※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぴぴ
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が母親を怖がって泣くことがあり、母親は自閉症を心配しています。自分が娘にとってどんな存在なのか悩んでいます。

ほんとに凹んでいます
4ヶ月半の女の子がいるのですが、義父母の家にいるときに義母が娘を抱っこしていました。娘がわたしの方を向いていたのです声を掛けていつものようにあやすと、わたしの顔をしばらくじっと見て怯えたように泣き始めました。
何度繰り返しても同じように泣き始めました。その後どうしたの?と義母が抱っこしたまま娘の顔をのぞきこみましたが泣きませんでした。また何回か私をみては怯えたような泣いていました。私の膝にいるときは他の人が覗き込んでも泣かずむすっとしているだけでした。あまり機嫌も良くはありませんでしたが、まだ母だと認識もしてないんだなと凹んでいます。母との認識が少ないことから自閉症を疑っていたので、今回のことで更に自信を無くしてしまいました。娘にとって私はなんなのかなー。と悲しくなります。

コメント

ささ

「なんでママが抱っこしてないの?」と泣いたのでは(*'ω'*)?
人見知りだと思いますよ😊
うちもよくなります!

MaaaaaM

お義母さんが抱いていてぬぴぴさんが覗き込んで泣いたってことはお母さんって認識してるから抱っこして‼って泣いてるんだと思いますが😅

るちゃん

お母さんだと分かってるから甘えて泣いてるんじゃないですか?☺️
「ママ!見てないで抱っこしてよー!ママの抱っこがいいのー!😭」って。

あと、ママ以外には愛想よくしておかないと可愛がってもらえないことを赤ちゃんながらに気づいているんですよ♪
ママは泣いても何しても、絶対自分を裏切らない可愛がってくれる存在だと分かってるんです!

みいみい

それは逆にとらえると、義母に抱っこされていて、お母さんに覗かれて、お母さんに抱っこして欲しくて泣いたんじゃないですかねぇ?
お母さんの膝の上にいて、他の人が見ても泣かないのは、お母さんとくっついているから・・・だと思ったんですが(・∀・)
自閉症疑うにはまだまだ段階が早すぎる気がします。

お子さんはお母さんのことしっかりわかってますよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋大丈夫です♡

ma

お母さんを意識したから泣いたんじゃないですかね(´д`|||)?
よくありますよねΣ(ノд<)母親はおっぱいの匂いがするから泣くとか、お母さんを意識するから泣いちゃうとか(。>д<)お母さんいない方が泣かないとか(´д`|||)
泣くのは嫌だからとか、悲しいからだけではないですから、お母さんで泣いたならそれだけ母親と意識されているって事だと思いますよ(*´ω`*)

maaayo

他の方がおっしゃるように、ママがいいよー!って泣いたんだと思いますよ♡あとは赤ちゃんは、他の人は笑ってる方が可愛がってくれて、お母さんは泣いた方がお世話するのに来てくれることも分かってます!大丈夫ですよ!自信もってください!!