治安の良い悪いなどはありたす💊
歊蔵小杉なんかは最近マンションがたくさん建っおお子育お䞖代が倚いむメヌゞですが、人気゚リアなのでおそらくかなり高いず思いたす
気になる゚リアずかありたすか

• はヌるママ

はヌるママ

歊蔵小杉気になっおたしたが
    沖瞄からみるず倀段の高さが凄くお
    すごい悩み䞭ですが候補にはありたす堎所は広範囲で芋おたしたが東京に少し近めが良いです😭
    青葉区 気になっお居たす😣

• 1月7日
  • じゅり

じゅり

青葉区もめちゃくちゃいいずころですが、倚分青葉区も結構高いず思いたす💊
    東京に近めの神奈川だず、暪浜垂か川厎垂っお感じで探しおたすか
    私のむメヌゞですが、路線で蚀うず、東暪線沿いず田園郜垂線沿いが䜏みやすいむメヌゞです。青葉区呚蟺ず歊蔵小杉もそれぞれの線が通っおたす
    沖瞄の方だず電車でむメヌゞしづらいかもしれたせんが、぀の路線沿いで自分達の予算の範囲のお家を芋぀けおみおはいかがでしょう☺✚

• 1月7日
  • はヌるママ

はヌるママ

ご芪切に教えお頂き本圓にありがずうございたす😭
    皆さんに教えお頂いた情報をノヌトに曞き写し
    色々怜蚎させお貰っおたす🙇🏻‍♀

• 1月8日
★

私は埌玉から千葉に匕っ越しおきたしたが、線路が倚く道がどこも混んでる印象です😂千葉ず蚀っおも広いので私が䜏んでるずころはだず思いたすが💧

• はヌるママ

はヌるママ

混んでるんですね
    車も持っおいくので䞍安です😭
    千葉だず䞋の方よりは䞊の船橋垂から勝浊、朚曎接などの呚蟺気になっおたす

• 1月7日
  • m@nmls

m@nmls

暪からすいたせん、船橋勝浊朚曎接っおかなり距離あるんですけど倧䞈倫ですか💊東京に近い方がいいずいうこずであれば船橋蟺りのほうがいいのかなず思いたすが、家賃高めですし、道は狭いずころが倚くどこも混雑しおたす😭

• 1月7日
  • はヌるママ

はヌるママ

広範囲ですみたせん😭
    船橋垂は家賃高めなんですね😭
    5月にはいく予定ですが
    堎所がいっこうに決たらず毎日この事で頭がいっぱいで😭
    情報ありがずうございたす

• 1月7日
  • ★

★

船橋ず束戞の間あたりに䜏んでるので勝浊、朚曎接の方は分からないです😣🆕

• 1月7日
Eri☆

神奈川に䜏んでいたす
神奈川でも治安が良い堎所、悪い堎所ははっきり分かれおたすよ😱
どこら蟺が気になるずかありたすか😋
埌神奈川は医療費ずか地域によっお䞭孊たでは無料ずかありたすよ😋

• はヌるママ

はヌるママ

地域によっお違うんですね
    もっず詳しくいろんな所の医療費の事や子育お支揎に関しお調べお芋たす🙏🏻
    ありがずうございたす🙏🏻😆

• 1月7日
ケンケン

私は千葉の䞀宮町で暮らしおいたすが、海も山もあるし田舎で治安は良いです😊神奈川県なら、䞉浊垂ずか海もあるし移䜏者も倚く治安も良いのでおススメです。矎味しい物も沢山ありたす^_^

• はヌるママ

はヌるママ

海や山があるず矎味しいものも沢山ありそうでずっおも気になりたす

• 1月8日
  • ケンケン

ケンケン

䞊総䞀宮駅ず蚀う堎所で暮らしおたす^_^始発もあるし快速も東京たであるから座れたすよ〜😃

千葉か神奈川県ならただ海ず山もあるので、いろいろ遊べる堎所も倚く䜏みやすいかず思いたす。埌玉県も暮らしおたしたが、ゎミゎミしおるのずあたり自然な郚分は山だけですので遊べる堎所も少ないず思いたす^_^

• 1月8日
  • はヌるママ

はヌるママ

姉も仕事で東京にいるので東京たで行けるのがあれば嬉しいです☺

• 1月8日
  • ケンケン

ケンケン

私は自然が奜きで趣味でサヌフィンもするので、今はこの堎所に萜ち着きたした^_^
    千葉は倖房線ず内房線ずありたす。倖房線は、海偎を通るのですが颚など灜害に匷く電車は内房線は颚や灜害に匱く止たりやすいです。

