※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で、遊びや服装、授乳間隔について相談です。遊びは歌やおもちゃ、授乳は3時間ごとで1日7-8回。うんちは5-6回程度。

もうすぐ娘が3ヶ月になります。

この時期の遊びや、昼間の過ごし方、服装、授乳間隔など教えて頂きたいです(>_<)

娘とは歌ったり、おもちゃで遊んだり、あーうーと言い合ったりしてます。
授乳の間隔が3時間ごとで、1日7-8回くらいしてて、うんちがだいたい5-6回くらいです。
うんちは多いほうでしょうか…?

コメント

りな

うんち多いかもしれませんが、出てる分には問題ないですよ!小分けにしてるのかもしれませんし笑
下痢とかなくうんちの状態が良くて本人も機嫌よければ気にしなくて大丈夫です。それがその子のリズムです。
母乳だと消化もいいので多かったりします。

話しかけたり、音の鳴るオモチャとか光るオモチャとか与えてましたが、その頃はまだオモチャへの興味は薄いかもしれません。
首すわりを促すためにもし、抵抗がなければうつぶせにしてみたり、体制を変えてあげるだけでも喜んだりします。
あとは喋りかけたりすると喜んで笑うようになってきますよ😊

  • りな

    りな

    あ、服装ですが
    部屋の温度で調節する感じで室内ではわりと薄着です。
    あまり厚着だと動きづらくてせっかく自分の体に興味が湧いてくるのに動きを妨げてしまうことがあります。
    わたしは股にスナップボタンのついてるボディ肌着、その上にそんなに分厚くないカバーオールを着せてます。
    靴下は外出以外ではあまり履かせていません。

    • 1月6日
  • りな

    りな

    授乳間隔はそのころは夜まとめて寝ていたので日中5〜6回
    ミルクだと160〜180与えていました。
    それ以外で欲しがるときに母乳でした。

    • 1月6日
  • ひつじ

    ひつじ

    返信ありがとうございます!
    やっぱり多いですよね(>_<)
    ずっとべっとりとした粘液性の濃い黄色なので下痢の判断がよく分からなくて…。この時期はそんなもんなのでしょうか?時々背中漏れするくらいするときもあります。

    おもちゃの関心てやっぱり薄い時期なんですね😭自分で勝手に持って振り回してるんですが、顔が真顔で(笑)
    うつぶせしてみます!

    • 1月6日
  • ひつじ

    ひつじ

    服装、授乳までほんとにありがとうございます!夜の授乳も泣きはしないんですが、もがいてるので起こして授乳してる感じなんですが、まとめて寝る時はもがく感じもないですか?

    • 1月6日
  • りな

    りな


    その頃の赤ちゃんはべちょべちょねばねばのうんちしかしませんよ👍
    下痢は匂いが少し変わります。
    汚い話かもですが大人もそうですよね💦下痢の時は匂いがきつかったりします。

    いつものも匂いや見た目が明らか違う!と思ったら熱ないかとか気にしてあげてください。
    ネバネバじゃなくてシャバシャバしてるのが下痢です。
    うちは背中漏れしたことないのですが、おむつが合わないだけかもしれませんのでオムツのメーカーとか再検討してみてはどうでしょうか❔

    振り回せるだけ握力があるだけすごいですよ!うちの子は最近やっと持てるようになりました😂

    もがいてるのは寝ぐずりかもです…
    でも授乳で落ち着くなら授乳してあげてください!

    うちもまとめて寝てる時もたまに泣き始めたりはあります!
    うちの場合音とかでおきちゃって眠いから大騒ぎしてるんですが
    トントンとか寝てくれるポイントを探して見るといいと思います!
    うちは目を手で強制的に瞑らせると寝ます笑(優しくですがw)

    それでもダメな時は添い乳してます!

    • 1月6日
  • ひつじ

    ひつじ

    詳しく教えて頂いてありがとうございます😭❤
    本当に助かりました!

    今パンパース使ってるのですが、えいとさんはなに使われてますか?
    なんどもすいません😢

    • 1月6日
  • りな

    りな

    わたしはその頃ムーニーでした!今はパンパースです。
    パンパースが他のと比べて股上深めだから背中漏れしにくいですが、もしそれで背中漏れするようでしたらサイズアップの時期なのかなぁ〜と思います。
    あとは、ムーニーのパンツタイプ(ちょっと割高ですが)はゆるうんちポケットとかいう背中漏れ防止できる作りになってたりします!

    • 1月6日
  • ひつじ

    ひつじ

    サイズ的な問題もありえますね(;_;)
    ムーニーもまた見てみます!
    本当にありがとうございました!

    • 1月6日
みみ

わたしの娘ももうすぐ3ヶ月です☺!
昼間はベビーカーでお散歩や、カシャカシャするおもちゃ、身体をさわって遊んでます!
授乳は夜はよく寝て6~8時間空くので、起きてる時間は三時間空かないくらいにあげてます!

  • ひつじ

    ひつじ

    返信ありがとうございます!
    同じくらいのお子さんがいるんですね😍
    遊び参考にさせてもらいます!
    夜寝ると昼間は間隔狭いんですね!
    授乳間隔も同じくらいで安心しました!

    • 1月6日
  • みみ

    みみ

    母乳なので、お昼間は欲しがったらあげるようにしてます❗
    うんちはうちの娘は大体1日2~3回くらいです☺

    • 1月6日
  • ひつじ

    ひつじ

    私も完全母乳です!
    母乳てほんとにどのくらい飲んでるか分からなくて不安ですよね😭
    やっぱりそのくらいですよね!

    • 1月6日
  • みみ

    みみ

    ほんとにそうですよね!
    体重は増えてるので、足りてるとは思うんですが…🙆

    少し前まではうんち5~6回くらいでしたよ☺

    • 1月6日
  • ひつじ

    ひつじ

    体重増えてたらとりあえず足りてるってことですもんね!(^-^)

    そうなんですね!日によって変わるので様子見ていきます(>_<)

    • 1月6日