※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
その他の疑問

旦那さんが夜勤ありで近所の消防団入ってる方いますか?うちの主人は隔週…

旦那さんが夜勤ありで近所の消防団入ってる方いますか?

うちの主人は隔週で夜勤です。
長いときは夜7時〜朝7時です。
冬はあと一時間くらいはやく帰れますが。
そしてうちは子供が小さいため、私は旦那が昼勤の週、隔週で夜レストランの閉店作業しに行ってます。
交代で夜子供を見てる感じです。
現実的に旦那が消防団に入るのは無理ですよね?
結構家に勧誘がくるので少し困っています。

コメント

ちゃんゆい☆

うちの旦那さんも
消防団の方に
勧誘されてます(´・ω・`)

入団したら10年近く
居ないといけないらしいのですが
2月に2人目が生まれるので
子供が小さいうちは
家に居てほしいです( ´•̥ω•̥` )

• まーり

まーり

困りますよね‥
    うちも8月に3人目が産まれるのに夜勤&消防団なんてことになったらストレス溜まって家庭崩壊ですw

夜勤は断る理由にならないらしいので、勧誘する人はきっとそんなこと知ったこっちゃないんでしょうね‥

断固として断ってもらいましょう!!

• 1月6日
かのしの

旦那は夜勤ではないですが、消防団入ってました。
地域によるかもしれないですが、消防団はお酒を飲むことが多く、大会などがある時は早朝から練習が連日あったり、基本的にボランティアです。
家族との時間よりも付き合いに時間を取られるようなものなので、子どもとの時間を考えて旦那はやめました。

家族との時間を大事にしてほしいので入りませんとはっきりと断っていいと思います!

• まーり

まーり

コメントありがとうございます!
    うちの旦那はお酒飲めません‥(^_^;)

すんなり辞められてよかったですね✨
    結構辞めるために誰かを入れないと辞めれないなんて話を聞きます!
    旦那は断固としてヤル気ゼロです(^_^;)

• 1月6日

自営業で旦那が入ってますが、飲み会、行事、集まり多いですよ💦
それプラス火事はもちろん捜索活動もします。
行ける人だけとはなってますがうちは自営業なので毎回行ってます。
外で仕事してる方はなかなか難しいんじゃないですかね…
消防団の大会などもあり練習も頻繁にありますよ💦
正直集まり多すぎてこっちが疲れます😅
飲み会でお金がかかることもありますし(笑)

しっかり断ったほうがいいですよ💦
うまく言いくるめられないように、強めに💦

今は入る人がいないから自営業の人しか勧誘してなかったのに外で仕事してる人も勧誘してるみたいです😞

• まーり

まーり

うちの方は結構田舎なので自営絞りとかできなさそうな感じです‥(^_^;)
    こちらの方は旅行や飲み会で変なお店行ったりするようなので、断固として断ってもらいます(^_^;) 
    そして飲み会で実費がでるなんてキツすぎです^^;                        

• 1月6日

退会ユーザー

うちもかなり田舎です💦
    なので消防団プラス農家なんですが、青壮年部という農家のやつにも入らないといけなくて大変です(笑)

消防団は会費があったりしますが結局2次会3次会とスナック行ったり地元に一軒しかないショーパブ?みたいな所にも行きます😅
    消防団の人は良い人も多いんですが、忘年会なんかは家族全員参加とかありますし疲れます(笑)

もう宗教の勧誘みたいに思えますよね😞
    ちゃんと断れるといいですね😓
    旦那さん自身が強めに伝えて側でまーりさんも付け加えて断るとかもいいかもしれませんね😌

• 1月6日
  • まーり

まーり

旦那さんお疲れ様ですね^^;
    私が昔働いていたスナックで消防はかなりの頻度で来てました^^;
    三次会はやばいですね汗
    実際夜子供をどちらかが見なければいけない現実を伝えたいです。

• 1月6日
なつ

夜勤なしですが、旦那が入っています。

数年に一回の大会、年始めの出初め式、毎年の旅行、飲み会、火事になれば仕事より優先して消火活動です。

ただでさえ人数が少ないですから、入ってしまえば、脱退は難しいと思います。

妊娠中に消防の大会の練習が重なり、出産し一週間後には大会本番でした。
大会の数ヶ月前から週二の練習、直前はほぼ毎日。
切迫早産気味と指摘され、仕事以外は横にならないといけない私。家事のほとんどは旦那担当。旦那が死にかけた顔になっていました。
まず妊娠がわかっているのに、大会と予定日が近いのに、人数が少ないからと消防団の活動を積極的にする旦那も旦那だと思っていました。
今年の旅行は一泊三日になるかもと…行く気満々です(笑)泊まりのイベントがあるなら、私の許可を取れよと思いました。

長々と自分のことをごめんなさい。

地域のためですが、入らないほうがいいと思います。

• まーり

まーり

お疲れ様です(T_T)
    脱退が困難なのは噂で聞きました。。
    ご夫婦で頑張りましたね。
    集まりが好きか否かというのは性格によりますよね。
    結局訓練したところで実際出動する機会ってすごく少ないですよね。
    私の父が25年間入っていて出動したのはたった一度、現場で皆大集合。
    火事現場までたどり着けない消防車や、水がホースから出せずあたふたする団員ばかりでしたw

• 1月6日
  • なつ

なつ

ありがとうございます。

集まりはその地域それぞれです。

訓練の内容が実践として役立つのか…役に立たないことが多いそうです。昨年の大会後、出動がありましたが、初めてあんなものを使ったと笑っていました。大会とは何のためなのと思いました。火災が頻繁でなければそんなものです。
    ちなみに大会に参加すると、臨時両親収入がありました(笑)

• 1月6日