※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ子
妊娠・出産

里帰りせず自宅で出産予定。義両親の宿泊先未定。義両親が来たら数日滞在。夫は仕事未定。自宅で義両親だけの滞在に抵抗。ホテル滞在も悩み中。同様の経験者の対応を知りたい。夫に気持ちを上手く伝えたい。

里帰りせず自宅付近で出産の方、入院中義両親の宿泊先はどうされましたか?(><)

義実家は車で4~5時間の県外です。私の実家は徒歩圏内なので自宅・実家近辺での出産となります。

どのタイミングで義両親が来るかまだはっきりとは決まっていないのですが、恐らく生まれたら連絡→翌日か翌々日に義両親来るといった流れになりそうです。

義母は専業主婦、義父も仕事の融通がききやすいのでこちらに来たら数日は滞在するのではないかと思っています。

夫は反対に仕事の融通があまりきかず、生まれたら休みが取れるのか、取れるとしてどのくらいなのかまったく未定の状態です💦

義両親の滞在中夫が休みで義両親の対応ができるのなら良いのですが、仕事だったら…?と思うと、私は入院・夫は仕事と家主不在の時間を義両親だけで自宅で過ごされるのは少々抵抗があるのです(´;ω;`)

かといって、一日中病院に来てもらっても私も疲れてしまうし、夫が帰ってくるまで外出してくれませんかと頼むのも…😖

どこかホテルに滞在してもらえたら一番ありがたいのですが、自宅があるのにホテルに泊まってほしいと頼むのも失礼かなと悩んでいます😥

似たような状況だった方がいらっしゃいましたら、義両親の滞在先はどうされたかお聞きしたいです(><)

ちなみに夫は、実親ということもあって家主不在でも自宅にいてもらうことにほとんど抵抗ないです。夫への私の気持ちの上手い伝え方についてもアドバイスいいただけると助かります(´;ω;`)

コメント

hosi.

私は、私の自宅に泊まらせることになっています。
が、この決断になる前は、せめて、一ヶ月検診が終わったら来てほしい、または、退院してから来てほしい、と思っていました💨💨
退院してからなら、実母もいれば、手伝ってもらえるし、義母さんたちもゆっくりしながら孫に会えるのではないかと😳そして、ホテルに泊まってもらいます😳遠いし仕方ないものだと思っていました😳💦!

早く孫に会いたいのはわかりますが、理由を話せば
わかってくれることなのではないかなぁと思いますが、旦那さんから話してもらってはいかがですか😳✨?

• うさ子

うさ子

コメントありがとうございます😣週数が近いですね😌💓

宿泊先問題を考えると退院後の方が良いなぁとも思ったのですが、数日滞在されるとなると今まで泊まりがけで遊びに来たことがないので初めての我が家宿泊が出産直後…というのもかなり気を遣うなぁと悩みどころでした(><)

夫が味方になって上手く義両親に伝えてくれると良いのですが、夫自身がやはり実親がいてくれた方が安心できるところもあるのか、義両親にできるだけ早く・長く来てもらいたいという様子が垣間見えています😓

• 1月6日
  • hosi.

hosi.

週数近いですね💕
    余計な悩みを減らしたいところですね💦💦
    産後直後は確かに気が引けますね(*´;ェ;`*)超絶仲がいいとかならわかりますが、気使いますよね💦💦

旦那さんの会わせたいという気持ちもわかるのですが。。。

でももしかしたら、観光気分で来てくださるかもしれませんよ🎵(そのほうが気が楽になるのでは😂)長時間の面会はできないといっておいて、あとはお任せで過ごしていただくようになってしまうと伝えてみてはいかかでしょうか😆💡?

• 1月6日
  • うさ子

うさ子

出産で頭がいっぱいなのに、このことでも悩まなければならないのがつらいです…(*◊*;)

義両親は二人ともいい方で、どちらかと言うと好きなのですが好きと気を使わないのはまた違いますもんね💦

たしかに、事情だけ伝えてあとは任せてしまうのも良い方法かもしれませんね💡

• 1月6日
りざ

主さんが退院してから来て貰うのが一番だと思いますが、それでは駄目なのでしょうか?

• うさ子

うさ子

コメントありがとうございます😌

宿泊先のことを考えると退院後なら解決💡なのですが、義父・夫はできるだけ早く来たい/来て欲しい思いが強く、このままいけば計画分娩の予定なのですが以前は出産日が決まれば当日から来て出産中も待機になりそうだったのをなんとか翌日以降…にすることができました😭

また、義両親は今まで日帰りばかりで泊まりがけで遊びに来たことがなく、今回が初めての我が家宿泊になります。初めての宿泊が出産直後…というのもハードルが高くて😥出産という一大事によるものなのでそんなこと言ってる場合ではないのですが、どうも気になってしまいました…😢

• 1月6日
はむたろう

1ヶ月検診が過ぎてから来てもらうのは不可能ですか?

• うさ子

うさ子

コメントありがとうございます✨

そのくらいだと私としては一番気が楽です😭✨

義父と夫は少しでも早く・長く来たい/来て欲しい思いがとても強く、今のところ計画分娩になりそうですが当初は当日から来て出産中も待機になりそうだったのをなんとか翌日以降にしてもらうことができました💦

初孫なので義両親の「早く会いたい」という気持ちも、夫の「実親に早く会わせてあげたいし、自分も実親がいてくれた方が安心する」という気持ちもわかるのですが…。

夫がそんな感じなので説得するのが難しそうですが、入院中は日帰りで会いに来てもらい、宿泊を伴うのは一ヶ月検診後…になったら一番ありがたいのが正直なところです😅

• 1月6日