※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽん
お金・保険

家賃6万のアパートに住む3人家族。中古住宅を買いたいが貯金なし。自分の家になる方がいいか悩んでいます。皆さんの意見は?

大人2子1人で3人家族で今アパートの一軒家に住んでます。家賃が6万くらいで今中古住宅を買おうか迷ってます。
ちなみに後一人子供は欲しいので将来4人家族で住めるところを探してます。でも恥ずかしながら貯金はありません!
でもこのまま6万払い続けて自分の家にならないのなら6万払って自分の家になるほうがいいのではないかと思ってます。貸家だと下手に画びょうとかも刺せないし…でも自分の家だと気兼ねなくできるのでいいなーって思ってます。皆さんどう思われますか?

コメント

いちご

ただ、一軒家だと月々のローンだけでなく固定資産税とかもあるので下調べしてからでないと想像以上にお金はかかると思いますよ!

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    そうですよねー😥💦
    固定資産税とかかかってきますもんねー😱…💦

    • 1月6日
ちぃ

うちは子供が産まれて半年後くらいに家建てました。

賃貸はもったいないですし
やっぱり音も気にしなくていいし
いいですね\(^^)/

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    一戸建ていいですよね😍✌
    うらやましいです♡♡
    そうなんですよねー😵
    家賃が本当もったいなくて…💔

    • 1月6日
  • ちぃ

    ちぃ

    残らないもの ってなんか損してる気分にもちょっとなりますよね😢

    アパートは5.5
    現在は6万にボーナス月は+10万です!

    • 1月6日
  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    そうなんですよー😥💦
    本当損してるみたいで…😱

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

中古は仮にリフォーム済みであっても築年数によっては配管がダメになってて何だかんだお金がかかったりする場合も有りますよ。

どれくらいの中古で考えてるかわかりませんが、2000万位迄なら大丈夫なのかな?と思います。

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    2000万は…きついですね…😥💦

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安さだけで考えるなら、相当田舎行かないといけないかなと💦

    お住いの地域によりますがマンションでも戸建でも1000万台で築浅があればいいですね。
    買っても維持しないといけないので月6万だけでは収まらないですよ💦

    • 1月6日
あきい

住む町の土地の値段にもよりますが、頭 フルローンで月6万くらいで抑えるのは、建売で結構田舎じゃないと難しいと思います。自分の物にならないのにお金払うのは抵抗がある!とゆー意見は同感です。

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    うち結構田舎なんで調べたら6万くらいで大丈夫な物件もありました✨

    • 1月6日
ai

月々のローンは家賃と変わらなくても、固定資産税やのちのちの修繕費はやはり賃貸と違うので計画的にしたほうがいいと思いますよ!
光熱費も断然に上がるし、広くて気兼ねなく住めるのはいいと思いますが、外壁の塗装だったり、ガスボイラーや電気系統など色々寿命があるので後々考えると資産にならなくても賃貸は大家さん負担で直してもらえるし、とか。

貯金がないくらいだとカツカツになりそうで私は厳しいと思います💦

  • ゆいぽん

    ゆいぽん

    んー🤔そーですよね😣
    厳しいのはじゅうじゅう承知です…が…一軒家買うなら若いうちの方がいい!とか言うしですね😒

    • 1月6日
  • ai

    ai


    ホームメーカーとかに行って年間の試算とかしてもらうといいですよ😊
    土地によって税金とかも違うし、それを見ていけそうなら若いうちに買うのは全然いいと思います😊

    • 1月6日
       チョッピー

全部ローンはオススメしませんよ。
軽い気持ちで言いように言いくるめられローンを組まされ払いきれずに、自己破産する方を仕事柄沢山みてきました。我が家の家の元オーナーも2年で差し止められ、家も車も財産も取られ、最低限の生活荷物を持ち二人の小学生のお子さんと仕事を失い病気で倒れた旦那さん、そして必死に朝から夜中まで働く奥さん…そんな家族が家から強制退去させられました。クレジットカードも持てなくなりますし、車が無いと不便な場所なのに、ローンも出来ず…
誰にも、いつ歯車がズレるかわからないですから、少しは余裕を持った方がいいですよ。
モノは作った日から傷みます。補修も必要ですし、固定資産税、保険、自治会費、等もかかりますから

はるか

家を買うときにはフルローン組んだとしても登記簿の処理など司法書士さんに頼まなければならないので諸々の手続き費用で現金で100万くらいは必要になってくると思います。
あまり築年数を気にされないのであれば中古の家を買ってフルリフォームされた方が安くなるかもしれません☆

家を探していた時に、不動産の若手の方が担当してもらったのですが、お子さんが男の子が4人いて公売で買った400万の家をリフォームして1000万で収まったと言ってました☆

deleted user

以前結婚してた時に、同じように考え中古物件を購入しました。
年収が360万ほどで貯金が200万、親からの援助などもあり何とか買えたのが3LDK・築24年・1000万の一軒家です。
築20年以上になると資産価値が低く、銀行のフルローンは組めず持ち出しが100万必要でした。
後は諸費用などですね。
固定資産税も計算して払える程度の場所を選んだので年間42000円くらいでした。

やはり、配管やボイラーは交換しました。
クロスはどうせ子供が汚すだろうと貼り替えずそのままにして節約したりしましたよ。

駅からはバスで移動しないといけないような場所でしたが、子供とのびのび自由に暮らせる環境の方が大切だと思ったので私は気になりませんでした☺️

月の支払いは5万ほどになりましたよ。