※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの体重増加が気になります。日ごとの増加量が50gで、3ヶ月健診までの授乳方法について悩んでいます。増加量が適切かどうか教えてください。

子供の体重増加の適量を教えてください。

生後1ヶ月と7日のムスメの1ヶ月健診でした。
出生からの体重日増が22gで要観察。
生後9日で退院、生後19日の健診で体重が退院時とほぼ変わらなくて母乳指導が入り、完母から混合へと変更。
片乳10分計20分にミルク60作って飲めるだけ飲ましてて、生後19日から作るミルクの量も変えてません。ミルク飲む量は日によりますが平均したら当初と変わらないくらいです。

体重を家に戻ってから計算したら、生後24日までで日増44g、生後26日に総合病院にかかった際で日増50g、その日から今日まででは日増51gです。

産院に来る代診の小児科の先生に診てもらったので、私もそこまで説明できなかったのですが、一応26日の体重は伝えましたが、気にもとめられませんでした。
日増51gは増えすぎでしょうか?
3ヶ月健診まで今の授乳でいっていいのか悩みます。


生まれた体重は3142で今は3938です。

コメント

tom

赤ちゃんも母乳をちゃんと飲めるようになってきたのかもしれないですね😊
私も混合でやっていて1ヶ月検診時に日増し55gでした👶
助産師さんからもミルク少し減らしてもいいかもね!と言われましたよ😊
ミルクを少し減らして様子を見てもいいかもしれないですよ!

  • もなか

    もなか


    ありがとうございます!
    ミルク減らしてもいいですよね?その場では出生からの日増が22gなので要観察、ミルク多目に与えてと言われ…
    増やすよりむしろ減らすべきか現状のままかで悩んでしまいました(´;ω;`)

    • 1月6日
すーちゃんまま

12月1日産まれの息子がいます。早産で2213gで産まれて退院時が生後19日で2380gでした。退院時からミルク60プラス母乳で、昨日1カ月検診行ったら退院してから1日に51g増でミルクを減らすよういわれました!
吐き戻しや授乳後の唸りがあることを伝えたら、「飲みすぎだね、それだけ吐き戻ししてこれだけ増えてるなら母乳が結構出てるんだとおもう。ミルクは30でも大丈夫。母乳で寝るようなら無理にミルクあげなくてもいい」と言われました(^○^)

  • もなか

    もなか

    ありがとうございます!
    吐き戻しはないですが、唸りあります!
    生後3週頃からガスも泣きながらよく出すのですが、今考えると与える量が増えた頃合いです…
    様子見ながら少し減らしてみます!

    • 1月6日