※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
子育て・グッズ

息子が「バカ」と言葉を覚えて困っています。笑いを取るために増えてしまい、お金についても同様。どうすればいいでしょうか?

一歳8ヶ月の息子なのですが、「バカ」という言葉を覚えて困っています。少し前からたまーに「バカ」と突然言う事があり、どこで覚えたんだろうと思っていました。でも、ごくたまにでした。お正月に帰省し、その時にも「バカ」と言い出し、子供達が爆笑して何回も言わせてて、その時以来言えば笑ってくれると思ったのか、発言する回数が増えてしまいました。その都度冷静に注意したりしているのですが、面白がっている感じがします。何か直す方法はありますか?
それから、お財布をすぐ開けたりするので、これは「お金だからダメだよ」とか言ってたら、「カネ」と言う出すようになり、レジのお会計の時に「カネ、カネ」と、連発していて本当に恥ずかしいです。でもお金はお金だし、、なんて教えればよかったのでしょうか😭皆さん何かアドバイスをください!

コメント

ちいぽん

保育園行かれてますか?
保育園通ってると良いことも悪いこともすぐに吸収して帰ってきます💦
1番最初にしっかりダメだと教えないとダメですね。
お正月の時も周りに誰がいようが私なら叩いてでもキツく教え込みます!
今からでも遅くはないと思うので、毎回すぐに注意すると直りますよ!
ただ、一回でもスルーしたら直らないので疲れますが毎回きちんと目をみてなぜダメなのかを教えてあげてください^ ^

• シェリースター

シェリースター

行ってません!そうですよね、私も真面目な顔で冷静に注意してるのですが、注意するとニヤーと笑ってすぐにまた言って、私の反応を見てる感じがします💦根気よく付き合ってみたいと思います。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

わたしもよく財布をあけられて困っていて、お金というワードは出さず「これはおもちゃじゃないからダメー」と言って、100きんでチャックとマジックテープがついてるポーチを買い、その中にこまごましたおもちゃを入れて、こっちで遊んでとそれを渡しました😅あとは財布を娘の手の届くところに置かないよう徹底してます!

• シェリースター

シェリースター

そうですね!私も家では財布を隠すようにしました!!チャックを開けて出したり入れたり、、好きですよね😅

• 1月6日
♥Mary♥

逆に反応すると「バカ」と言えばママが自分を見てくれると思って言ってしまうと思うので、あえて「バカ」と言っても反応しない方がいいのかなぁと思います。
1歳8ヵ月なら意味を理解しないで面白がって言っているだけだと思うので。
お金に関しては「かね」と言うのであれば「これはお金だよ」と繰り返し伝えていけばいいのかなぁと思います☺

• シェリースター

シェリースター

たしかに反応を見てるんです!💦ダメというと余計に笑っています😭今も連呼していて、無視してたらずっと言ってるので、思わず注意したら笑ってました😭
    何回も言うので困ります💦

• 1月6日
まぬーる

バカは一回みんな通る道みたいです。うちも言ってた時期があった気がしますが、ちょっと泣かせてしぼって、辞めさせたような✨

あとお財布に関しては、お財布からお金が出る事をひたすら言いたがるってことでしょうか?

家であけたりする状況があることはまず無くさないとですね。

うちはお会計することを、ピッピしようと教えたので、当時はピッピだのレジだの言っていた気がします!

• シェリースター

シェリースター

そうなんですね💦
    お財布に関しては、家では開けることはなくなりました!お金のおもちゃを見ても「カネ」と言うので、お札や小銭をお金と認識しているのだと思います。
    ピッピやレジはいいですね😊お会計の時はそうしたいと思います!

• 1月6日
さき

バカ…はまだ無いですが、私なら怒ります!

お財布大好きですよねー(>_<;)
私は汚いからこれはダメね!といってお札だけ取り出し、カードなどは好きに散らかせます(笑)
届くところに置いておいた私が悪いので…
子どもはただ、面白がって遊んでるだけなので好奇心は潰したくないなぁ…という育児方針です!^^*
手に持ったもの全てを取り上げるのでなく、理由を言って、本当にダメなものをひとつ取り上げるようにしてます!

• シェリースター

シェリースター

泣くぐらい怒るということですか?あんまりきつく怒ったことがないのですが、「ダメ!」と注意するぐらいじゃ、笑って面白がって全然効果がなさそうです😭かといって無視も、ずっと連呼していて結局注意せざるを得ません😭
    お財布は家の中では隠すようにしました!お札と小銭をお金と認識しているようで、おもちゃのお金も「カネ、カネ」言っています😅好奇心を潰したくない育児方針素晴らしいと思います😊

• 1月6日
  • さき

さき

ダメ!と注意するというより、なんでそんなこと言うの?そう言うとママ悲しいんだよ?それは言っちゃいけないの。わかった?と怒りますね😥
    娘は1歳5ヵ月ですが、怒る時は諭してますヾ(・ω・`;)ノ
    案外わかってくれるときもありますよ^^*
    繰り返すようなら、こちらも繰り返し怒ります!
    目を見てしっかり話します!(最初はニヤニヤして効果ありませんでした笑)

カネ!って言うのも、そうだねーお金だね〜^^*
    お金って言える?とかで促します(*´꒳`*)
    親子って難しいですよね…。
    なるべく1人の人間として接するようにはしてますが、どうしても分からないだろうとか難しいだろうと下に見てしまう事は多々あります。
    その都度、いや!うちの子は天才だから理解してくれるはず!と前向き?に考えて言葉を選んでます(笑)

• 1月6日