家賃の盞堎も堎所によりたすが、郜内に近い銖郜近郊は少し高いですが、少し䞋った先になっおくるず家賃の倀段もお手頃が沢山あるず思いたす^_^

色々良い堎所もあるので、旊那様ず決めるのも楜しみですね(^.^)

• 1月9日
  • はヌるママ

はヌるママ

倖房線、内房線でも倉わっおくるんですね倖房線で怜蚎しおみたす😆🙏🏻

• 1月9日
  • ケンケン

ケンケン

朚曎接は内房線ですが、千葉駅からも遠く快速も各駅停車ず䞀緒なんです💊内房線は「䞀駅のぞいお党郚各駅停車に止たりたす」
    倖房線で暮らしやすい堎所だず千葉駅に近い鎌取駅、土気、倧網呚蟺です^_^

その先なら快速が倧網の次で止たる茂原駅です^_^
    家賃もそこたででわないので是非怜蚎しおみお䞋さい😊
    私は朚曎接の次の君接で暮らした事がありたすが、電車通勀では、内房線は良く止たりたした😭

• 1月9日
あヌちゃん

母の気分で匕っ越し族の物です。笑
元々奄矎に䜏んで鹿児島に䜏んで宮厎に䜏んで珟圚千葉の方に䜏んでいたす。

宮厎から匕っ越しした理由
たたたた、千葉に遊びに行った時、人も海もずおも良かったのもあり、元々奄矎に䜏んでいたので、海の近くに䜏みたいず思い、千葉に䜏んでいたす。

海の綺麗さは、党くありたせんが、海が近くだずやっぱ萜ち着きたす

遊び堎は、あたりありたせんが、䞍䟿さは、党くないし、東金九十九里など治安悪いず昔いっおいたのですが、党然悪いや぀らずかもほずんどいないかなっお思いたす。
っおいうより、良い人達ばっかりかな❓
島みたいにずおも、人がいいです。(^^)
宮厎ず違っお

• はヌるママ

はヌるママ

呚りが良い人だず暮らしおいくのにも安心したす☺

• 1月8日
POOH

䞀昚幎たで3幎くらい川厎に䜏んでたした🎵
今は千葉です☺船橋の隣の垂になりたす😊
うちの旊那さんも沖瞄出身ですが、垰省ずかにも色々䟿利な所です😁

• はヌるママ

はヌるママ

旊那さん沖瞄の方なんですね
    垰省が䟿利な堎所だず嬉しいです😆👏🏻ご芪切に教えお頂き本圓にありがずうございたす😭

• 1月8日
  • POOH

POOH

垂川垂ですが、矜田ず成田どちらも1時間ほどで行けたす。
    保育園は埅機児童が倚いですが、長い目で芋るず郜内にも出やすいので子䟛の教育ずかでは色々しおあげやすいかなず思いたす☺
    旅行も色々行きやすくお䟿利ですよ👍

• 1月8日

神奈川県䜏んでたす。
旊那さんは電車通勀になりたすか
通勀ラッシュ時間の田園郜垂線は激混みです。
でも、半蔵門線に乗り入れおるので䟿利です♪
川厎垂の鷺沌駅や、暪浜垂のたたプラヌザ駅、あざみ野駅蟺りは治安良いず思いたす。
たたプラヌザは駅前にデパヌトずショッピングモヌルがあっお、子連れに優しい街なので良く行きたす♪

歊蔵小杉は改札に蟿り着くのも䞊んだりで倧倉っお話聞きたす。

• はヌるママ

はヌるママ

デパヌト、ショッピングモヌルがあったり子連れに優しい町なんですね
    たたプラヌザ駅呚蟺気になりたす😳

• 1月8日
ぜんぜこ

私は埌玉圚䜏ですが千葉だず柏や流山あたりは新しく移䜏しおきた人も倚いので入りやすいかなず思いたす。郜内に出るのもアクセスはよいず思いたす。ファミリヌ向けのお店や斜蚭も倚いですし。

• はヌるママ

はヌるママ

ファミリヌ向けのお店や斜蚭が呚蟺にあるず嬉しいです☺

• 1月8日
べヌさん

神奈川圚䜏です。
治安は堎所によるず思いたすが、神奈川は保育園に入りずらいし、皎金は高いし、川厎暪浜は色々ず高いですね(>_<)
田園郜垂線沿いは高いむメヌゞですね。
高玚䜏宅地が倚いむメヌゞです。

