※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃーた
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに困っています。お腹の上で寝かせるのは良くないと聞いたが、うつ伏せでないと寝ないようです。ベットにおろすと泣いてしまうため、どうすれば起こさずに寝かせられるでしょうか?

もぉすぐで生後3ヶ月になる男の子なんですが
ここ最近、ラッコ抱き?お腹の上にうつ伏せじゃないと寝ません。

熟睡したと思いベットにおろすと少しして大泣きします!!
お昼寝なら私も起きているので大丈夫ですが、夜は私も寝てしまうし旦那もとなりにいてるので危なくて寝れません。

どうしたら起こさずにベットにおろせますか?
また、お腹の上で寝かせるのは良くないとききます。
大丈夫でしょうか?

コメント

ぼんたん

ウチの子もラッコ抱きじゃないと眠らなかったです💦
熟睡したらそのまま横に静かに下ろして一緒に寝てました!

り♡さmama

わたしの娘もラッコ抱き大好きです😭
布団だと寝ませんでした(´;ω;`)
ちなみに今でもラッコ抱きで寝てますよ〜☆その方がぐっすり寝てくれてますし^^*おしゃぶりとかどうですか?
娘はおしゃぶりさせると自然と布団で寝てる時あります\( ¨̮ )/♡わたしも最初は不安でしたが、今はそんなに気にしないようにしてます(*^^*)

まりちゃん

うちの子も、みぃーたさんと同じぐらいの息子がいます!

やっと、夜寝るときは添い寝で寝てくれるようになりましたが…それまではラッコ抱きで朝を迎えることが多々ありました。

寝る前にミルク飲ませて、ラッコ抱きのまんま寝かしつけて、熟睡したなーと思ったら布団に横にさせておしゃぶりをくわえさせます。
自分も横になって、片手でおしゃぶりを抑えつつ手を握ってあげて、片手で背中をトントンしてあげます。
慣れるまでは、大泣きしますがそこを耐えて諦めずにしてあげると子供も慣れてくれますよ。

うちの子は、それで寝てくれて横がつらいと勝手に仰向けになったり、背中をトントンして欲しいと夜中に自分から横になりながらあーとかうーとか喋ってくるので、背中をトントンするとまた寝てくれます。

参考になればと思います。

NK

まさに今ラッコ抱きで寝かしつけ中です😀
背中をトントンして熟睡したなーって思ったら娘に掛けてるブランケットごと布団に下ろします。こうすると背中スイッチが発動せず、朝まで熟睡してくれます😁

あくまで私の娘の場合ですが、参考になればと思います。

みぃーた

皆さんありがとうございます。
アドバイス試してみたいと思います。

いつか、ラッコ抱きじゃなくても寝てくれたらいいなぁ