※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ogaran
ココロ・悩み

食事が血糖値に影響する可能性があります。再検査まで安心できない状況ですが、家族に糖尿病の方はいないようです。

妊娠初期の血液検査での結果で妊娠性糖尿病の疑いがあると言われました。
再検査は26週以降にするとの事で、それまで不安です。血液検査の日、夕方の検診でお昼ご飯にラーメンとおにぎりを食べました。ラーメンとおにぎりで血糖値が上がったって事はありますか?初めての妊娠で不安になってしまいました。
ちなみに家族、身近に糖尿病の人はいません。

コメント

ポニョン

私も妊娠糖尿病って言われました。

ラーメンとおにぎりは炭水化物なので糖は上がりやすくなります。
なのでなるべく野菜中心の食生活を心がけたらいいですよ。
ちなみにもう1回ひっかかると自分で毎食前後の血糖値をはからないといけなくなり血糖値がさがらなければインスリンやらなきゃいけなくなります。

とも

ラーメンとおにぎりで上がった可能性はありますね…。
どちらも炭水化物なので、
グーンと血糖値を上げてしまいます。
ですが、妊娠糖尿病は食事に気をつけていても、親族に糖尿病の方が居なくても、ホルモンバランスの関係などで血糖値が高くなってしまうそうです(´・ω・`)
次の再検査まで、食事気をつけてみてくださいね!
もしかしたら、ラーメン食べたいおにぎりの影響で本当は正常値かもしれませんし。

ogaran

ぽにょんさんは妊娠性糖尿病確定ですか?
私は疑いなので再検査がまたあります。血液検査の日何も考えずにラーメンとおにぎりを食べてしまいました(;_;)/~~~今気をつけています。
私の場合、再検査でひっかかると三日間の入院で病院で決められた食事をしてさらにまた再検査なんです。
それでひっかかると妊娠性糖尿病との事です。
まずは再検査受けないと分かりませんが、それまでがすごく不安です。

ポニョン

私は確定まではいかない気がします。
食前後に血糖値を測ってますが高いときもあれば低いときもあるので
食前後が毎回高ければ確定かもしれませんが(´д`ll)

入院しての再検査なら食事バランスが考えられているので大丈夫かと思いますが、なるべく入院する前の食事にも気をつけたほうがいいと思います。
あと、水分をとって血中の糖を薄く?したらいいと思います(´◡͐`)

ogaran

ありがとうございます(;_;)/~~~
妊娠するとホルモンのバランスで妊娠性糖尿病になる事もあるって私も聞きました。。
再検査まで約一カ月あるのでまた気をつけていきたいと思います(;_;)/~~~
ぽにょんさんも糖尿病じゃないことを祈ってます!!お互い元気な赤ちゃんうみましょうね*\(^o^)/*