※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
お金・保険

4ヶ月の娘がおり、4月の入園を希望。現在産休中で、1歳まで育休を取得予定。夫の収入が少なく、家計が厳しい状況。兄弟を望むが、仕事復帰が必要と感じている。保育園に入れなければ実家に頼む考えもあるが、不安を感じている。

4ヶ月の娘の母です。
現在産休中で4月の入園を希望してます。もしも無理な場合1歳になるまで育休をもらうつもりです。

私は26歳夫も26歳です。
一昨年結婚しました。
旦那の給料は手取り18万です。
私よりお給料が少ないです。そのため私がいま産休中だとどうしても家賃や光熱費等がギリギリの生活です、、。

ですが、夫は娘の兄弟を作るのとを望んでおり、わたしも同意見です。

けど、お金の面を考えると、早くわたしが仕事復帰しないと、と思いますし、正直旦那の給料じゃやっていけないと思ってます。
わたしは学生時代の貯金したお金を切り崩したりしています。

みなさんは家計が苦しいと思ってても、兄弟など作る、または作ったという方いらっしゃいますか?


実家もそこまで遠くないので、保育園に入れなかったら親に頼むことも考えてはおりますが、
旦那のお給料が少なすぎて幸先不安です。。

コメント

youmama

私も 全く同じ立場です。
4月から仕事復帰になります。
私の旦那は、あやままさんよりも手取り少ないです。
育休手当もありますが、貯金を崩して生活しています。

ですが、娘に兄弟は作ってあげたいと考えています😌
お金は正直、不安ですが 働けばお金は入る、節約すればお金は貯まるので、頑張っていきたいと思っています😌

まだお若いので、兄弟の年の差が気にならなければ、年の差兄弟でもいいのでは とも思いますよ😉
無理されない家族計画をされてくださいね!

ちゅんた

私も同じように悩んで
産みました。
ただ、子どもがまだ生まれる前で
生活が苦しいならやめた方がいいと
思います。さらに苦しくなるのは
今いるお子さんが可哀想…

私の場合は、
二人目が生まれたら今よりキツくなるけどなんとか生活は安定してやっていけると思ったので踏み出せました!

くまのふー

家計診断をしてもらってはいかがですか?
お金についてのセミナーに参加すると、そのあと個別相談が出来るようなのがあると思うので、そこで色々なパターンで相談してみると長期的な視野が見えてくると思いますよ♪

我が家もそれで住宅購入に踏み切ったり、子どもの年の差考えたりしました

ぴ

私も現在四歳の息子がいて、
お金の面で悩み、今やっと二人目妊娠中です。
私の場合、とりあえず無駄な出費はカットし、仕事復帰してから私の給料は半分以上貯金で、旦那の給料全てに生活費を当ててなんとか育休中も生活できるようなぐらいは貯めました。
ちなみに半年で復帰する予定です。
一人目復帰後、子供の保険料や保育料でさらに出費がかさみ予想以上だったのと復帰して一年後に私の職場、お店が閉店して職を失ってしまったので転職活動してからの現在なので時間はかかりましたが、
貯金額を決めてそのお金に一切手を付けず二人目の育休中の生活費を確保し、現在の生活も安定したなと、確実に思えてから妊活しました。
なんとかなります。頑張りましょう!