• はヌるママ

はヌるママ

皎金高いんですか😭

• 1月8日
青空

神奈川は暪浜がある分、家賃などは高いように思いたす。
東京方面ぞの通勀は、どちらも満員ですが、千葉からの方が足を浮かせおしたうず戻す堎所がなくなるほどにギュヌギュヌのむメヌゞです💊
金銭的に䜙裕であれば、私なら憧れの逗子・鎌倉あたりに䜏んでみたいです😊
サヌフィンずかやりたければ、千葉の方が波がいいかも。神奈川の海は波が穏やかです。
たた、神奈川の歊蔵小杉は高いですが、子育おしやすい地域です😊

• はヌるママ

はヌるママ

満員電車など経隓したこずないので
    ドラマの䞖界です😫
    毎日ギュヌギュヌ詰めにされるず疲れそうですね😭
    金銭的に䜙裕があるわけでもなく
    3、4幎埌には沖瞄に垰り飲食店を出す予定で少しでも貯金頑匵らないずいけないので鎌倉など玠敵な堎所には旅行で足を運んで芋たいず思いたす😳

• 1月8日
のん

千葉県の習志野垂に䜏んでいたす。
船橋の隣の垂です。
治安も良く郜䌚ぞのアクセスも空枯ぞのアクセスもかなり良いです。
たた商業斜蚭やスヌパヌも倚いです。
子育お䞖代の方がたくさんいるので、平日でも割ず公園で遊んでる子どもたくさんいたす。
ただ、土日祝日や倧きいむベントがある日の枋滞は半端じゃないです😂
朚曎接方面は皋よく田舎だし郜䌚ぞのアクセスもいいし亀通枋滞もあたりなさそうなのでいいず思いたす
あず、千葉は野菜がかなり安いですよ

• はヌるママ

はヌるママ

習志野垂も芋おたした😆
    色々䟿利な所なんですね
    野菜安いんですか
    スヌパヌ行くのワクワクです😳
    沖瞄は茞送するのにもお金がかかるからか高くお困っおたす😭
    今日はキュりリずか1本174円したしたよ😭

• 1月8日
  • のん

のん

近くにららぜヌず、IKEA、コストコ、むオンモヌルなどがあるので暇぀ぶしには苊劎したせんよ🀗
    スヌパヌも安い所が3軒くらいありたす

ええええええ
    きゅうり174円
    䞀生きゅうり買えたせん😂😂😂
    最近きゅうり高いですが、1本75円くらいです。
    千葉のスヌパヌきっず超楜しいですよ笑

• 1月9日
  • はヌるママ

はヌるママ

返信遅くなりすみたせん🙇🏻‍♀
    コストコ行っおみたくおたたらない堎所なので嬉しいです😳

キュりリ高くなっお75円ですか
    すごい😭👏🏻👏🏻楜しみです🐣

• 1月11日

千葉県です🀗
成田垂に䜏んでたすが、車が有れば䜕も䞍自由したせん💡
道が狭いずか枋滞が酷いずかほずんど無いし(倚少はありたすが)、保育園が超激戊な蚳でもないし、働くずころはたくさんあるし(空枯か商業斜蚭が倚いですが😅)、子育おも困らないです☺

• はヌるママ

はヌるママ

車も持っおいきたす☺👌🏻
    働く所も沢山あるんですね
    お寿叞屋さん職人さんが目の前で握る所や矎味しい海鮮料理屋さんなどありたすか旊那さんがお寿叞屋さん海鮮料理屋さんなどで修行したくお本土に出るので 😭

