※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなちん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が高熱と下痢で悩んでいます。解熱剤の使用や夜中の過ごし方について相談しています。息子の状態や解熱剤の使い方についてアドバイスを求めています。

高熱の1歳3ヶ月の息子
解熱剤の使用と夜中の過ごし方について

下痢と39.4の発熱のため受診、
ウイルス性胃腸炎かなぁ?との診断。

18:15に解熱剤を入れて37.2まで下がりましたが
23:30現在、また38.8まで上がってきました。
解熱剤は8時間あけて入れてと言われました。

手が暖かい→熱が上がりきってるから薄着?
冷えピタをオデコと首の後ろに張りました。
部屋の温度は22度固定。加湿器稼働。
⚫︎この他してあげられることはありますか?

また、息子は20:00に寝て22:00頃水分補給し、
今はまたスヤスヤ寝ています。
下痢をしているので夜中の2:30頃一度起こして
水分補給させようと思いますが、
その時にまた解熱剤使おうか迷っています。
解熱剤はどうしてもの時に使ってと
薬剤師さんに言われましたが、
どうしてもの時がわかりません。。

⚫︎特に寝苦しそうでなかったら
39度超えていても水分補給だけさせて解熱剤は
使わず朝まで寝させていいものなのでしょうか?

文章力なくて申し訳ありません(><)
よろしくお願いします🙇!!

コメント

aco

うちは先日アデノウィルスで3日間39℃の発熱でしたが、水分とれていたので40℃超えた時しか解熱剤使わなかったです。
ぐったり苦しそうだったり、食欲も水分もとれないようならお熱下げてあげた方がいいかもですね。

  • さなちん

    さなちん

    お早い回答ありがとうございます!
    3日間もですか(><)お辛かったことでしょう😭😭もう良くなられましたか😢⁇
    寝る前はグズグズでずっと眠そうな感じでしたが、水分よく取り、お粥もよく食べていました(><)
    目安は40度ですね!ありがとうございます🙇

    • 1月6日
  • aco

    aco

    おかげさまでアデノは良くなりました!
    そして直ぐに中耳炎になり、今落ち着いてます。
    本人も調子が悪いのかぐずぐずしてました。
    寝るときもぐずぐずで抱っこの時間が長かったです。
    食欲あるならまだ安心ですが、私も高熱が続くので心配で、♯8000番に電話してました。
    不安でしたら電話してみてもいいかもですね。
    早くお熱さがるといいですね。

    • 1月7日
  • さなちん

    さなちん

    良くなられ良かったです😸
    アデノが原因の中耳炎になってしまったんですね😢やっぱりグズグズするってことは体がしんどいってことですよね⤵︎⤵︎
    今朝36.3まで下がりました😆!これから夕方からまた上がらないか気をつけて看病したいと思います🙇
    沢山教えてくださりありがとうございました(><)

    • 1月7日
虹のアヒル

寝苦しそうでなければ使わない方が良いですよ

解熱剤は寝れなくて辛いなどの状態に対して一時的に熱を下げてあげて、少しでも睡眠や食事をとらせることが目的です

と前に医者に言われました

うちの子も前にRSかかったときに40度越えました

て、熱で本当に辛いときは寝ようとしても少しすると、うわーんと泣いて寝れない様子でした

  • さなちん

    さなちん

    熱が高い→脳炎の可能性→解熱剤で下げる
    と思っておりましたが、やはりよっぽどでなければ使わないほうがいいんですね😳
    RSになっちゃったんですね💦その後はいかがですか(><)
    しかもRSってそんなに高熱出るんですか💦寝ようとしても寝れない時などに使用してみます!
    おかげさまで今朝は36.3まで下がりました😆熱が上がり下がりするかもしれないので、気をつけて看病します!
    回答ありがとうございます😊💖

    • 1月7日
  • 虹のアヒル

    虹のアヒル

    下がって良かったですね!

    RSは高熱出るこの方が少ないのにうちの子は4日も高熱でした(^_^;)

    夕方位に40度超えてたので解熱剤を使ってしまい夜、子供が熱で寝れないのに使えないジレンマを味わいました( ノД`)…

    • 1月7日
  • さなちん

    さなちん

    RSは比較的軽いんですね😭でも高熱がでることがあるなんて💦勉強になります(;ω;)しかも四日間💦
    お母様もお辛かったでしょう😢
    四日間も熱で苦しるのを見るのは辛いですよね😢

    解熱剤使用したのにまたすぐ上がっちゃったんですね(><)
    4時間くらいしか効いてくれないのかなぁ😢

    私もへこたれず頑張ります!!
    お力ありがとうございます😆💓💓

    • 1月7日
Kママ

本人が辛そうで機嫌が悪いとかではなければ解熱剤は使わないほうがいいみたいですよ‼
熱が出たときに薬剤師さんに教えていただきましたが、自分で熱を下げる力がなくなってしまうので、冷えピタも出来るだけしないで氷枕にしたり保冷剤を脇に挟んだりするほうがいいと言われました。
下痢をしているようなので、水分はこまめにとらせた方がいいですね‼
早くよくなるといいですね‼
お子さんお大事になさってください😊

  • さなちん

    さなちん

    いくら高熱でも、あからさまに辛そうでなければ解熱剤は使わないほうがいいんですね⤵︎
    自分で下げる力必要ですもんね😳冷えピタはあまり意味なさそうですかね...寝返りが多いので氷枕は難しいのかなぁと思い、保冷剤を靴下に入れて挟んで寝ました!
    おかげさまで今朝は36.3になり、またこれから上がらないか気をつけて看病したいと思います🙇
    回答ありがとうございます😊

    • 1月7日