※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na*
妊娠・出産

NSTを受けたが、赤ちゃんが眠っていて延長された。動きが鈍く、一過性頻脈が少ない。赤ちゃんの大きさは平均。一過性頻脈が少ないとはどういうことか?

NSTについて質問です。

今日初めてNSTを受けてきました( ¨̮ )
タイミングが悪かったのか赤ちゃん眠っていて、助産師さんに揺り起こされた上に40分が60分に延長されました…(*꒦ິ⌓꒦ີ)

延長戦で少し動き出したものの動きが鈍く
一過性頻脈がしっかり出れば安心できる波形と言えるんだけどねぇ…また次回見てみようね。
と、なんとなくスッキリしない感じで帰されました。

赤ちゃんの大きさは平均です。
家にいる時ほど動いていない印象でしたが…
一過性頻脈が少ないというのはどういうことが言えるのでしょうか??
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

くる

ぐぐってみました!

 一過性頻脈は15秒以上2分未満の15bpm以上の心拍数増加で、その特徴は開始から30秒未満で、比較的急速に15bpm 以上増加することである(一過性頻脈の30秒ルール)。
 胎児が健常であれば、一定の割合で胎動が起こる。胎動は胎児にとって運動で、我々がジョギングする時と同様、心拍数が増加する。一過性頻脈はその心拍数の増加を反映したものである。
 一過性頻脈が確認されない場合、胎児は動いていない事になる。我々が疲れた時に、腰掛けて動きを止めるのと同様、胎児が何らかのストレスを受け、じっとこらえていることになる。
 なお、32週未満では心拍の変動は少なく、心拍数増加が10bpm以上、持続が10秒以上のものと定義される。

との事らしいです🙆

  • na*

    na*

    わ!調べて下さったんですか😳
    自分ではイマイチピンとくるサイトを見つけきれなかったので…ありがとうございます♡

    赤ちゃん我慢してるんですかねー(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    次回次第ですね。。
    しっかり起こして臨みます…

    • 1月6日