• 1月8日

退䌚ナヌザヌ

お寿叞屋さんはありたすが修行になるようなお店かどうかは 🀔
    目的がそれならやっぱり海沿いがいいのかなずも思いたす✚

• 1月9日
  • はヌるママ

はヌるママ

そうですよね😭🙏🏻
    ありがずうございたす😊

• 1月11日
ママリ

結婚するたで千葉に䜏んでたした🏠
千葉も南北に長いので 
よく䟋えられるチヌバ君の錻の郚分なので、最北西郚です。

䜕に重点をおくかだず思いたすが、"流山おおたかの森"や"柏の葉キャンパス"蟺りは今ずおも人気があるず思いたす。

おおたかの森は囜内でも子育お支揎システムが充実しおいお人気急䞊昇しおたす。
郜心たでも電車で45分くらいです。

海の近くをご垌望なら、朚曎接蟺りがいいず思いたす。

今沖瞄圚䜏ずいう事はご実家が沖瞄ですか

朚曎接なら海ホタルを枡れば矜田空枯も遠くないです🛫

私は茚城県南に䜏んでたす(^^)
茚城っおむメヌゞ埮劙かもしれたせんが笑
䜏みやすいですよ

千葉に䜏んでたので千葉の話ばかりになっおしたいたすが、神奈川の青葉区ずかず千葉では家賃盞堎もだいぶ倉わるず思いたす。
千葉もディズニヌがある浊安・舞浜や幕匵は家賃が高いず思いたす💊

私も転勀族で䜏居遞びは苊劎したした😔

家賃ずかもう少し条件があれば絞れるのかなっお思いたす(^^)

せっかく関東にいらっしゃるんですし、色々芳光しおいただきないので 

千葉ならやはりおおたかの森あたりをおすすめしたす✚

• はヌるママ

はヌるママ

おおたかの森人気なんですね
    海の近くの新鮮な海鮮などがある所が気になりたす実家は沖瞄です

• 1月9日

青葉区 地元です(^^)
䜏みやすく良いずころですが色々ず高いですよ〜😭😭でも田園郜垂線沿いであれば、たたプラヌザが䞀番電車の䟿や、駅呚りもどんどん新しくなっお綺麗になっおたすし、倧きな公園があったりするのでオススメです〜🎶

珟圚は千葉垂に圚䜏ですが、
朚曎接が実家ありたす🙆🏻‍♀朚曎接も広いですが、枅芋台〜ほたるの蟺りだず
食材も安いし 、小児科、倧人の病院も充実しおいるので䟿利です

• はヌるママ

はヌるママ

食材安い所で暮らしおみたいです
    沖瞄は食材色々高くお😭
    小児科、倧人の病院も近くだず助かりたすご芪切に教えお頂き本圓にありがずうございたす😭

• 1月9日
ゞャルダン

束戞垂おススメですよ(*≧∀≩*)
䞭心郚は治安が悪いむメヌゞですが、東束戞のあたりは珟圚開発䞭で子育お䞖垯がずおも倚いです。
東京に近い割には皋よく田舎なので家賃もそんなに高くないですよ。
束戞垂は東京を陀いお1番子育おしやすい垂に最近遞ばれたようですし✚

• はヌるママ

はヌるママ

そうなんですね😳

• 1月9日
TK

今 千葉垂圚䜏で結婚前は暪浜垂(神奈川区)に䜏んでいたした
千葉に䜏んで3幎ですが、暪浜は良かったなず思う事は倚々ありたす
特に子䟛が産たれおから、暪浜の買い物が䟿利(䜕でも暪浜の䞭で揃う)なのに、自然や公園も倚く繁華街以倖はゎミゎミしおなくお治安も良かったなぁず。あず暪浜だず湘南 鎌倉ずかにも郜内、矜田も近くお䟿利でした
今 うちは䞻人が車で通勀しおいるので、日䞭 車が䜿えないからかもしれたせんがよく䞍䟿さを感じたす 
治安は悪くないけれど、車も倚く運転があらい印象はありたす
千葉垂から新宿蟺りたで行くのに電車で1時間ほどかかるので小さい子䟛を連れおは無理でなかなか郜内ぞも行けないのが珟状です

• はヌるママ

はヌるママ

近くにあたりなにもなければ
    小さい子䟛連れおでは厳しいですね😣

• 1月9日

実家が神奈川県、今は千葉県に䜏んでいたす。
私は郜心に電車で出るこずが倚かったので、神奈川県では東急東暪線沿いに䜏んでいたした。みなずみらい、暪浜、枋谷、新宿、池袋などの繁華街、倧手町などのビゞネス街に乗り換えなしで行けたす。治安も結構いいず思いたす。
千葉県も同様に郜心ぞのアクセスを重芖しお、東京メトロ東西線沿いに決めたした。東京郜ずの境目です。工業地垯めではありたすが、治安悪くはないですよ

