※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

育休中で、復帰前に断乳を考えています。乗り越え方や期間についてアドバイスをお願いします。

現在育休中で、4月から復帰予定です😊
幸い保育園も空きがあるそうなのでよっぽどの事がない限り保育園に入ります!
そこで最近考えるのは断乳についてです😭💦

今はおっぱい大好きでいつでもおっぱいおっぱいです😂
離乳食はなかなか量が増えませんが、少しずつ食べれるようになってきてます!

まだまだ復帰まで時間があると思っていましたが、あっとゆうまに年が明けて復帰がすぐそこまできてしまいました😫
そろそろ断乳に向けてやっていかないとなーと思いつつ、授乳をしなくなる事が寂しくて仕方ありません😭😭😭

お酒もコーヒーなども大好きなので卒乳してくれたら呑める💕と思ったりもしますが、考えるだけで泣けてきそうです😢

みなさんはどうやって乗り越えましたか😢?
あとはどれくらいかけて断乳できたかも教えてもらえると嬉しいです🙌🏻✨

コメント

ぴーちまーま

7,8ヶ月位からごはんがすきになり
おっぱい1日三回しか飲まなくて
あまりでなくなってたので
ミルクに変えました!
いまでもミルクもそんなに飲まないし
そのままミルクもやめれそうです(笑)
離乳食増えて、自然に授乳が減ってくると
やめやすい気がします!
お母さんのおっぱいがおいしくて
まだのんでいたいのかな?:-)

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😊
    ごはん好きになってくれたんですね🙌🏻✨
    ミルクは元々飲んでましたか🤔?
    離乳食進むのを少し待ったほうがよさそうですね(*^^*)
    おっぱいおいしくてやめれないならずっと続けてあげたいくらいです(笑)

• 1月7日
  • ぴーちまーま

ぴーちまーま

ミルクは4ヶ月位から1日一回寝る前にあげてました!
    ほんとに、授乳してるときって
    幸せですよね:-)❤
    あー授乳したい(笑)

• 1月7日
  • ぽむ

ぽむ

それくらいから飲んでたんですね💡
    本当です☺️💕もうそんなに長くない授乳期間大事にしないとですね!
    授乳中の可愛い我が子を忘れないように自分の目に録画機能をつけておきたいくらいです(笑)

• 1月8日
ごまこ

卒乳考えると寂しいですよね(>_<)

保育園入園直後は子どもには凄いストレスがかかるので断乳は保育園に慣れてからでもいいのではないでしょうか。
うちの子もおっぱい大好きでしたが、帰って来ておっぱい飲むの凄く楽しみにしてました。
あと、ひっきりなしに病気になるのでこれも授乳できて助かりました。

断乳は1歳9か月の時、日にちを決めて1週間前からカレンダーに×をつけて「この日になったらおっぱいバイバイだからね」と伝えて断乳しました。(←母乳外来の指導です)
昼はたくさん遊んで気をそらして(凄く泣いたのは3日位)後は1週間位で欲しがって泣くことはなくなりました。

今では欲しがりませが、寝てるとき寝ぼけて触ってきて安心してまた寝ます(^o^;)

• ぽむ

ぽむ

コメントありがとうございます😊
    寂しいです😭私から離れていってしまう気がしてしまいます💦💦

保育園入った後でも大丈夫なんですね!
    入るまでにやめないとって勝手に思ってました😂
    母乳外来は断乳の為に通い始めましたか?

• 1月7日
  • ごまこ

ごまこ

離れていって気がしまうのわかります!
    実際は変わらず甘えてきてそんなこと全然ないんですけどね(^o^;)

私はコメントした通りメリットの方が大きかったので入園後の断乳でよかったと思います。(朝まで眠れない、お酒の飲めない日は続きますが…)

あとは最初のうちは日中少しおっぱいが張りましたがすぐに問題なくなりました。

母乳外来は産後から定期的に通ってましたが、断乳の時はアドバイスが貰えるのと施術のおかげでほとんど痛みもなかったので助かりました。

• 1月7日
  • ぽむ

ぽむ

そうですよね( '-';)
    わかってても寂しいですね😂

授乳の為ならお酒なんて我慢できます!笑
    私も入園後に断乳にしようかな...
    急いでもいいことないですよね。って自分のいい方向ばかりに考えちゃってますが(笑)

私も何度か通った母乳外来があるので一度相談してみようと思います🙋✨

ありがとうございます😊

• 1月8日