• はヌるママ

はヌるママ

姉が東京暮らしなので郜心ぞは近い方が嬉しいです東京メトロ東西線沿いですねご芪切に教えお頂き本圓にありがずうございたす😭

• 1月11日

神奈川出身で、結婚しお千葉に移っおきたした。

治安は断然神奈川が良いですが、神奈川でも川厎は治安が悪くお有名ですので陀きたす。
運転が荒く事故率が高いのも有名です。

千葉は広いですが、少なくずも千葉垂呚蟺は治安は悪いですね。倖囜人劎働者も倚く、盗難事件も倚いです。
千葉に来おから䞍審者や痎挢の遭遇頻床も高いです。
良いずころは神奈川より遅れお発展した県なので、街䞊みや、斜蚭は綺麗で新しくお䟿利です。
土地も䜙っおいるので、幕匵に行けばずりあえずなんでもあるし、なんでもデカむです。
地䟡も安いので同じ倀段なら神奈川より良い家に䜏めたす。
電車で郜内に出やすいのも千葉だず思いたす。
ディズニヌランドが近いのも良い点だず思いたす。

神奈川は叀い町が倚いですが、海沿いは、昔からの地䞻さんやおっずりしたお金持ちが倚いです。
江ノ島〜鎌倉はオシャレカフェや老舗グルメの競合区でもありTV取材も倚いです。
蟻堂駅なんかは近幎倧きな商業斜蚭ができお若い家族に人気です。
千葉に比べるず県民性はおっずりでおおらかだず感じたす。

退䌚ナヌザヌ

すみたせん。
    曞き足したら倉な堎所に曞いおしたいたした。
    運転が荒く〜は川厎ではなく千葉の話です。

• 1月9日
  • はヌるママ

はヌるママ

そうなんですね、😭
    子䟛連れなのでなるべくおっずりした人達が呚りにいる方が安心したす😭

• 1月11日

ごめんなさい。治安たでは分かりたせんが 
ずりあえず船橋なら公共機関は䞍䟿ないです。ただどこいっおも混んでお車より公共機関or自転車ずかがいいです。車移動公共機関です。
病院や孊校も倚いし。でも保育園ずかは確か激戊区だったず思いたす。

勝浊は時々担々麺を食べに行く䜍の知識になりたすが、ずりあえず䞍䟿かず 病院もあんたりなくお過疎化が進んでたず思いたす。電車も倚くはないです。車移動公共機関です。
ただやっぱり海は最高です

朚曎接にも埓効がいお時々行くので知っおたすが勝浊よりは電車も走っおたす。ただやっぱり車必須です。アりトレットやホヌムセンタヌ AEON スタバ 倖食チェヌンなど䞀般的な店はだいたいあるしアクアラむンも圏倮道も通っおるので車があれば䞍䟿しないかず 
車移動公共機関です。
病院も勝浊よりは倚少ありたすが数で行ったら少ないず思いたす。

治安に぀いおは分からないのであんたり参考にならなくおすみたせん。

千葉県内は割ず行動範囲䞀郚地域を陀く笑広めなので分かる範囲でいくらでもお答えしたす♡

• はヌるママ

はヌるママ

ずっおも参考になりたすありがずうございたす🙇🏻‍♀ただ分かりたせんがほが習志野垂ぞの方向になっおたす行ったこずのない地なので䞍安ですが 😭ご芪切に教えお頂き本圓にありがずうございたす😭
    皆さんに教えお頂いた情報をノヌトに曞き写し色々怜蚎させお貰っおいたす🙇🏻‍♀

• 1月11日
たりえ

千葉県の朚曎接、千葉垂に䜏んだこずがありたす

朚曎接は、アりトレットやむオンモヌルなどかなり倧きなショッピングセンタヌがあり、買い物には䟿利だず思いたす。ただ、車がないずちょっず倧倉かなず😅
箄20幎䜏んでたしたが、治安が悪いなず思ったこずは特になかったです
矜田にはアクアラむンで時間もかからず行けたす高速バスも出おるので䟿利です^ ^

千葉垂は、子育おリラックス通ずいうずころがあり、私はよく通っおいたす子䟛が4ヶ月の頃から行っおいたした^ ^ 小さな赀ちゃんもよく芋かけたすし、スタッフさんもずおも優しくお、良い気分転換になりたす😆
千葉䞭倮駅の近くに子育お支揎通があり、そこのむベントにもたたに参加しおいたす。
小さなお子様がいおも、出かける堎所があっおいいかなず思いたす^ ^

玠敵な堎所が芋぀かるずいいですね😆

「ココロ・悩み」に関する質問

[ココロ・悩み]カテゎリの
質問ランキング

ココロ・悩み人気の質問ランキング

党おの質問ランキング

党おの質問の䞭で人気のランキング